堂本光一さん主演のミュージカル『Endless SHOCK –Eternal-』が、2月12日(金)の上演をもって通算1800回公演を達成し、同時に、光⼀さんのミュージカル単独主演記録も1800回を達成、自身の持つ記録をさらに更新しました。

この日の公演終了後には報道陣に向けて会見が行われ、光一さんと共に上田竜也さん、『ふぉ~ゆ~』越岡裕貴さんと松崎祐介さん、ジャニーズJr.の寺西拓人さん、高田翔さん、椿泰我さん、松井奏さん、作曲家の石川直さん、梅田彩佳さんそして前田美波里さんが姿を見せ、今の心境を語りました。

写真左から上田竜也さん、堂本光一さん

 

映画と舞台の初日前と本作関連の会見が立て続いた事について光一さんは「毎回申し訳ないなっていう気持ちの方が勝っちゃって。でも、こうやってみなさんが祝ってくださるからこそ、なにかちゃんとしないといけないなと、あらためて気が引き締まる思いですね」と気持ちを新たにしていました。

「(コロナ禍の影響がなければ)昨年に1800回を迎えるはずだったという感覚はもちろんあるんですが、だから今があるというか、今この幸せなことを噛みしめるというか。このメンバーでね。それがとても嬉しいことなんですよ」と笑顔を浮かべる光一さんは、「我々だけではなく世界中が落ち込んでいる。それを皆が共有しているなか、何か、何か生むことができないかと模索しながらできることを考えて。それは本当にたくさんの方の協力があって、一緒にステージに立っている皆の協力、皆の力があるからこそと感じております。『Endless SHOCK -Eternal-』もそれがなかったら生まれていなかったと思います」と語りました。

話は先のゲネプロで自爆した「Dead or Alive」歌唱時の股裂け事件へ。「あれから新しくズボンを作っていただいて!!ストレッチ素材になったのでもう大丈夫です!!」とニヤリ。

この話から自身の体重増減について広がると「体重を落とすって簡単なんですよ……って、また世の中をいらっとさせる発言を(笑)!!体重を増やす方が苦労していて。それこそ初演のころは51、52キロくらいで。いま60キロくらいあるんですよ。だから昔の自分の写真を観ると、”うわ、細っ!!”と思います」と女性の敵かと思うような発言(笑)で振り返っていました。

「僕は去年20周年のときに、なにかお祝いの形としてできるかなと思っていたんですが、こうしてできたので、1800回を何かしらお祝いすることができて嬉しく思います」と、感慨深げなのは上田さん。

そして越岡さんは、「カンパニーのなかで、最も節目をともに経験している越岡裕貴です」とアピールしつつ挨拶。ですが、「コッシーが出演すると良くないことが起こるんだよね。足の指を折ったり、パネルが倒れたり……」と光一さんがイジるのですが、気に留めずに越岡さんは「回数は年齢と反比例して、すごく若返っているなと思うんです。この勢いで2000回行ってほしいなという後輩の思いです」と祝辞に変えていた。

一方これからの時代を担うジャニーズJr.の一人、松井さんは「僕は2000年生まれなんで、SHOCKと同い年になるんです」と語るとキャストからざわざわとどよめきが。「こんな僕と同い年の長い作品に出られて嬉しいです。ありがとうございます」と松井さんは喜びも交えて心境を語っていた。

 

左から椿泰我さん、松井奏さん、越岡裕貴さん、石川直さん

 

左から松崎祐介さん、寺西拓人さん、高田翔さん

 

前田さんは「本来なら去年の3月に迎えられるはずだったんですけど、素晴らしいなと思います。一人の役者の方が演じて、演出して、この作品を進化させてきたんですから、こんなことないんじゃないですか」と歴史を振り返るように言葉を紡ぐと皆も同感と言いたげにうなずいていました。

左から前田美波里さん、梅田彩佳さん

 

1800回公演のカーテンコールでは真っ赤な薔薇を180本プレゼントされた光一さん。「舞台を支えてくださったジャニーさん、東宝さん、それを支えてくださったお客さま、毎回のように大したネタがなくても来てくださる取材陣の方、すべての方に感謝しかないですね」と笑いも交えつつ語る光一さんにカーテンコールで前田さんから勧められた「薔薇風呂」に入ってみるか?との声に「入ろっかな(笑)。(オフィシャル)インスタにあげますね!!」と嬉しそうにはしゃいでいました。

そして「この1800という数字は支えてくださったみなさんが作ってくださった数字だと思っています。その一つひとつの、客席一人ひとりの皆さんの思いをしっかり受け止め、自分としてもこれからも努力をしていきたいなと。SHOCKという作品をこれからも愛して頂ければと思います」と笑顔を見せつつ会見を締めていました。
なお、3月28日(日)17:30公演がインターネット生配信される事が急遽決定した。詳細はオフィシャルHPにて後日発表される。

『Endless SHOCK –Eternal-』は3月31日まで東京・帝国劇場にて上演されます。また、映画版『Endless SHOCK』はTOHOシネマズ日比谷にて舞台の千秋楽の日まで上映が延長される事もこの会見で発表となりました。

 

【公演概要】

■タイトル ミュージカル『Endless SHOCK-Eternal-』
■日程・会場 2021年2月4日(木)~3月31日(水) 帝国劇場
■エターナル・プロデューサー ジャニー喜多川
■作・構成・演出・主演 堂本光一
■出演

上田竜也
越岡裕貴 松崎祐介
寺西拓人 高田翔 椿泰我 松井奏
石川直 梅田彩佳
前田美波里

■公式ホームページ https://www.tohostage.com/shock/

(2021,02,13)

photo&text:Saki Komura

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #EndlessSHOCK #堂本光一 さん