舞台『3年B組皆川先生~2.5時幻目~』が、6月17日より本多劇場にて上演されます。
本作は、2016年の上演で話題を呼んだ舞台『あぶない刑事にヨロシク』、2018年に上演された舞台『さらば!あぶない刑事にヨロシク』に続く“あぶ刑事シリーズ”作品です。“あぶ刑事シリーズ”お馴染みの皆川猿時さん・荒川良々さんコンビが3年振りに学園を舞台に帰ってきます!!
主演の皆川猿時さん、荒川良々さんのほか、8名のキャストが前作、前々作に続き出演します。
今回、新たなメンバーとして、参加するのは乃木坂46の清宮レイさん!!
2018年に乃木坂46に4期生として加入し、26thシングル「僕は僕を好きになる」で初めて選抜メンバーに選出され、目覚ましい活躍と成長を続ける清宮レイさんに作品への想いをたっぷりお聞きしました。

 

ー舞台『3年B組皆川先生~2.5時幻目~』は清宮さんが初の外部舞台作品への出演になります。この作品に出てみたい!!と思った1番の理由を教えてください。
「作品の面白さが一番です!!私は舞台や映画が好きで、この方が書いた脚本だから見てみたいと思うことが多く、大人計画の宮藤官九郎さんが脚本を書かれたドラマ『ごめんね青春!』がすごく好きです。今回共演する皆さんはいろいろと活躍されている俳優さん、女優さんなので、ご一緒できるのがすごい!!って思っていました」

ー作品のお稽古や本番に向けて準備していることは?
「お芝居自体のレッスンを受けたり、台本を読んだり、前回上演されたときの1、2を拝見したりと勉強中です!!(お稽古は)どうなるんだろうっている不安もありますが、楽しみなワクワク系の気持ちもあります。(乃木坂46の)メンバーが一緒ではないので、ずっとドキドキしていると思いますが、早くその空気感に慣れて、お稽古も楽しめるようになったらいいなと思っています。メンバーも観に来るのを楽しみにしてくれています。すごく面白い作品なので楽しんでもらいたいですね!!」

 

ー舞台の作品を作り上げていく魅力をどんなところに感じていますか?
「ひとつの台本をベースに、みんなで相談をしながら作り上げていく感じがすごくワクワクします。今までは作るというよりも、作られた世界観にポンと自分が入っていって、その世界観の中で精一杯演じるということを意識していました。今回は物語をみんなで作っていくことは改めてすごいなと思いましたし、ストーリーを作っていくということをしたことが無かったので、すごく不思議な感覚です」

ー学ランをきたビジュアルがすごく印象的でした。ビジュアル撮影の感想やエピソードを教えてください。
「初めて学ランを着て、キメキメの2.5次元風にかっこいい感じで撮影をしました。自分で見ても決まっているなって思います!!立ち方も男の子っぽい感じにしたりと撮影はちょっと難しいところもありましたけど、世界観に入れている感じがして楽しかったです」

 

ー清宮さんが演じる役はどんな人ですか?
「学級委員で真面目で、正義感が強くて、変わり者の生徒の中でちょっとだけ変な人(笑)。憧れているものがちょっと変なんです(笑)。周りの皆さんの変な人具合をより目立たせるように普通の人を精一杯演じたいと思っています」

 

ーこの作品で楽しみにしていることは?
「前回出演した乃木坂4期生での舞台公演では、1幕で立候補した役のオーディションで選ばれたメンバーが2幕に出演できる形だったので、全部の役を練習していました。今回初めて役の名前に自分の名前が入っていて、すごく嬉しかったです!!この世界に生きる一人として演じ、そこにいることができることが楽しみです。(コロナ禍の状況の中で)お客さまを目の前にして、舞台に出演することがすごく久しぶりなのも楽しみです。コメディの作品なので“笑ってくれるかな”とかお客さまの反応に不安もありますが、皆さんが観にきてくれるんだろうなって考えるのは楽しいですね」

 

ー(インタビュー当日)たくさんのメディアの方が取材をされていますが、いよいよ始まるなっていう感じがありますか?
「そうですね!!今回の取材の前に台本をいただいて、自分の中でこの作品のストーリーを理解することができ、いよいよ始まるんだなぁっていう実感が湧いてきました」

ーこの作品が清宮さんにとってどんな作品になっていきそうですか?
「大人計画さん自体にたくさんのファンの方がいらっしゃって、この作品にも1、2とご覧になって今回もご覧になる方が多いと思うので、“この子も面白いな”って思っていただけるように頑張りたいですし、次にいろいろなお仕事をさせていただいた時に“あの舞台良かったよね”って言っていただけるような皆さんの印象に残る舞台になったらいいなと思います」

 

ー清宮さんの後に続くメンバーのためにどんな気持ちでこの作品にのぞみたいと思っていますか?
「本番が始まったら、“先輩がたが切り開いてくださった舞台の道を閉ざさないように私もつなげていきたい”と思っているのですが、現時点では全部がわからないことだらけなので、(共演者の)皆さんの足を引っ張らないように頑張っていきます」

 

ーこの作品を通してお客さまにどんな気持ちを届けたいですか?
「たくさん笑っていただけたらいいなって思っています。1ヶ月くらいの公演なので、一回みて、またもう一回みてみたいなって思ってもらえるような作品作りの一員になれたらと思っています」

 

ー最後に皆さんへメッセージをお願いします。
「観にきてくだる方も久しぶりに目の前で舞台を見る方も多いと思います。作品の面白さと生の空気感を楽しんで欲しいです。共演者の皆さんについていけるよう努力しますので、温かい目で見守ってください」


【清宮レイさんのファッション事情】
ー今日の衣装のお気に入りポイントは?
今日の取材のためにスタイリストさんがたくさん準備してくださった中で白がいいなって思っていろいろな白のスタイリングを実際に着てみて、シックな印象のワンピースを選びました。このレースの素材やウエストのリボンがかわいくて好きです!!

ーいつも衣装を選ぶときのポイントは?
ウエストマークがあるものが個人的に好きです。背が高いので大きく見えがちなので、ウエストマークでスタイルが良く見えたらいいなって思ってます。

ー今日のイヤリングもとても素敵ですね!!
可愛いですよね(笑顔)!!

 

ーアクセサリーも好きですか?
好きです(笑顔)!!以前はあまりアクセサリーは着けなかったのですが、最近は着けることが多くなりました。アクセサリーを着けていると、なんだかオシャレな人!!って感じになれるなって思って、イヤリングやネックレスを買いました。夏はデコルテの開いたお洋服も好きなので、短めのネクレスを着けたいなって思ってます。

 

ーお忙しい清宮さんのリラックスタイムは?
ドラマや映画をみることです!!今は坂元裕二さんが脚本を手掛けた『大豆田とわ子と三人の元夫』というドラマが好きで、今放送されている3話までを2周しました(笑)。移動の時間や寝る前に見て、好きなことをしている時間は落ち着くなって思います。ご飯を食べることも好きなのでご飯を食べる時間もリラックスできる時間です(笑顔)

【profile】
清宮レイ/Rei Seimiya
2003年8月1日生まれ。
乃木坂46の4期生。2018年東京・日本武道館で開催された「乃木坂46 4期生お見立て会」でお披露目。26thシングル「僕は僕を好きになる」で、選抜メンバーに初めて選出される。2019年に乃木坂46 4期生公演『3人のプリンシパル』で初舞台に出演。テレビ『乃木坂工事中』(TVA/TX)、『乃木坂スター誕生!』(NTV)、ラジオ番組『ベルクpresents 乃木坂46の乃木坂に相談だ!』(TOKYO FM)にレギュラー出演。今回、初めてグループ以外の舞台に出演。


【公演概要】
■タイトル
舞台『3年B組皆川先生~2.5時幻目~』
■日程・会場
2021年6月17日(木)〜7月4日(日) 本多劇場
■出演
皆川猿時 荒川良々 池津祥子 村杉蝉之介 近藤公園 上川周作
清宮レイ(乃木坂46) 早出明弘 本田ひでゆき(本田兄妹)
■公式ホームページ
https://otonakeikaku.net/stage/1307/

photo:Hirofumi Miyata/styling:Kanako Onizuka/hair&make-up:Ryuichi Mori/interview&text:Akiko Yamashita


☆PRESENT

今回インタビュー初登場の清宮レイさんのサイン入り写真を1名さまにプレゼントいたします。

ご応募は下記をご確認ください。

1.NorieMのtwitterアカウント(@noriem_press)をフォロー。

2.プレゼント該当twitterをリツイート。

3.該当ツイートにコメントで応募完了です。

※締切は6/21(Mon) 23:59、当選の方へはtwitter DMでご連絡いたします。プレゼントの発送は日本国内のみとなります。

プレゼントツイートは6/17(Thu) ツイートいたします。たくさんのご応募お待ちしております!!

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #3年B組皆川先生 #清宮レイ さん