2021年2月4日(木)から3月31日(水)まで、東京・帝国劇場にて堂本光一さん主演の舞台『Endless SHOCK-Eternal-』が上演されます。12月1日(火)、この製作発表会見が都内で行われ、作・構成・演出・主演を務める光一さんと、共演の上田竜也さん、越岡裕貴さん、松崎祐介さん、梅田彩佳さん、前田美波里さんが出席しました。

 

会見の冒頭で3分ほどの舞台映像が上映され、その映像の最後に「『Endless SHOCK』全国ロードショー決定!!」の文字が映し出され、一瞬場内の空気がざわめきました。

その後会場に登場した光一さんは皆が気にしている映画の話を始めます。「本編の映像を映画館で上映して、同時期に帝劇でスピンオフが観られるという形にすればどちらから観ても観易いものになるのではないか?その話を東宝さんにしたところ、この話に乗ってくださった(笑)」と解説。

続けて「年が明けて少しでも落ち着いていたらいいのですが、まだ世の中は油断できない状態。でも大阪公演をした時に、こんなすさんだ辛い気持ちの中、誰よりもお客さまがこの公演を成功させようと頑張ってくださった事をステージに立って感じました」と力強く語り、来年の東京公演に期待を持たせました。

オーナー役を務める前田さんは「舞台人として、またエンターティナーとしてこのような時代に舞台に立てる幸せを毎日噛みしめながら演じていきたいです」とコメント、またヒロイン・リカ役の梅田さんは「私は来年1月で32歳になるんですが、今までリカ役をやってきた女の子の中で最年長で演じる事となります。その年齢を感じさせないように頑張ります」と照れながらやる気を見せていました。

 

ふぉ~ゆ~の越岡さんは「前回の東京公演が途中で終わってしまった悔しさを同じカンパニーのメンバーと共にまた一緒にできる事を光栄に思っています。誰も欠けることなく頑張っていきたいです」と意気込みましたが、同じくふぉ~ゆ~の松崎さんは「今一番驚いている事は皆さんと同じで‥‥‥映画デビューするんだな!!と(笑)。映画に出たい出たいとずっと思っていたんですが、こんな時にしかも『SHOCK』で、全国ロードショー!!という興奮に浸っております」と声高らかに喜びを爆発させ、その勢いに会場から笑いが起きていました。

 

ライバル役を演じる上田さんは「俺も予告編を見ながら『SHOCK』が映画になるんだーというワクワク感に包まれています。今年帝劇で中止になった時と同じメンバーで来年またやれるという事、またライバルという役を追求できるという事でも嬉しく思っています。“帝劇の借りは帝劇で返す”という事でリベンジマッチしたいと思います」とこれから戦うぞと言わんばかりの迫力でコメント。すると「格闘技じゃないんだから」と光一さんにつっこまれ笑っていました。

 

そんな上田さんについて、光一さんが「上田は来年忙しくなるみたいでそのスケジュールをやりくりしながら出てくれた」と感謝の言葉を贈ると、「光一くんがこんな状況なのにこうしようああしようと次々とアイデアを出すのでそれにワクワクしていました。まるでジャニーさんのような発想力を毎回毎回舞台で見せてくれたので楽しかったです」と笑顔。ちなみに来年忙しいという事について今言える事は「ありません!!俺は口が堅いので絶対言いません!!」とお口チャックを貫いていました。

このコロナ禍のなか、エンタメ界で奮闘している光一さんに天国のジャニーさんがどんな言葉をかけてくれると思うか?という質問が飛ぶと、松崎さんはジャニーさんの物真似で「ユー、もうちょっと休んだほうがいいよ」、越岡さんも「ユー、カレーうどん食べる?」上田さんもやむなくジャニーさんの真似をしながら「“ユー、最悪だよ!!”これに尽きますね。僕らもジャニーさんにこう言われ続けてそれにふざけんな!!って反発してきたから」と思い出と共に答え、最後に光一さん自身は「“ユーが住んでいる所は何階なの?”これを5、6回聞かれましたね」と笑いながら話していました。

「全員が協力して少しでも世の中が明るい方向に向かっていくといいな。そして傷ついた心をエンタメで潤してもらえれば。我々も少しでもその助けになれたら」と最後に光一さんが未来に向けて熱いメッセージを送っていました。

『Endless SHOCK-Eternal-』は以下の日程で上演、また映画版が公開されます。

 

【公演概要】

タイトル 『Endless SHOCK-Eternal-』

■日程・会場 2021年2月4日(木)〜3月31日(水) 帝国劇場

■エターナル・プロデューサー ジャニー喜多川

■作・構成・演出・主演 堂本光一

■出演

上田竜也

越岡裕貴 松崎祐介

寺西拓人 高田翔 椿大我 松井奏

石川直 梅田彩佳

前田美波里

また、映画『Endless SHOCK』は、2021年2月1日(月)から2週間限定全国ロードショー!!

配給は東宝映像事業部。

(2020,12,02)

photo&text:Saki Komura

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #EndlessSHOCK #堂本光一 さん #上田竜也 さん #越岡裕貴 さん #松崎祐介 さん #梅田彩佳 さん #前田美波里 さん