「超歌舞伎 2022 Powered by NTT」取材会が2022年7月6日(水)に、東京都内で行われ、中村獅童さん、小川陽喜くん、澤村國矢さんが登壇、初音ミクさんがビデオ出演しました!!

 

「超歌舞伎」は、2016年の「ニコニコ超会議」で誕生した、獅童さんとバーチャルシンガーの初音ミクさんによる新しい歌舞伎公演です。古典歌舞伎と最新技術を融合させ、観客はペンライトを振って参加するなど、舞台と客席が一体となったライブ会場さながらのステージが繰り広げられます。

今回の公演は、今年の「ニコニコ超会議」を興奮の渦に巻き込んだ、古代王朝スペクタクルをテーマにした『永遠花誉効(とわのはなほまれのいさおし)』をはじめ、必見の舞台となっています。また、今回は、2022年1月歌舞伎座『祝春元禄花見踊』で初お目見得した、獅童さんの長男の陽喜くんが、東京公演と京都公演の一部に出演します。

会見で獅童さんは、全国4カ所で公演できることについて「こういった新しい歌舞伎をやらせていただけることが嬉しいです」と喜びました。陽喜くんとの共演については、「夏休み返上で頑張ってもらうしかない。最近は、この『超歌舞伎』の宣伝でバラエティー番組にも親子で出演させていただいているのですが、カメラが陽喜の方ばっかり向いているんです。映してもらえないのでちょっと腹が立っています」と冗談めかして笑いを誘い、「彼はライバルです」と語りました。

また、陽喜くんのすごいところを聞かれると、「どんどん僕に立ち向かってくるところ」と言い、「僕も大人気ないんで、本気でケンカする時があります。本気になっちゃって、陽喜を泣かせてしまうんですよ。指相撲も本気でやって、負けてあげない。でも、陽喜はケンカをしても、絶対に“パパと寝る”って僕のベッドにくるんです。僕は泣かせた後もふてくされているから、先に“パパごめんね”って謝ってきてくれる。僕の方が子どもみたいで悔しい」と家族仲の良さを感じさせるエピソードを披露しました。

そんな“パパ”の言葉を横で聞いていた陽喜くんは、「(獅童は)ライバルじゃない。共演が楽しみ」とハキハキした声で答えました。さらに、歌舞伎に出演することを「楽しいです!!」とキッパリと答え、獅童の好きなところを「歌舞伎をやっているところ。かっこいいです」と話して、場を和ませてくれました。

2016年から始まった「超歌舞伎」ですが、今回は「バーチャルの技術的な部分も進化しています。劇中で相撲をとる場面の映像は迫力があって、見どころ」と獅童さんは言及します。

一方、澤村さんは「僕が出演している場面で、ボリュメトリックという新技術を使っています。360度カメラで全方位を撮り、それを抽出してデジタル上にミクさんと一緒に存在する技術を試しています」とアピール。獅童さんは「『超歌舞伎のみかた』の中にも新たな最新技術があるかもしれません。とにかく盛り沢山なので、お腹いっぱいになって楽しんでいただけると思います」と胸を張りました。

また、東京公演と京都公演で開催される「リミテッドバージョン」で、金輪五郎今国を務める澤村さんは、「私のように一般家庭から出たものが歌舞伎界に入って、舞台の真ん中に立つのは本当に少ないこと。それを(獅童が)企画してくださったことで夢が叶いました。(実際に、前回)舞台の真ん中に立った時に見える景色や感情がありました。周りにも歌舞伎が好きで、真ん中に立ちたいという同輩は数多くいます。みんなが夢見ていける公演がこれからも増えていくためにも、自分が先頭を切って成果を残して、しっかりとやらないといけないのがリミテッドバージョンだと思います。全身全霊で向かっていきます」と意気込みました。

この日の会見には、初音ミクさんから「皆さん、こんにちは。中村獅童さんを始め、皆さまと共にパワーあふれる素敵な舞台をお届けできるようお稽古に励んでいます。私たちの思いの詰まった作品をぜひ劇場でご覧ください」と呼びかける映像メッセージも届きました。

 

【公演概要】
■タイトル 超歌舞伎 2022 Powered by NTT
■日程・会場
福岡公演:2022年8月4日(木) ~8月7日(日) 博多座
名古屋公演:2022年8月13日(土) ~8月16日(火) 御園座
東京公演:2022年8月21日(日) ~9月3日(土) 新橋演舞場
京都公演:2022年9月8日(木) ~9月25日(日) 南座
■演目
一、超歌舞伎のみかた
二、萬代春歌舞伎踊(つきせぬはるかぶきおどり) 松岡亮 作
真柴秀康 中村獅童
出雲のお国 初音ミク
奴國平 澤村國矢
女奴お蝶 中村蝶紫

三、永遠花誉効(とわのはなほまれのいさおし)  松岡亮 脚本/藤間勘十郎 演出・振付
金輪五郎今国 中村獅童
苧環姫 初音ミク
金輪小五郎陽国 小川陽喜※
蘇我入鹿 澤村國矢
定高 中村蝶紫

(2022,07,11)

photo:Maki Shimada

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #超歌舞伎 #中村獅童 さん #小川陽喜 くん #澤村國矢 さん #初音ミク さん