ミュージカル『SPY×FAMILY』アーニャ役お披露目ミニ会見が、2023年1月10日(火)に行われ、アーニャ役の池村碧彩さん、井澤美遥さん、福地美晴さん、増田梨沙さん、ロイド役の森崎ウィンさん、鈴木拡樹さんが登壇しました!!

 

本作は、遠藤達哉さんによる累計発行部数2900万部突破の超人気コミックをミュージカル化したスパイアクション&ホームコメディです。

アーニャは、ロイドとヨルの娘という設定の役どころで、原作でも大人気のキャラクターですが、今作のアーニャ役はオーディションで池村さん、井澤さん、福地さん、増田さんの4名に決定しました。

 

6歳の池村さんは「大好きなアーニャになれてとっても嬉しいです。観に来てくれるたくさんのお客さんが “わー!アーニャだ” って思ってもらえるように頑張ります」と笑顔を見せました。アーニャ役に決まったことが分かった時は、夜ご飯を食べていたそうで、その時のことを「(口の中に)固いものがあるなと思って出してみたら、歯で、 “えー!” と思っていたら、電話が来て、(アーニャに決まったと言われて) “えー、アーニャも嬉しい” ってびっくりでした」と振り返りました。

 

同じく6歳の井澤さんは「ミュージカルが大好きなので、観に来てくれたお客さんたちをニコニコにできるように頑張りたいと思います」と挨拶し、アーニャに決まった時は、「私とパパは抱き合って泣いて、ママは嬉しすぎてダンスしてました」と明かして笑わせました。

 

特技はダンスと日本史という7歳の福地さんは、「この度はアーニャ役に選んでいただきとっても光栄に思います。お稽古でもみんなについていけるように頑張ります」と意気込みました。アーニャ役が決まり、「お友達からも “頑張ってね。観に行くね” と言われてとっても嬉しかったです」とにっこり。

 

NHK Eテレで放送中の「みいつけた!」の“スイちゃん”としても知られている増田さんの特技は「ダンスと歌とお芝居」。この中では一番年長の9歳です。「稽古も一生懸命頑張ります。よろろすおねがいするます”」とアーニャのお馴染みのセリフで挨拶しました。アーニャ役に決まった時は「夜ご飯を家族で食べていたときに電話がかかってきて、合格だと知りました。家族は “ヒャー” と言っていて、ママは泣いていて。パパは嬉し過ぎて何も言ってなかったです」と話しました。

 

今回のオーディションはワークショップの形で長期間にわたって行われたそうですが、増田さんは「最初の頃から仲良しでした」と言います。オーディションの思い出を聞かれると、池村さんは「休憩中にみんなで鬼ごっこをしたのが面白かったです。みんな、走るのがすっごい早かった」、井澤さんは「みんなでダンスをしたり、歌を歌ったりするのがとっても楽しい思い出になりました」、福地さんは「私はオーディションが初めてなので最初はドキドキしていましたが、第二次審査からは慣れてきて、とっても楽しい時間になりました。頑張って良かったなと思いました」、増田さんは「みんなでゲームをしてからお芝居をしてました。最初のワークショップの時は、みんなで “だるまさんがころんだ” をやってからお芝居しました」とそれぞれコメントしました。

 

また、会見では、「将来の夢や尊敬する人は?」という質問も挙がりました。池村さんは「将来の夢はデザイナーさんです。小さい頃から絵を描くことが大好きで、お洋服も描いてみようと思って、この組み合わせがいいなとか思ったりしながら描いています。将来、お姉ちゃんが結婚したらウエディングドレスを作ってあげたいです」と目を輝かせました。

 

井澤さんの夢は「ミュージカル女優」。尊敬する人には、昆夏美さんと唯月ふうかさんを挙げ、「二人ともダンスや歌が上手で、演技も上手で、高い声も出ていいなと思っています。(今作では)ふうかさんと一緒に出られて嬉しい」と声を弾ませました。

 

福地さんは「私の将来の夢は、日本の歴史が大好きなので歴史の先生と政治家です。尊敬する人物は、上杉謙信です。正義を大切にするところが素晴らしいと思います。将来、私もそんな人になりたいと思います」と回答。

 

増田さんは「歌って踊れる歌のお姉さんか、歌って踊れるアイドルのどっちかになりたいです。尊敬している人は新妻聖子さんです。ミュージカル『エリザベート』の歌を歌っている映像を見て、すごく歌がうまかったので尊敬しています」と語りました。

 

この日の会見には、ロイド役の森崎さんと鈴木さんも出席しました。森崎さんは、「笑顔あふれる明るい会見に、僕たちも今、気持ちがハッピーでございます。アーニャの皆さんと一緒に作品を作れるのが楽しみです」と思いを寄せ、鈴木さんは「本当に明るくて、この歳で華がある。稽古場でもこの明るさで支えてくれると思います。それぞれのアーニャ、1回ずつは見てもらいたいたいと思います。それぞれ個性的なアーニャを楽しんでください」と呼びかけました。

 

【公演概要】
■タイトル
ミュージカル『SPY×FAMILY』
■日程・会場
東京公演:2023年3月8日(水)~3月29日(水) 帝国劇場
兵庫公演:2023年4月11日(火)~4月16日(日)  兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール
福岡公演:2023年5月3日(水・祝)~5月21日(日) 博多座
■原作 遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
■脚本・作詞・演出 G2
■作曲・編曲・音楽監督 かみむら周平
■出演
森崎ウィン/鈴木拡樹 唯月ふうか/佐々木美玲 池村碧彩/井澤美遥/福地美晴/増田梨沙 岡宮来夢/瀧澤翼 山口乃々華 木内健人 鈴木壮麻 朝夏まなと ほか
■製作:東宝

©遠藤達哉/集英社

■公式ホームページ

https://www.tohostage.com/spy-family/

(2023,01,11)

photo:オフィシャル提供/text:Maki Shimada

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #SPY_FAMILY #スパイファミリー