舞台「観劇者」のゲネプロ取材が6月30日(水)に、東京・シアターグリーン BIG TREE THEATERで行われ、堀田竜成さん、外岡えりかさん、林明寛さんたち出演者の皆さんが公演の意気込みを語りました!!

写真左から堀田竜成さん、外岡えりかさん、林明寛さん、大滝樹さん、岩佐祐樹さん、わたなべかすみさん、吉田翔吾さん、斉藤レイさん、長戸勝彦さん

 

本作は、客席開場から終演後までの観劇者たちを描く物語です。彼ら、彼女らがどのような経緯でこの舞台を観劇することになったのか。どのような思いで予定を空け、チケットを買ったのか。客席にあるドラマが綴られます。

登場する観劇者は9人。堀田さんが演じる元俳優の高木蓮は、同期が主演を務める舞台を観るために劇場に足を運びました。大滝樹さんが演じる田淵舞と、林さんが演じる大澤亮太は、舞の推しが出る舞台にやってきました。舞は、亮太と一緒に推しの舞台を観ることに複雑な思いを抱えています。そのようにして、9人全員がそれぞれの事情や思いを抱え、客席に座っているのです。

 

本作では、彼らがこの日を迎えるまでの出来事や思いが丁寧に描かれています。舞が熱弁する“推し”への思いや観劇のマナーは“あるある”に溢れていました。

また、岩佐祐樹さんが演じる野間洋平が持つ演劇への熱い思いには共感し、吉田翔吾さんが演じる佐々木真の“ある事情”には思わずクスリとしてしまいます。舞台好きは自分と重ね合わせて、普段、舞台をあまり観ない人には群像劇として楽しめる作品に仕上がっていました。

ゲネプロ後に行われた取材では、キャストから初日に向けた想いが語られました。
本作が初主演となる堀田さんは「最初に名前があることの重みを教えていただき、学ばせていただきました。今後の役者人生の一つのきっかけになり、頑張ろうという気持ちになれた作品です」と本作への思いを語ります。そして、「この公演は(登場人物)それぞれにストーリーがありますが、(来場した)皆さんにもストーリーがあると思うので、自分に置き換えられるものとか、感じられるものがたくさんある舞台になっていると思います。次の一歩に繋がる作品になると思いますので、一生懸命頑張りたいと思います」と意気込みました。

松下彩夏役の外岡さんは「私たち一人ひとりが背負っている物語や思いと同じように、来てくださるお客さんも一人ひとりが背負って劇場に来てくれていると思うので、お届けするのが今から楽しみです」、林さんは「一回舞台を見たことがある人であれば、引っかかるポイントが絶対にあると思うので楽しんでいただけると思います」とアピールしました。

そして、大滝さんは「私は推し活をしている女性の代表だと思って、今、この場にいます。見に来てくださる方には必ず推しがいると思うので、その人に失礼の内容に精一杯演じさせていただきたいと思います」、岩佐さんは「よくある言葉ですが、一人一人が主役の舞台だと思いますので、誰か、もしくは複数人に共感して楽しんでいただけたら嬉しいですし、これからもっともっと観劇が好きになってもらえたら嬉しいです」、林田未来役のわたなべかすみさんは「2か月間いろいろ悩んだり考えたりしながら稽古をしてきました。その頑張った結果を見せられればいいなと思っています」と思いを述べました。

吉田さんは「僕の役は仕掛けが一つしかないので単純ではありますが、お客さんから一番共感を呼ぶようなことをやっています。(演出の開沼)豊さんから『単純なことだけど一番劇的であれ、ドラマティックであれ』と言われているので、ドラマティックに初日を迎えたいと思います」、一条かなえ役の斉藤レイさんは「膨大なセリフ量なので不安になることもありましたが、こうして初日まで漕ぎ着けて、仕上がりを見ていただき、笑いも起こりました。みんながいい顔をして(ゲネプロを)終えられたので、第一歩を踏み出せたのかなと思います」、一条勉役の長戸勝彦さんは「楽日まで怪我のないように、笑顔で迎えられるように今日から頑張ってまいりますので、最後まで皆さん応援よろしくお願いします」とそれぞれがコメントしました。

さらに、まさに演劇愛に満ち溢れた本作にちなんで、演劇愛を感じる瞬間を聞かれた、わたなべさんは「私は劇場という空間が好きで、その時のために集まったお客さんや生の空気感が大好きです。それを楽しみに、私も観劇をしています」と話します。岩佐さんも「本番では稽古と同じことをやりますが、お客さんが入ることによってモチベーションがあがって、お客さんと同じ空間を共有できることが幸せ」、大滝さんも「心が動くとそれが、お客さんから(演者へ)空気で伝わるんです。それを感じることができて、共有できた時に感じます」と“演劇愛”を語ってくれました。

 

【公演概要】
■タイトル
『観劇者』
■日程・会場
2021年6月30日(水)~7月4日(日) シアターグリーン BIG TREE THEATER
■脚本・演出 開沼豊
■出演
堀田竜成 外岡えりか 林明寛 大滝樹 岩佐祐樹 わたなべかすみ 吉田翔吾 斉藤レイ 長戸勝彦
■チケット料金 7,000円(全席指定/税込) ※当日券、当日引換券も同額
■当日券 当日券がご用意できる公演は、各回開幕45分前から販売いたします。
■当日引換券

イープラス https://eplus.jp/kangekisya/
ぴあ https://w.pia.jp/t/kangekisya/ (Pコード:506-326)
■企画・主催 エーディープロジェクト/サンライズプロモーション東京
■公式サイト https://www.kangekisha.jp
■Twitter @kangekisha2021

(2021,07,01)

©️kangekisha

photo&text:Maki Shimada

#NorieM #NorieMmagazine  #ノリエム #観劇者 #舞台観劇者