濱田めぐみさん・海宝直人さんが姉弟役を演じるミュージカル『アリージャンス』が本日3月12日(金)東京国際フォーラム ホールCにて、日本初演を迎えます。

写真左から海宝直人さん、濱田めぐみさん

 

現在発売中の最新号#43で濱田めぐみさんのインタビューにてご紹介したミュージカル『アリージャンス』は、戦時下のアメリカを生きた日系アメリカ人たちの物語。

1942年に米国のルーズベルト大統領が署名した大統領令により、日系米国人は「敵性外国人」と見なされ約12万人が全米各地で数年間にわたり強制収容されました。本政策に対しバイデン大統領が本年2月に声明を発表し、改めて謝罪をしたことは記憶に新しいが、広くは知られていない歴史の1ページでもあります。

自由の国でアメリカ人として生きていた彼らは、ある日突然“日系”という理由だけで国家の敵とされ、強制収容所に移送されてしまう。アイデンティティを否定された中で、何に忠誠を誓い、何に信念を持って生きるのか― 葛藤しながらも、希望を見つけ前に進んでいく人々を描きます。

激動の時代に翻弄される日系キムラ一家。それぞれの信念を貫いたがゆえの家族の分裂、そして再生を描いた感動のストーリーです。

記念すべき日本初演では、日本ミュージカル界を牽引する濱田めぐみさん、海宝直人さんがキムラ家の姉ケイと弟サミーを演じ、キムラ家の“おじいちゃん”カイト役に上條恒彦さん、父タツオ役に渡辺徹さん、ほか中河内雅貴さん、小南満佑子さん、今井朋彦さんをはじめ実力派キャストが結集しました。

 

開幕に向けて、濱田めぐみさん、海宝直人さん、渡辺 徹さんが意気込みを語ってくれました。

濱田めぐみさん

いよいよ来たかという感じです。一公演一公演、大切に演じたいです。日系人収容所のお話自体、広く知られていない歴史だと思います。色々な資料を読み当時の方の経験を知って、ショックを受けることもありました。深い想いを持ちながらお芝居をしたいと思います。『アリージャンス』という作品が持っているメッセージ・テーマは、まさに今を生きている我々とリンクします。「あなたは何者ですか?」「あなたは何に忠誠を誓いますか?」と問われている気がします。お客様にもこの作品をご覧になって何かを見返すきっかけになるようなメッセージを届けたいです。

 

海宝直人さん
日本人だけで演じるのが難しい作品でもあると思います。そんな中で、皆で試行錯誤して創り上げてきました。ブロードウェイ版とはまた違う素晴らしい日本版が出来上がっていると思います。精一杯演じていきたいです。
本当に素晴らしい俳優たちが集結しているのでぜひ舞台上の役者のエネルギーを感じてほしいです。

 

渡辺徹さん
ミュージカル初挑戦になります。はじめてで、いきなりミュージカル界を代表する二人の父親を演じるので、足を引っ張らないようにしたいです(笑)。濱田さん、海宝さんの歌を常に特等席で聞けるのは非常にラッキーですね。本作は日系人たちの歴史を描く一方で、家族の話でもあります。今の時代、「分断」という言葉がいたるところで聞かれます。大変な状況で家族の絆がどうあるべきか、そういったところもぜひご覧いただきたいです。

左から濱田めぐみさん(ケイ・キムラ役)、渡辺徹さん(タツオ・キムラ役)、上條恒彦さん(カイト・キムラ役)、海宝直人さん(サミー・キムラ役)

 

日系人収容という史実を描く一方で、楽しいダンスナンバーやドラマチックな音楽も見どころです。逆境でも希望を失わず力強く生きる登場人物たちの姿に勇気づけられるミュージカル『アリージャンス~忠誠~』は3月28日(日)まで東京国際フォーラム ホールCにて、その後名古屋・愛知県芸術劇場大ホール、大阪・梅田芸術劇場メインホールにて上演されます。

 

【公演概要】
■タイトル『アリージャンス~忠誠~』

■日程・会場

東京公演:2021年3月12日(金)~3月28日(日) 東京国際フォーラム ホールC
名古屋公演:2021年4月17日(土)~18日(日) 愛知県芸術劇場大ホール
大阪公演:2021年4月23日(金)~4月25日(日) 梅田芸術劇場メインホール

■出演

濱田めぐみ
海宝直人

中河内雅貴 小南満佑子

上條恒彦 今井朋彦

渡辺徹

照井裕隆 西野誠 松原剛志 俵和也
村井成仁 大音智海 常川藍里

河合篤子 彩橋みゆ 小島亜莉沙
石井亜早実 高橋莉瑚

■公式ホームページ
https://horipro-stage.jp/stage/allegiance2021/

(2021,03,12)

photo:宮川舞子(オフィシャル提供)

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #ミュージカルアリージャンス #アリージャンス #濱田めぐみ さん #海宝直人 さん


濱田めぐみさんインタビュー掲載情報はこちら↓

1/22(Fri)発売!!NorieM magazine#43。3月12日に東京国際フォーラム ホールCにて開幕のミュージカル『アリージャンス~忠誠~』出演の濱田めぐみさんがNorieM Topics-INTERVIEW-に登場です!!