11月18日(水)より東京・草月ホールにて「舞台『ハイスクール! 奇面組3』~危機一髪!修学旅行編~」が初日を迎えました。

舞台「ハイスクール!奇面組」シリーズの第3弾となる本作は、「一応高校」に通う、一堂零(平野良さん)、冷越豪(寺山武志さん)、出瀬潔(もう中学生さん)、大間仁(高木晋哉さん/ジョイマン)、物星大(井深克彦さん)の5人で構成される名物集団「奇面組」と、河川唯(和田まあやさん/乃木坂46)、宇留千絵(西田薫子さん)などの個性的なキャラクターたちが活躍する学園ドタバタギャグ・コメディ。

写真左からなだぎ武さん、井深克彦さん 、和田まあやさん、もう中学生さん、平野良さん、寺山武志さん、なるせゆうせいさん、高木晋哉さん

 

本作のゲネプロの模様をレポートします。
高校生活最大のクライマックス、修学旅行を舞台に今回も奇面組とその周りの人々はフリーダムかつ変態的に自由気ままに動き回ります。京都観光中に出会った謎の少女痩猪エルザ(宮澤雪さん)をかくまう5人は彼女を奪い取ろうとする敵といつしか戦う事に。

そのなかで零と唯の間の恋模様や、彼らの担任の事代作吾(なだぎ武さん)と若人蘭(倉田瑠夏さん)そして日条左半次(桜庭大翔さん)との三角関係のもつれなども織り交ぜられていきますが、劇中ではアドリブもたっぷり。ときには演出のなるせゆうせいさんの楽屋ネタを暴露する一幕も。

前準備は一切不要。頭を空っぽにして奇面組ワールドを楽しむのが本作の正しい見方ではないか?と思うくらい最初から最後まで笑い声が響き渡っていました。

 

ゲネプロ後に行われた取材会に登場したのは、平野さん、寺山さん、もう中学生さん、高木さん、井深さん、和田さん、なだぎさん、そして演出のなるせさん。

 

冒頭の挨拶で平野さんは「(本シリーズを)3回もできるなんて夢のようです。キャストも新メンバーが入ってきて(コメディの)原石のようです」と褒め称えます。

和田さんは「ゲネプロをやっている最中は、アドレナリンが出て、あっという間だったんですけど、終わったら、疲労、みたいな。疲れた~!っていう(笑)。なんなら、ライブより疲れました」と正直な心境を語りました。今回から本作に参加した和田さんと井深さん。和田さんは「平野さんが私の顔を見て、コシヒカリみたいって!!」と笑いながら暴露すると。

平野さんも和田さんの顔の小ささを手で表現してまた笑っていました。

 

また和田さんは「普段、乃木坂46で活動しているんですけど、髪の毛をピンクになんてできないから」今回のビジュアルが新鮮だと語り、さらに「昨日『メイク、ちょっと薄いね』って言われて『ああ、舞台はもっと濃くしていいんだ』と思って、アイラインをいつもより濃くしました」と初めての経験を嬉しそうに話していました。

また井深さんは前シーズンで物星大役を演じた鳥越裕貴さんとのエピソードに触れ、「鳥越さんは毎公演、リップの色を変えていたんですよ。今日はピンク、次はオレンジ系……って。だからそれは今回受け継ぎたいと思います」とニッコリ微笑んでいました。

新婚ホヤホヤのなだぎさんにはお約束のように「奥様は観劇にくるのか?」と質問が寄せられます。すると「ど~しよ~かな~って言ってます」といかにも興味薄そうな反応を真似て皆大笑い。なだぎさんの照れ隠し発言だったのは言うまでもありませんでした。

最後に平野さんが皆を代表して、「このメンバー、この時期に新メンバーも増えて。この時期にドタバタコメディを皆一丸となって千秋楽までかけ抜けられたらと思っています」と力強く宣言しました。

舞台『ハイスクール!奇面組3~危機一髪!修学旅行編~』は、23日まで東京・赤坂の草月ホールで上演されます。また11月23日の昼、夜公演はライブ配信プラットフォーム「ミクチャ」にてライブ配信が決定しています。

 

【公演概要】

■タイトル 「舞台『ハイスクール!奇面組3』~危機一髪!修学旅行編~」
■日程・会場

2020年11月18日(水)〜11月23日(月・祝) 草月ホール
■原作 新沢基栄(集英社文庫コミック版)
■脚本 田中大祐
■演出 なるせゆうせい(オフィスインベーダー)
■出演

平野良 寺山武志 もう中学生 高木晋哉(ジョイマン) 井深克彦 和田まあや(乃木坂46) 西田薫子 宮下雄也 なだぎ武 ほか

■公式ホームページ https://kimengumi-stage.jp/

(2020,11,19)

photo&text:Saki Komura

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #ハイスクール奇面組3