PARCO劇場の9月公演として日本初上演が発表された、イギリスの劇作家サイモン・スティーヴンス作、劇団ゴジゲン主宰の松居大悟さん演出の舞台『Birdland』のキャスト及び公演日程が発表されました!!

本作は、日本でも2014年に上演された『夜中に犬に起こった奇妙な事件』でオリヴィエ賞・トニー賞を受賞した英国を代表する作家、サイモン・スティーヴンスによる戯曲で、2014年にキャリー・クラックネルの演出により、イギリス・ロイヤルコート劇場で世界初演された作品です。

世界的な人気の絶頂にあるロックスターの世界ツアー最後の一週間、ツアーが終わりに近づくにつれ、 精神が不安定になっていく・・・。富や名声によって変えられ、観衆に“スター”として消費されていく一人のロックスターの物語。

主人公のロックスター・ポールを上田竜也さん(KAT-TUN)が演じます。

共演は、幼少期から役者として活躍し、今なお新たな魅力を発信し続ける実力派女優の安達祐実さん、優れた身体能力と演技力で舞台、映像で活躍する玉置玲央さん、話題作に立て続けに出演し、自身でも監督をするなどマルチな才能で活躍の場を広げる、佐津川愛美さん、劇団ゴジゲンの看板俳優であり、舞台上で圧倒的な存在感を放つ目次立樹さん、変幻自在に様々な役を演じ、映像でも名バイプレイヤーとして活躍する個性派女優・池津祥子さん、癖の強い個性的な役からシリアスな役まで縦横無尽に演じ分ける実力派俳優・岡田義徳さんといった豪華な顔ぶれが揃います。

 

上田さんは、「『Birdland』は、なかなかエグイ話もあるのですが、とても興味をそそられています。ごく一部の限られた人しかなれないスター性を持っている人は、衝動的で、狂っていく様だったり、生きざまで魅力をバクハツさせていて、短くても凝縮された人生を送っている方が多いイメージがあります。僕が演じるポールも誰もが認めるスターでありながら、自分で破壊しようとしていく様はあらゆる意味での“スターである事”が備わっていて、それ自体と戦っている印象を受けています。
演出の松居大悟さんともお話しさせていただいて、自分の意見も伝えて話し合いながら創っていけそうで、とてもありがたいですし、松居さんをはじめ共演者の方々とは年が近い方も多く、どんな稽古場になるのか、今から楽しみです。いま準備中なので、どんな作品をお届けできるかはこれからですが、観に来てくださる皆さんの約2時間に何かを残せる作品にしたいと思います」とコメントを発表。セリフ劇の中に存在するカリスマをどのような表現で魅せてくれるのか、期待が高まります!!

 

【ストーリー】

生きること、死ぬこと。覚えること、忘れられること。
消費すること、消費されること。
目の前の人、目に見えない沢山の人。
ロックスターとして頂点に立った男・ポールのワールドツアー最後の1週間。

ロックスターのポールの世界ツアー最終週。彼は名声の頂点にいる。誰もが彼の名前を知っている。
望むものは何でも持っている。何でもやりたいことができる。何でも買うことができる。何でも食べることができる。
何でも飲むことが。何でも吸うことが。どこにだって行ける…。
世界ツアーの終わりが近づき、帰国が現実になると、ポールの中の音楽は騒ぎ始める。

 

【公演概要】

■タイトル

パルコ・プロデュース 2021 『Birdland』

■日程・会場

東京公演:2021年9月9日(木)〜10月3日(日) PARCO劇場(渋谷 PARCO 8F)

愛知公演:2021年10月9日(土) 刈谷市総合文化センター
京都公演:2021年10月15日(金)〜10月18日(月)  京都劇場

福岡公演:2021年10月30日(土)〜10月31日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール

■作 サイモン・スティーヴンス
■演出 松居大悟
■出演

上田竜也
安達祐実 玉置玲央 佐津川愛美 目次立樹 池津祥子 岡田義徳

■公式ホームページ

(2021,07,08)

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #Birdland #上田竜也 さん