山口祐一郎さん、浦井健治さん、保坂知寿さんが3人だけで繰り広げるコメディ『オトコ・フタリ』が12月12日より東京・日比谷シアタークリエにて上演されます。本作の脚本を務めるのはNHK大河ドラマ『篤姫』『江~姫たちの戦国~』など、多数の脚本を手がけ、またコメディ作家でもある田渕久美子さんによる完全オリジナル脚本。演出はミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』『ローマの休日』などを手掛けた山田和也さんが務めます。
12日、本作の製作発表が都内にて行われましたのでその模様をレポートします。

 

微笑ましいほどに仲良く喧嘩するフタリのオトコとそれを見守る一人のオンナが織りなすコメディ作品。

脚本を読んだときの感想について聴かれると、抽象派の画家・禅定寺恭一郎役の山口さんは「稽古初日に田渕さんが見学にいらして“今の時代は表には出さないが一人一人が困難を抱えて一つ一つ乗り越えている、その重さみたいなものをこの喜劇の中の場面に出て、観客と共感出来ると良いですね”とおっしゃったんです」と語り、それが実現できるよう取り組みたいとコメントしていました。また「仕事、家庭、お子さんの事などで問題を抱えている人がこの作品を観てパワーをもらえ、前向きになれるといい」とコメント。

 

須藤冬馬役の浦井さんは脚本を読んで「人間の日常の中での愛がたくさん描かれている、それを学べたり再確認できる作品なんじゃないか」と話しつつ「そんな作品を尊敬する二人の先輩と一緒に作っていけるという事は僕にとってはご褒美タイム!!感無量です!!」と嬉しそうに語っていました。

 

禅定寺家の家政婦・中村好子役を演じる保坂さんは「田渕さんは山口さんと浦井さんの事をどれだけ知っているんだろうと思うくらい」脚本に二人の魅力が描かれていると説明し、「私はそんなオトコ二人の間の“・”を務めればいいんだなと」とタイトルの『オトコ・フタリ』の文字を指さしながらコメントしていました。

 

過去に共演歴がある3人ですが、お互いの印象について聴かれると山口さんは「浦井さんは殺陣師が付けた振りを一度で覚えてしまった。そういうのを目の前でやられると(自分との)明らかな才能の差を感じ、そういう能力がない自分はどこで頑張ればいいんだろう」と語りだし、ほめ殺し状態の浦井さんが隣で身をよじらせながら苦笑い。また保坂さんについては「昔『オンディーヌ』という作品で皆2~3ヶ月稽古をしていたんですが、保坂さんは『3日で舞台に立つレベルの芝居が出来たら本番出してやる』と言われたが、見事に3日後には通しで芝居が出来ていたんです」と懐かしい話を披露、そして「そういう才能に溢れたお二人に囲まれて……僕はどこで頑張れば……」と浦井さんの時と同じ愚痴を繰り返すと保坂がたまらず笑い出していました。

 

本作はストレートプレイではありますが、劇中で3人が歌う場面があるようです。これについて山口さんは「ミュージカルと違って今回はオーケストラがないので、毎回稽古をしていると3人が歌い出す音が違うんです。ただし健ちゃんと保坂さんはオリジナルキーで必ず歌い出せるんです」と言うと保坂さんは「浦井さんが先に歌い出すんです」と補足。

つまり浦井さんは絶対音感の持ち主であるという事を説明する山口さんは、前に話していた殺陣のくだりを再び繰り返すように「ジェラシーです。道路の信号で横にすごい車が来て青信号になってこっちは一生懸命アクセルを踏むんだけどすごい車はビューンといってしまうんです」と浦井さんの高いスキルをリスペクト。

すると浦井さんは「この山口さんの前でアカペラで歌う事は処刑に近い感じ。レジェンドの前でアカペラで!!」とリスペクトの応酬をして笑い合っていました。

 

コロナ禍の影響で、マスクを付けて稽古に臨んでいるそうですが、「高地トレーニングをしているみたいです。また(換気のため)窓を開けっ放しにしているので稽古場は寒くて。外の道路工事のドリルの音もすごく聴こえてくるんです」と語る山口さんでしたが、「ウィズコロナの世界では空間を隔てず、空間を分け合って乗り切っていくんだなあと思ってやっています」とポジティブに受け止めているようでした。

 

1時間ほどの会見でしたが、山口さんがソフトな語り口でユニークな発言をし、それに浦井さんと保坂さん、そして報道陣が皆大笑い……という光景が何度も繰り返される、とにかく笑いの絶えないひと時でした。

【公演概要】
■タイトル 『オトコ・フタリ』
■日程・会場

東京公演:2020年12月12日(土)~12月30日(日) 日比谷シアタークリエ

大阪公演:2021年1月15日(金)~1月17日(日) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

愛知公演:2021年1月23日(土)~1月24日(日) 刈谷市総合文化センターアイリス
■脚本 田渕久美子
■演出 山田和也
■出演 山口祐一郎 浦井健治 保坂知寿

■公式ホームページ

https://www.tohostage.com/otokofutari/
(2020,11,13)

photo:オフィシャル提供/text:Saki Komura

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #オトコフタリ #山口祐一郎 さん #浦井健治 さん #保坂知寿 さん