ジャニーズの人気グループ・ふぉ~ゆ~(福田悠太さん、辰巳雄大さん、越岡裕貴さん、松崎祐介さん)が主演を務める舞台『放課後の厨房男子』が10月31日(土)東京・日経ホールにて初日を迎えました。

本作は男子校・県立末那高校における弱小“包丁部”(=料理部)と全国レベルの強豪“舞踏部”との、ちょっとおバカで一生懸命な青春の料理対決を描いた物語。3回目の上演となる今回は「まかない飯と Shall we dance? 篇」と題して上演されます。

 

初日直前に同劇場にてゲネプロが公開され、ふぉ~ゆ~と前野朋哉さん、野澤祐樹さん(ジャニーズ Jr.)、楢木和也さん(梅棒) 、田中穂先さん(柿喰う客)、 そして今回初出演の三倉佳奈さんらが汗だくで歌にダンスに芝居にと繰り広げていました。

コロナ禍の現状を踏まえて、劇中には「換気タイム」が設けられ、出演者が特大うちわを手にステージ上から客席の空気を仰いで入れ替えるという場面もあり、逆境を逆手にとって笑いに変えようとする姿勢が魅力的でした。

 

終演後に行われた記者会見ではキャストから福田さん、辰巳さん、越岡さん、松崎さん、そして演出の小林顕作さんが姿を現しました。

初日を迎えるにあたって心境を聞かれた福田さんは「毎日この芝居をやるのは疲れるなあって気持ちです(笑)」と思わず本音。

続く越岡さんは「このご時世で観に来てくださるんだから、僕たちのパワーを無茶苦茶届けたいと思っています。早く芝居を見せたいという気持ちでいっぱいです」、辰巳さんは「コロナ禍で舞台が中止になっていますが、そんな中、これが自粛開け一発目の舞台となります。だから個人的にも気合入っています」と笑顔を見せています。
そして松崎さんは「こうして4人でステージに立つのは初なので……」と話しだすと「その言い方って、まるでふぉ~ゆ~が初舞台を迎えるみたいじゃない?」とツッコミが!! 改めて松崎さんは「毎日舞台に立てる喜びを感じながら最後までやりたいです」と答えていました。

 

シーズン1からほぼ同じ顔ぶれで上演してきた「厨房男子」。辰巳さんは「もう皆家族みたいです。会った瞬間から次の日、本番ができるんじゃないかと思うくらい」とコメントし、「顕作さんの“戦術”を皆理解しているので、その理解度の高さが凄い劇団です」と仲間たちをリスぺクト。すると小林さんが「タツミン(辰巳さん)が一番理解していて皆に伝えていました」と感謝の言葉を贈っていました。

 

今回から顧問教師役が三倉茉奈さんから三倉佳奈さんに変わった事に話が及ぶと、小林さんが「今回、佳奈ちゃんが初出演なのにマスクして稽古していると、茉奈ちゃんなんじゃない?と思ってしまって」と話し出すと、福田さんは「まず、名前が違う」とボケ、次々に「佳奈ちゃんのほうがちょっとセクシー」「佳奈ちゃんのほうがダンスがちょっと上手」と他のメンバーから二人の違いについて指摘され「ちょっと!!それ以上言うの辞めて!!今日(ゲネプロに)茉奈ちゃん観に来ていたから!!」と制止されていました。

と、ここで松崎さんが「わからなくなるよね。『あれ?マナかな(茉奈佳奈)?』って」とクリーンヒット。これには他3人が「こういう発言が(記事の見出しに)使われるのかぁ~」とトホホ顔でした。

同級生役の前野さんの話でも盛りあがります。「前野さんがふぉ~ゆ~に見えてきた」と記者から話を振られると「絶対ない!!」「一人だけタクシードライバーに見える」しまいには「前野さんが立っているところだけ汗で床が滑りそう」「汗では滑らないけどネタが滑る」と本人不在の中、総ツッコミされていました。

最後にお客さまへのメッセージを求められると、「このご時世だから楽しめるものを、来年、再来年に続くエンターテインメントを模索しながら、いちばん面白い物を作っていきたい」(小林さん)、「いつ見ても面白い作品。ぜひ劇場に観に来てほしい」(越岡さん)、「11月3日は生配信されます。“おうちで厨房男子”はいかがでしょう?」(福田さん)、「こんな状況で劇場に観に来てくださるという判断をしてくださった方には劇場で、また観にこないという決断をしてくださった方には配信で。どんな形でも『厨房男子』を楽しんでいただきたい」(辰巳さん)とコメント。最後に松崎さんが「この作品はお客さまが来てくださることで最終的に成立するのかなと思っています。一人でも多くの方に笑っていただきたい」とコメントしてお開きとなりました。

なお、福田さんが語ったように、11月3日(火・祝)開演18:00の公演で生配信「おうちで厨房男子」はじまるよ♪が決定しました。

ぜひこちらもチェックを!!

 

【公演概要】

■タイトル

ふぉ~ゆ~主演 ニッポン放送プロデュース公演
『放課後の厨房男子 まかない飯とShall we dance?篇』

■日程・会場

東京公演:2020年10月31日(土)~11月4日(水) 日経ホール
大阪公演:2020年11月6日(金)~11月8日(日) 松下IMPホール
東京公演:2020年11月18日(水)~11月29日(日) 紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA

■原作 秋川滝美 著「放課後の厨房男子」(幻冬舎文庫)
■演出 小林顕作

■脚本 川尻恵太(SUGARBOY)

■出演

ふぉ~ゆ~(福田悠太 / 辰巳雄大 / 越岡裕貴 / 松崎祐介)
前野朋哉 野澤祐樹(ジャニーズJr.) 楢木和也(梅棒) 田中穂先(柿喰う客)/ 三倉佳奈

■公式サイト

https://event.1242.com/special/kitchenboys

(2020,11,02)

photo&text:Saki Komura

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #放課後の厨房男子 #ふぉ~ゆ~