2021年、刀ステ史上最大のスケールで挑むふたつの大坂の陣 舞台『刀剣乱舞』新作2部作の1作目、天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣-が1月10日IHIステージアラウンド東京で開幕しました。

原案の『刀剣乱舞-ONLINE-』は、DMMゲームズが制作、ニトロプラスがキャラクターおよびシナリオを担当したシュミレーションゲーム。
名だたる刀剣が刀剣男士と呼ばれる個性豊かなキャラクターとして登場し、歴史上の戦場を駆けめぐりながら部隊を編成・育成していく大人気のコンテンツ。
舞台『刀剣乱舞』は、2016年舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺からスタートし、シリーズ10作目となる人気作。今回の舞台大坂で刀剣男士が華麗に舞い、時代を超えて駆け巡り、奔走する物語をぜひ劇場でご覧ください。

コメントはこちら↓
一期一振 役:本田礼生
ついに開幕しました。
多くの方に応援していただいているこの作品に出演出来る事を、改めて幸せに思います。
演劇をやる事が難しい世の中ですが、この作品が少しでも光になるように、精一杯頑張りたいと思います。劇場にお越しいただいたお客様にも、残念ながらそれが叶わない方にも、全てのファンの皆様に届くように、一期一振として生きていきたいと思います。

 

鯰尾藤四郎 役:前嶋 曜
歴史ある作品に携われた事、本当に嬉しく思います。今作、刀ステ史上最大のスケールでお送りします。稽古場では、一人一人が支え合いながら情熱をもってこの作品と戦ってきました。
なかなか身動きが取りづらい状況ではありますが、皆様に何かの力になる事を願い、キャストの皆さん、スタッフの方々と共に、これまで創り上げてきたものを全力で届けていきます。

 

骨喰藤四郎 役:北川尚弥
まずはこうして舞台に立つことができるということに感謝しています。
そしてIHIステージアラウンド東京という劇場で公演をすることにより、舞台『刀剣乱舞』の世界観をより壮大に皆さんにお届けできると思っております。
100公演とロングラン公演となりますが、1公演1公演大切に物語を創り上げていきます。
皆さんに楽しんでいただけますよう、全力で演じさせて頂きますので、最後までご声援の程、よろしくお願いします!

 

宗三左文字 役:佐々木喜英
約4年ぶりに舞台『刀剣乱舞』の世界に帰って来る事が出来てとても嬉しく思っています。
虚伝を乗り越え、成長した宗三左文字の姿にも是非ご注目いただけると幸いです。
昨今の状況の中で舞台に立てる場をいただける事に感謝し、1公演1公演、皆様にお会い出来る喜びを噛み締めながら、無事に千秋楽まで駆け抜けられるよう、気を引き締めて参りたいと思います。是非ご期待ください。

 

加州清光 役:松田 凌
2021年、新年を迎えての初めての観劇に相応しいスケールの大きい作品となりました。
こんな時代ではありますが、こんな時代だからこそ届けたいものがあります。
明けない夜はない、止まない雨もない。
我々が紡ぐ蒼き空をどうか観にいらして下さい。
誠心誠意、精魂込めて演じさせて頂きます。
劇場にて心よりお待ちしております。

 

太閤左文字 役:北乃颯希
まずはこの状況下で公演ができる事を嬉しく思います。
そして刀ステファンの皆様、改めまして太閤左文字を演じさせて頂きます北乃颯希です。僕は今回この刀ステに初参加なのですが、稽古が進むにつれてカンパニーのみんなの熱さが自分に伝わってきました僕も負けられないぞという負けん気精神で、稽古に全身全霊をかけてきました。
IHIステージアラウンド東京に立てる喜びを胸に、日々精進していきますので、是非大坂冬の陣公演を楽しみにしてください!!

 

山姥切国広 役:荒牧慶彦
大坂冬の陣、夏の陣はこれまでの刀ステ史上最大規模の殺陣、ステージング、物語となります。
次の夏の陣に繋げるためにも冬の陣公演をしっかりと戦い抜きたいと思っています。
まだまだ気をつけなければならないことは多いですが、しっかりと気を引き締めて公演に臨みます。
皆さんも楽しみに。
そして、体調には気をつけて元気にお会いしましょう。

参る!!

 

【あらすじ】
西暦2205年。
歴史の改変を目論む「歴史修正主義者」によって過去への攻撃が始まった。
時の政府は「審神者」なるものたちに歴史の守護を命じる。
その審神者の物心を励起する力によって生み出された「刀剣男士」たちは、
さだめられた歴史を守る戦いへと身を投じるのだった。
慶長十九年、大坂。
方広寺鐘銘事件を発端に、豊臣と徳川の衝突は避けられないものとなっていた。
戦国時代最後の戦いとなる大坂の陣が目前に迫る時代に、本丸より出陣した六振り。
徳川陣営の偵察を進める一期一振、鯰尾藤四郎、骨喰藤四郎。時間遡行軍による干渉は確認できなかったが、徳川本陣を偵察した鯰尾が、家康の傍で怪しげな従者を見かけたと報告する。さらなる調査のため、再び徳川本陣の偵察へと向かう鯰尾と骨喰。一期は異変を知らせるため、隊長である山姥切国広たちのもとへと向かった。
その頃、山姥切、加州清光、宗三左文字は、潜入調査のために真田丸に入り込んでいた。大坂冬の陣の要となる出城であったが、未だ改変の兆しは表れていなかった。
山姥切たちはその真田丸で、かつて小田原の地で戦った男と再会する。今は豊臣秀頼に仕えているという男の存在に、山姥切は不穏な気配を察するのだった。真田丸で合流した一期は成りゆきから、時間遡行軍に命を狙われる秀頼を護衛することとなる。
果たして、大坂の地で何が起きているのか?
そして謎の刀剣男士・太閤左文字との出会いが、一期たちにもたらすものとは…。

 

【公演概要】
■タイトル
TBS開局70周年記念 舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣- Supported by くら寿司
■日程・会場
2021年1月10日(日)~3月28日(日) IHIステージアラウンド東京
■原案 「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
■脚本・演出 末満健一
■アクション監督 栗田政明
■音楽 manzo/伊 真吾
■作詞 末満健一
■作詞協力 前田甘露
■出演
一期一振:本田礼生 鯰尾藤四郎:前嶋 曜 骨喰藤四郎:北川尚弥 宗三左文字:佐々木喜英
加州清光:松田 凌 太閤左文字:北乃颯希/真田信繁:鈴木裕樹 大野治長:姜 暢雄/
豊臣秀頼:小松準弥 弥助:日南田顕久 阿形:安田桃太郎 吽形:杉山圭一/
徳川家康:松村雄基/山姥切国広:荒牧慶彦

アンサンブル(五十音順)
及川崇治、淡海 優、奥平祐介、川手利文、工藤翔馬、小西主馬、澤田圭佑、下尾浩章、
じゃっき〜、新川 陽、多胡亮平、田嶋悠理、日野亮太、星 賢太、真鍋恭輔、宮永裕都、
村山邦彦、山下 潤、山中隆介、横田 遼

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う1月7日(木)の政府の緊急事態宣言及び地方自治体等の方針を受け、開演時間等が変更になっております。最新情報は公式HPでご確認ください。
ローソンチケット受付URL:https://l-tike.com/s-tourabu/(※PC/スマートフォン共通)
その他のチケットに関する注意事項等は公式HPにてご確認ください。

■特別協賛 くら寿司株式会社
■主催
ニトロプラス/マーベラス/東宝/DMM GAMES/S-SIZE/TBS/ディスクガレージ/
ローソンエンタテインメント/電通
IHI Stage Around Tokyo is produced by TBS Television, Inc., Imagine Nation B.V., and The John Gore Organization, Inc.
■公式ホームページ https://stage-toukenranbu.jp/
■公式ファンサイト https://fc.stage-toukenranbu.jp/
■公式Twitter @stage_touken

©舞台『刀剣乱舞』製作委員会 ©2015 EXNOA LLC/Nitroplus

Blu-ray&DVD発売決定!!
舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣-のBlu-ray&DVDが2021年7月21日(水)に発売
Blu-rayは2枚組 9,800円+税、DVDは2枚組 8,800円+税
■商品仕様
・初回限定版
舞台『刀剣乱舞』綺伝 いくさ世の徒花 公演チケット最速抽選申し込み券 (詳細は後日公開)
初回数量限定特別パッケージ
・封入特典 ブックレット(カラー)
・収録内容 本編、全景映像、千秋楽カーテンコール、バックステージ映像(予定)
・発売元 マーベラス
・販売元 東宝
夏の陣公演のBlu-ray&DVDも2021年10月20日(水)発売決定!!

(2021,01,11)

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #刀ステ #刀剣乱舞