ミュージカル『ダーウィン・ヤング 悪の起源』公開ゲネプロが、2023年6月6日(火)・7日(水)に日比谷シアタークリエで開催されました。

本作は、架空の階級社会の中で最上位に位置する全寮制の学生たちの苦悩と悲劇を描いた小説を原作として、2018年にソウル芸術団の手によりミュージカル化された作品です。三世代にわたる壮大な人間ドラマと、圧倒的な音楽の力が評判を呼び、今回、待望の日本初演となりました。

主人公のダーウィン・ヤング役は、大東立樹さん(ジャニーズJr.)と渡邉蒼さんがWキャストで務め、それぞれミュージカル初主演を果たします。また、矢崎広さん、植原卓也さん、内海啓貴さん、石川禅さんらが顔を揃え、濃厚な人間ドラマを作り上げます。潤色・演出は、舞台『刀剣乱舞』や舞台『鬼滅の刃』などで知られる末満健一さんが手がけます。

 

物語の舞台は、市街が9つのエリアに区分され、厳格なる階級制度が敷かれている架空の都市。200年の歴史を誇る全寮制のプライムスクールに入学した16歳のダーウィン・ヤングは、教育部長官のニース・ヤングを父に持つエリートですが、この世界の厳格な階級制度に疑問を抱いていました。そんな中、ダーウィンは、同じ考えを持ったレオ・マーシャルと出会い、心を通わせます。そして、骨董品交換会で、ダーウィンが持ってきた古びたフードとレオが持ってきたカセットプレイヤーを交換するのでした。

そうしてある日、30年前に何者かに殺害されたジェイ・ハンターの追悼式典が行われます。そこでは、ジェイの弟であるジョーイ・ハンターが大げさな式典を催すことに不満を漏らしていました。そんな折、ダーウィンは密かに恋心を寄せている同級生のルミ・ハンターから、伯父であるジェイの死の真相を見つけるために力を貸してほしいと頼まれます。二人は、ジェイの部屋のアルバムから1枚だけ写真が消えていることに気づき、謎解きの旅に出ます。そして、少しずつ真相に迫っていくのでした。

重苦しく、ダークな空気感が終始広がっている本作。ダンスや身体表現、そして光を使ってその世界観を表現する演出が印象的でした。一方で、舞台後方に映し出される壮大な映像も見もの。第9地区の人々が中心となって起こした革命の様子は、圧倒的な迫力で迫ってきました。

ストーリーに目を向けてみると、父と息子の関係性や愛といった通常ならば心があたたかくなるテーマを扱っていながら、親子に「死」の匂いがこびりついて離れないことに胸が苦しくなります。特に二幕では、親子の過去が明らかになり、ニースの苦悩、ダーウィンの選択に心が震えます。劇場を後にしても大きな余韻が消えない、心に残る作品でした。

また、大東さんと渡邉さんは圧巻の歌声でダーウィンを熱演します。一幕の冒頭で見られる明るいダーウィンの華やかな笑顔から二幕の苦悩する姿までを繊細な演技で見せ、観客を惹きつけました。

  

 

ニース役の矢崎さん、祖父ラナー役の石川さんはその歌声と演技で存在感を発揮していましたが、レオ役の内海さんとルミ役の鈴木さんもその演技が光っていました。内海さんは、全てに対して真っすぐ向かっていく真摯で純粋なレオを作り上げ、ダークな空気が漂う本作に光を照らします。一方、鈴木さんが演じるルミは、強い信念と正義感を持ち、正しいことを追求していきます。レオが追求しようとすればするほど、ダーウィンの苦悩を際立たせ、ラストシーンの“苦しみ”が濃くなっていきます。お二人の演技にも注目です!!

 

開幕に先立ち、大東さんと渡邉さんからコメントも到着しました。

大東立樹さん(ジャニーズJr.)
「初日を迎えるにあたり、改めてこのカンパニーの一員として舞台に立てることに大きな喜びを感じています。日々の稽古から蒼くんと互いに刺激し合い、自分なりにこの作品と向き合ってきました。オーケストラと物語が一体となるこの作品には、ミュージカルの偉大さの全てが詰まっていると思います。“大千穐楽を終えるまではダーウィン・ヤングとして生き続ける”をモットーに、お客さまに最高の作品をお届けします。劇場にて、お待ちしております」

 

渡邉蒼さん
「この上ない緊張感です。ただそれよりもっと強くあるのが、“残酷なほどの美しさ”、“明かされてはいけない秘密”、どんな言葉でも言い表せない“得体の知れないもの”が解き放たれるのを今か今かと待っている。そんな感覚です。あとはカンパニーの皆さまの胸をお借りし、ダーウィンとして全てを投じるのみ…!必ずこの作品の叫びは沢山の方に届くと思います。シアタークリエでお会いできることを心から願っています!!」


 

【公演概要】
■タイトル
ミュージカル『ダーウィン・ヤング 悪の起源』
■日程・会場
2023年6月7日(水)~6月25日(日) 日比谷シアタークリエ
■原作 パク・チリ
■台本・作詞 イ・ヒジュン
■作曲 パク・チョンフィ
■編曲 サム・デイヴィス、マシュー・アーメント
■潤色・演出 末満健一
■出演
大東立樹(ジャニーズJr.)/渡邉蒼
矢崎広 植原卓也 内海啓貴 石井一彰 染谷洸太 鈴木梨央 石川禅 ほか
■公式ホームページ

https://www.tohostage.com/darwin_young

(2023,06,10)

photo:Maki Shimada,Akiko Yamashita/text:Maki Shimada

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #ダーウィンヤング  #大東立樹 さん #渡邉蒼 さん