平原綾香さん、水樹奈々さんが実在のシンガー・ソングライターのキャロル・キングの半生を描くミュージカル『ビューティフル』が11月5日、東京・帝国劇場にて開幕しました。4日、同劇場にて行われた本作のゲネプロの模様をレポートします。

 

水樹奈々さん

 

【あらすじ】
ニューヨークに住む16歳のキャロル・キング(水樹さん/平原さんのWキャスト)は、教師になるように勧める母親のジニー・クライン(剣 幸さん)を振り切って、名プロデューサーのドニー・カーシュナー(武田真治さん)に曲を売り込み、作曲家への一歩を踏み出す。やがて同じカレッジに通うジェリー・ゴフィン(伊礼彼方さん)と出会い、恋に落ちた二人はパートナーを組み、キャロルが作曲、ジェリーが作詞を担当するようになる。ほどなくしてキャロルは妊娠、結婚した二人は必死で仕事と子育てに奮闘する。同じ頃二人は、ドニーがプロデュースする新進作曲家と作詞家のコンビ、バリー・マン(中川晃教さん)とシンシア・ワイル(ソニンさん)と良き友人となり、互いにしのぎを削り、ヒットチャートの首位を争うようになる。数々のヒットを放ち、全てが順調に進んでいるかのように思われたが、そこには新たな困難が待ち受けていた――。

 

左から伊礼彼方さん、水樹奈々さん

左から伊礼彼方さん、平原綾香さん

冒頭、16歳の頃を演じる際、見た目が少女的な水樹さんはもちろんですが、声を1段階高く上げて本物のティーンエイジャーのように演じる平原さんにまず驚かされました。
二人は共に素晴らしい歌声の持ち主ですが、ピンと力強くハリのある事でキャロルの芯の強さが伝わる水樹さん、それと対照的に声がこもる感じがぬくもりを感じさせる平原さん……声質はかなり異なるのですが、どちらも甲乙つけがたく、キャロルの人格をうまく表現しているように感じられました。

 

 

左から中川晃教さん、ソニンさん

左から中川晃教さん、ソニンさん

左から伊礼彼方さん、中川晃教さん

左からソニンさん、平原綾香さん、中川晃教さん

左から水樹奈々さん、ソニンさん

キャロルの夫ジェリー役の伊礼さんは、キャロルが常に作曲活動に前向きなのとは対照的に厳しいショービジネスのなかで悩み苦しむ闇の部分を現。そんなジェリー&キャロルのコンビとはライバルであり親友でもあるバリー役・中川さんとシンシア役・ソニンさんのコンビが実に魅力的!!

常に相手の動きを視界に入れ、時には相手が売れて嫉妬したり、また時には励まし合う姿も。パートナーとの距離の持ち方も対照的なコンビの姿が非常に好ましく思いました。

 

 

左から伊礼彼方さん、武田真治さん

左から剣幸さん、中川晃教さん、武田真治さん、ソニンさん

そしてキャロルの才能にいち早く気づいて世に送り出したプロデューサー・ドニー役の武田さんの業界人らしい軽さと厳しさの両面を持つ佇まい、さらに出番こそ少ないですが、キャロルを厳しく育て、そして辛い時にはそっと見守る母ジニー役の剣さんの存在感も見どころでしょう。

 

 

メインキャスト以外の人々を演じる役者さんたちの活躍からも目が離せないのがこの舞台の面白味の一つ。男性陣、女性陣ともに次々とメインボーカルを変えて異なるグループに変身しては美声とハーモニーを響かせ、またバンドメンバーやTV番組の撮影クルーなどに扮する様に拍手を送りたいくらい!!誰がどの役を演じているか、ぜひこちらにもご注目を。

 

 

そして水樹さんバージョン、平原さんバージョンが共に初日を迎えたという事で、カーテンコールの模様もお伝えします。

水樹さんは「大変な状況が続くなか、劇場に足を運んでいただきありがとうございました。さらに情熱的に、さらにBeautifulに、さらに笑顔溢れる芝居を届けていきたいと思いますので千秋楽まで突き進んでいきたいと思います」とコメント。

平原さんは「誰もいないと思っていたのにこんなにたくさんお客さんがいてくれて凄く嬉しいです。今日は覚悟を決めて来ていただきありがとうございました」と目を潤ませながら感謝の言葉を口にしていました。

さらに11月6日には水樹さんの妊娠が報じられ、さらにカンパニー一同、幸せ真っ只中の『Beautiful』にぜひご注目ください!!

ミュージカル『Beautiful』は11月28日まで東京・帝国劇場にて上演されます。

 

【公演概要】

■タイトル ミュージカル『Beautiful』

■日程・会場

2020年11月5日(木)~11月28日(土) 帝国劇場

■脚本 ダグラス・マクグラス
■音楽・詞 ジェリー・ゴフィン&キャロル・キング、バリー・マン&シンシア・ワイル
■オリジナル演出 マーク・ブルーニ
■振付 ジョシュ・プリンス
■翻訳 目黒 条
■訳詞 湯川れい子
■演出リステージ 上田一豪
■音楽監督 前嶋康明
■照明 高見和義
■衣裳 前田文子

■出演

水樹奈々/平原綾香(ダブルキャスト)
中川晃教 伊礼彼方 ソニン 武田真治 剣幸 ほか

■公式ホームページ https://www.tohostage.com/beautiful/

(2020,11,07)

photo:東宝演劇部提供/text:Saki Komura

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #Beautiful #ビューティフル #水樹奈々 さん #平原綾香 さん #ビューティフル2020