ミュージカル『ベートーヴェン』初日前会見が2023年12月8日(金)に日生劇場で行われ、井上芳雄さんと花總まりさん、脚本・歌詞を担当したミヒャエル・クンツェさん、音楽・編曲のシルヴェスター・リーヴァイさんが登壇しました!!

本作は、『エリザベート』や『モーツァルト!』『レベッカ』などを手がけたミヒャエル・クンツェさんとシルヴェスター・リーヴァイさんのゴールデンコンビが、構想10年以上の歳月を費やし、クラシック音楽史にその名を燦然と輝かせる最も偉大な音楽家の一人であり「楽聖」とも称されるルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの謎に満ちた人物像とその生涯に肉迫した野心作です。日本では、今回の公演が初演。ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンを井上さん、アントニー・ブレンターノを花總さんが演じます。

井上さんと花總さんは、これまでも『エリザベート』や『モーツァルト!』などで共演を果たしてきましたが、恋人と呼べる役柄での共演は今回が初めて。

井上さんは「『エリザベート』でも相手役ではありましたが、これほど生々しいやり取りはなかったので、ここまで濃いラブストーリーを一ご一緒させていただいて、楽しいですし、光栄です」とコメント。

続けて「花總さんも、やっている役によって普段も変わられる方で、『エリザベート』の時は近づき難かったのですが、今回は親しみを込めて、終わるまでには“はなちゃん”と呼べるかなって」と笑うと、花總さんからは「遅いよ。本当は稽古中にそうならないと」とツッコミが入り、和やかなムードに。井上さんは「5回くらいは呼んだんだけどしっくりこない。けど、この作品を通してはなちゃんと呼べるようになるくらい(距離が)近づいていると思います」と改めて語りました。

 

また、花總さんは「やっと今回、人間らしいやりとり、恋愛のやりとりができるので、今まで見たことない井上さんを独り占めできて楽しいです」とお稽古を振り返りました。

ラブストーリーを演じるには、照れ臭さがあるという花總さん。一方で井上さんは「ここまでのラブストーリーはなかなかないですし、入り込めば入り込むほど演じる喜びがある作品。ここからどこまでいけるのかは自分たちもわからないし、楽しみです」と笑顔を見せました。

 

今作は、実際にベートーヴェンが残した膨大な楽曲群を紐解きつつ、メロディに歌詞をつけ、旋律を再構築し、各シーンに当てはめていくという画期的なアプローチで構成されています。

クンツェさんは本作について、「彼の人生を語るのではなくて、彼の人生の中で出会うことになった困難の瞬間を描いていきたい。特に、彼は聴力を失うわけですが、それは音楽家にとってはこれ以上ない災難。そういう災難に直面した時に、彼は人生の最大の愛する相手を見つけた。そこを語ってきた作品です」と言及しました。

 

一方、リーヴァイさんは「私たちにとって大事なのはお客さまのためにミュージカルを作るということ。その意味で、クラシックの音楽を身近に感じている方々がいらっしゃると思いますが、そうした方々にもう少しモダンな音楽に近づいていただく。また、クラシックをあまり身近に感じていない方にはクラシックを身近に感じていただけるような作品にできればという思いでした」とミュージカル作りへの熱い想いを明かしました。

 

最後に花總さんは「ベートーヴェンの曲は、誰もが知っている有名なものもありますが、今回、観ることでこんなにも素敵な旋律があるんだとか、たくさんの発見があると思います。それも観に来てくださる方々の一つの楽しみとしてお届けできたらいいなと思っています。あのベートーヴェンの曲がこんなふうにアレンジされて、私たちが歌うというのも楽しんでいただければ」とアピール。

井上さんは「今回、ドイツ・ウィーンのお二人と、去年初演した韓国のチーム、僕たち日本のチームという3カ国のいろいろな言葉が飛び交う国際的な稽古場だった。だからこそ豊かなものが作られていると思います。ベートーヴェンの不滅の精神、そして彼の生き様や二人の愛から学んでいただけることがたくさんあると思います。ぜひ、新しいミュージカルを体験しにいらしていただければと思います」と語って会見を締めくくりました。

なお、この日のゲネプロは、カスパール・ヴァン・ベートーヴェンを海宝直人さん、フランツ・ブレンターノを佐藤隆紀さんが演じました。

 

【公演概要】
■タイトル
ミュージカル『ベートーヴェン』
■日程・会場
東京公演:2023年12月9日(土)~12月29日(金) 日生劇場
福岡公演:2024年1月4日(木)~1月7日(日) 福岡サンパレス
愛知公演:2024年1月12日(金)~1月14日(日) 御園座
兵庫公演:2024年1月19日(金)~1月21日(日) 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
■脚本・歌詞 ミヒャエル・クンツェ
■音楽・編曲 シルヴェスター・リーヴァイ
■演出 ギル・メーメルト
■出演
井上芳雄 花總まり 海宝直人/小野田龍之介 木下晴香 渡辺大輔 実咲凛音 吉野圭吾 佐藤隆紀(LE VELVETS)/坂元健児 ほか

■公式ホームページ

https://www.tohostage.com/beethoven/

(2023,12,11)

photo:オフィシャル提供/text:Maki Shimada

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #ベートーヴェン #ミュージカルベートーヴェン