ミュージカル『VIOLET』は、梅田芸術劇場と英国チャリングクロス劇場が演出家と演出コンセプトはそのままに「英国キャスト版」と「日本 キャスト版」を各国それぞれの劇場で上演する日英共同プロジェクトの第一弾の作品で、演出を務める藤田俊太郎さんが単身渡英、現地キャスト・スタッフと作り上げたロンドン公演が、2019年1月から4月まで上演。

オフ・ウエストエンド・シアター・アワードで6部門にノミネートされ、栄誉ある「作品賞」候補に選ばれた注目作。

当初2020年4月に上演が決まっていた日本キャスト版公演が、すべて中止となり、昨日から3日間限定で一部内容を変更しての公演がスタートしました。

予定されていた舞台を四方の客席が囲む、“シアター・オン・ステー ジ”を体感できるようにカメラから様々な角度で映し出される映像による臨場感溢れるステージと当時の時代に誘う映像で一気に世界観に引き込まれます。

幼い頃に顔に傷を負い、癒しを求めバスに乗り1500キロ離れた西の町に向かうヴァイオレット。人との出会いの中で、何を感じ、彼女にとって大切なものを見つけていくのか。

 

【ストーリー】

1964年、アメリカ南部の片田舎。幼い頃、父親による不慮の事故で顔に大きな傷を負ったヴァイオレットは、25歳の今まで人目を避けて暮らしていた。しかし今日、彼女は決意の表情でバス停にいる。あらゆる傷を癒す奇跡のテレビ伝道師に会う為、西へ1500キロ、人生初の旅に出るのだ。長距離バスに揺られながら、ヴァイオレットは様々な人と多様な価値観に出会い、少しずつ変化していく。長い旅の先に彼女が辿り着いたのは―。

 

【公演概要】

■タイトル

ミュージカル『VIOLET』東京公演

■日程・会場

2020年9月4日(金)~9月6日(日) 東京芸術劇場プレイハウス

9月4日(金)13:00/18:30

9月5日(土)13:00/18:30

9月6日(日)13:00  計5回公演

■出演

唯月ふうか/優河(Wキャスト)  成河 吉原光夫

spi 横田龍儀 岡本悠紀 エリアンナ 谷口ゆうな 稲田ほのか/モリス・ソフィア(Wキャスト) 畠中洋 島田歌穂

■公式ホームページ

https://www.umegei.com/violet/

(2020,09,05)

photo:花井智子(オフィシャル提供)