ログアウトしますか?

NorieMマガジンを閲覧するためには会員登録が必要です。

11月15日から21日の選べる主菜!

こんにちは、カフェノリエムです。

 

11月15日(水)から21日(火)の

一汁三菜のお昼ごはん、選べる主菜は

 

  •  鶏とさつま芋のから揚げ

たっぷりのしょうがとニンニクが効いたジューシーな鶏肉と

自家製のさっぱりタレ。人気の一皿です

 

  •  さば竜田と厚揚げのおろし煮

一度揚げてからさっと煮たさばは、身がふっくら。

さばの脂と大根おろし、厚揚げの相性もぴったりです。

 

  • ひじき入りさつまいもコロッケとモチコチキン

甘辛く煮たひじきがアクセントになったさつまいもコロッケ。

しっかり味のハワイのから揚げ「モチコチキン」でご飯が進みます。

 

 

サラダと小鉢2種、十五穀米のご飯とお味噌汁がついて1080円です。

ゆっくりした時間をお過ごしくださいね

11月の期間限定メニュー!!桜島を模したお芋のクレープが登場です♪

こんにちは!

カフェノリエムです。

 

鹿児島ではたくさんサツマイモを育てています。

火山灰を含む水はけの良い土と、風害に強い特性から

台風がよく通る鹿児島ではサツマイモが昔から重宝されたようです。

 

明治維新150周年を記念したイベントが

今、市街地のいたるところで開催されています。

カフェノリエムも明治維新を感じさせるスイーツということで

昔から鹿児島で愛されてきたお芋を使って桜島をかたどったクレープが登場です。

 

サツマイモは南さつまの有機農家さん「山脇農園」さんが

丁寧に作った紅はるかを使用。

農薬を使わない、ふっくらした土と

ふんだんに太陽と水、愛情をもらって豊かに育った紅はるかは

その名の通りつやつやした赤色が特徴です。

じっくり焼いて甘みを引き出して焼き芋ペーストにし、

手焼きクレープ生地で包みました。

きび糖をカリッと絡めた角切りサツマイモの食感も楽しいです。

ベリーのソースとのアクセントもお楽しみ下さい。

 

11月末日までの期間限定メニューです。

是非ご賞味くださいね。

ハロウィン限定メニューのかぼちゃのキッシュの登場です!!

こんにちは!

カフェノリエムです。

 

ハロウィンの時期にかぼちゃを食べることが定着してきましたね。

カフェノリエムでもハロウィン限定のかぼちゃのキッシュが登場です。

 

ホクホクした栗カボチャを

アパレイユの中にも、上にもふんだんに使い

優しい甘さを堪能できるように仕上げました。

無添加のベーコンと玉ねぎをじっくり炒めてコクを出し

かぼちゃの旨味と合わせることで、しっかりとした食べ応えも追求しました。

手作りのサクサク生地との相性も抜群です。

 

実は鹿児島県は

かぼちゃの生産量は全国第2位なのですよ。

夏に収穫したものを追熟させて、秋から冬が旬のかぼちゃ。

甘味が乗ってきたこの時期に是非ご賞味ください。

秋の実りたっぷりの煮込みハンバーグが登場です!

朝晩の風がだいぶ涼しくなってきましたね。

こんにちは、カフェノリエムです。

これからの季節にぴったりな

1日10食限定の秋の実り豊かなハンバーグをご紹介します。

 

セロリ、ごぼう、玉ねぎなど、たくさんの香味野菜や根菜と

トマトを使って、じっくり煮込んだハンバーグ。

野菜の旨味と、スパイスを効かせて、優しい風味と満足感を共に得られるように仕上げました。

 

今回のハンバーグのポイントは「食べ応え」

ソースは煮込みつつも野菜の食感は残し、

お芋やさまざまなきのこも添えた、お野菜と楽しむ一品。

各種野菜の様々な歯触りと、ハンバーグのしっかりした肉感で

食べ進めるのが楽しくなる煮込みハンバーグです。

よく噛むことでお腹も一杯になりますよ。

9月末日までの限定メニューです。

ぜひ、ご賞味ください。

天文館はちみつを使ったホイップバター塩ワッフルが登場です

こんにちは!カフェノリエムです。

夏の暑い日が続いていますね。

食べると元気になる、鹿児島、天文館産のはちみつをたっぷり使ったデザートの登場です。

今回のはちみつは都市養蜂の一環、

「天文館はちみつプロジェクト」で今年採れたはちみつを使っています。

2012年から繁華街の中心、マルヤガーデンズや山形屋の屋上にセイヨウミツバチの巣箱を設置し、ミツバチの飼育、はちみつの採取を行っていました。今年で6回目です。

天文館から半径3kmの城山や甲突川、照国神社の様々な花から集めてきた蜜は

華やかな香りとすっととける後味が特徴的。

人が行きかう街にもたくさんの花が咲いて、はちみつが取れるのですね。

 

地元で採れたフルーティーなはちみつを味わっていただくため

シンプルなワッフルに、軽いくちどけのホイップバターを合わせて

アクセントに鹿児島、坊津の海の天然塩「坊津の華」を一振り。

甘じょっぱいワッフルは、軽い食べ心地でするっとお召し上がりいただけます。

 

コーヒーや紅茶といっしょに、優しい味のワッフルで

ホッとするひと時をどうぞ

1