椎名桔平さんが主役を務める舞台『オリエント急行殺人事件』のゲネプロが12月7日、東京・渋谷Bunkamuraシアターコクーンにて披露されました。

本作は、アガサ・クリスティの名作を舞台化。寝台列車での殺人事件の謎を名探偵ポアロが解き明かすという物語です。

ゲネプロの前に行われた取材会では、主演の椎名桔平さんをはじめ、松井玲奈さん、松尾諭さん、室龍太(関西ジャニーズJr.)さん、 本仮屋ユイカさん、粟根まことさん、宍戸美和公さん、中村まことさん、マルシアさん、高橋惠子さんが演出の河原雅彦さんと共に出席しました。

左からマルシアさん、中村まことさん、高橋惠子さん、粟根まことさん、松井玲奈さん、松尾諭さん、椎名桔平さん、本仮屋ユイカさん、室龍太さん、宍戸美和公さん、河原雅彦さん

 

車掌のミシェル役・中村さんは「車掌役なので毎日定刻にオリエント急行が出発できるように頑張りたい」と役に例えつつ挨拶。

宣教師グレタ・オルソン役の宍戸さんは「グレタ役のペネロペ・クルスです」と挨拶しさらに「間違えました。イングリット・バーグマンです」と挨拶して笑いを誘います。

 

ラチェットとアーバスノット大佐の2役を演じる粟根さんは「皆から嫌われるラチェットになれるよう頑張ります」とコメントし、メアリー・デブソン役の本仮屋さんは「凄く緊張するんです。その緊張がどこまで張りつめられるんだろうとすごくワクワクしています」と興奮気味。

 

ヘクター・マックイーン役を務める室さんは「初演とは違うヘクター・マックイーンを見せられたらいいなと思っています」と語りました。ちなみに主演の椎名さんについて「茶目っけもある、素晴らしい大人の男性だなと思います」と尊敬の念を口にしました。

 

ブーク役の松尾さんは「今日12月7日、45歳の誕生日を迎えました!!」と自ら発表し皆から拍手を浴びて満面の笑み!!

 

アンドレ二伯爵夫人役の松井さんは「私、鉄道が大好きなので、オリエント急行という素晴らしい車両に毎日のように乗れると思うと大変幸せです」と笑顔。

 

ヘレン・ハバード役のマルシアさんは「昨年とはまたひとつ違った顔ぶれで乗車をしています」と微笑み、ドラゴミロフ公爵夫人役の高橋さんは8ヶ月ぶりの舞台出演ということで、「このコロナ禍にあって舞台に出させていただけることは貴重。1回1回大切にして皆さんに喜んでいただけるように頑張ります」とかみしめるように語りました。

そしてエルキュール・ポアロ役を演じる椎名さんの番となりました。椎名さんは「明日から初日の幕が開くんですが、『鬼滅の刃』の無限列車で例えますと、“全集中”です!!」と口にすると皆大笑い。

その言葉の意味について椎名さんは「抜くところがまったくない舞台なんです。膨大なセリフ量と戦ってきましたけど、これだけの人数が舞台上にいるので(演出の河原から)立ち位置などを数センチ単位で細かく指示していただきました」と説明していました。

そして演出を務める河原さんは「数センチ単位の芝居でいいものが出来ると思います」と椎名さんの言葉を受けてコメントしつつ、椎名さんと初タッグという事で「もっと緊張感をもって接しないといけない怖い人というイメージがあったが、本当に穏やかで話しやすかった」と話しました。

 

椎名さんは皆を代表して「明日、ここにお客様がいらっしゃってくれて、我々の『オリエント急行殺人事件』を観ていただけるということに、すごくワクワクしてきました。必ず、楽しさと勇気を与えたり、何かネガティブな気持ちになっている人をポジティブに変えるパワーが僕たちの芝居にある、と実感しているので楽しみにしていただけたら」と力を込めて語っていました。

 

取材会の後で披露されたゲネプロではステージ全体を急行列車の食堂車に観たてた豪華なセットがあり、その食堂車の上に1等客室をずらっと並べた事で、二つの場面で様々な人が今どのような動きをしているかが手に取るようにわかる工夫がされていました。さらに車体の壁には駅を行きかう人々の姿、また吹雪の中列車が走る光景など数々の映像が映し出されていて、単なる原作の舞台化に留まらない目から入る作品の魅力を表現していました。

椎名さん演じるポアロはジョークやウィット、さらには皮肉やプライドの高さをにじませる物言いで時に周りの人々の気持ちを逆なでしたりする事もありましたが、一度推理が始まると理路整然と物事を分析する頼もしさを感じさせ、ポアロの魅力を見事に伝えてきていました。

 

原作の結末をご存じの方でもきっとのめりこめる緻密な舞台『オリエント急行殺人事件』は27日まで、東京・Bunkamuraシアターコクーンにて上演されます。

 

【公演概要】

■タイトル 舞台『オリエント急行殺人事件』

■日程・会場

2020年12月8日(火)~2020年12月27日(日) Bunkamuraシアターコクーン

■出演

椎名桔平/松井玲奈 松尾諭 室龍太(関西ジャニーズJr.) 本仮屋ユイカ

粟根まこと 宍戸美和公 中村まこと マルシア 高橋惠子

■演出 河原雅彦

Agatha Christie MURDER ON THE ORIENT EXPRESS

Adapted for the stage by Ken Ludwig

■公式ホームページ https://www.orientexpress-stage.jp/

(2020,12,08)

photo:岩田えり(オフィシャル提供)/text:Saki Komura

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #オリエント急行殺人事件 #椎名桔平 さん