1月21日、舞台「『Mogut』~ハリネズミホテルへようこそ~」の東京公演が東京・品川プリンスホテルステラボールにて開幕しました。

写真左から細見大輔さん、菅原りこさん、塚田僚一さん、辰巳拓郎さん、田村雄一さん、鈴木勝秀さん

 

本作は、イギリスのロンドン郊外にある、ハリネズミ専用のホテルを舞台にしたおとぎ話ですが、ロック・ミュージックを織り交ぜたエンタテインメント・ファンタジーとも呼べるエネルギー溢れる作品です。

東京初日直前にマスコミ向けのゲネプロが催され、A.B.C-Zの塚田僚一さん、細見大輔さん、菅原りこさん、田村雄一さん、辰巳琢郎さんが本番さながらの熱い芝居を披露しました。

 

モグラのモグー役を演じる塚田さんは、「このタイミングでステージに立たせていただける喜びを噛みしめています」と満面の笑顔。

約4年ぶりとなる単独主演舞台について「モグラの役という事で、最初はどうなるんだろうと不安な部分もあったんですが、稽古を積み重ねていくうちに“明日も稽古に行きたいなあ。お芝居って楽しいなあ”と改めて感じました。何としても全公演を無事に終える事!!それ以上でもそれ以下でもなく、そこを目指して頑張ります!!」と気合いを入れていました。

 

ホテルのシェフ役の細見さんは「今回の芝居はソーシャルディスタンスを最大限に活かした作りになっています。役者同士が接触するシーンがほぼないのですが、役者一人一人が持てる力を出し切って演じています」と解説するも、「あまり深く考えながら観ると訳が分からなくなるので、何も考えずに観ていただいたほうが楽しめると思います」と口にし、塚田さんたちが思わず吹き出す一幕も。

 

ホテルの従業員ほかを務める菅原さんは「私は少人数での舞台が初となるので、緊張でいっぱいでしたが、お稽古をたくさんするにつれ楽しくなってきました。いよいよ東京公演を迎えて身が引き締まる思いです」と言い、最後に「今日はありがとうございました」と挨拶すると、塚田さんから「まだ、舞台終わってないよ!!」とツッコミが(笑)。菅原さんはその指摘に照れ笑いを浮かべていました。

 

モグ―二世役の田村さんは「今回の芝居は馬鹿な事を私は馬鹿なりに真剣にやっておりますので、皆さんも90分間馬鹿になって全力で楽しんでいただきたい」と挨拶。

 

ホテルの支配人役・辰巳さんは「こんな時期だからこそ明るい芝居、未来に向けた芝居が必要だと思うんです。舞台芸術というものは決して不要不急なものではないと信じてやっていこうと思います。小学生でも楽しめてかつ、舞台の熱を感じられる芝居です。生の舞台の良さを楽しんでいただければ」とベテランらしく力強く語っていました。

 

最後に演出の鈴木勝秀さんは「既に大阪公演を3日間やっており、今日東京初日ですが、十分に練れているものを皆さんにお届けできると思います」と作品とカンパニーをリスペクトしていました。

 

身体を使って表現するシーンも多いこの作品ですが、塚田さんは「年末から『SASUKE』などでかなり身体が仕上がっているので、一番いい状態だったと思います」と胸を張り、大阪公演の手応えについては、「手拍子やリアクションは声を出さなくてもすごく伝わってきました。いろんな人にもっと観てもらいたい」とお客さまの反応を体感していたとのこと。

また、「単独主演は寂しくないですか?」と聞かれると、「出しゃばりな河合(郁人)がいなくてよかったなって思います」と笑顔で毒舌を見せる塚田さんに、会場から思わず笑い声が。「でも河合からは大阪(公演)初日に『初日おめでとう』ってメールをもらいました」と最後は仲の良さをアピールしていました。

先日、NEWS・加藤シゲアキさんの小説「オルタネート」(新潮社)が直木賞受賞を逃したことについて触れられると「本は好きですが、(加藤の作品は)まだ読んでいないです!!」と苦笑しつつも、「本を書くジャニーズの人はたくさんいるけれど、ここまで切り拓いていったのは本当に凄い。もし実写化されてモグラの役があったらいつでも行けます!!」とオファーを待っている発言をして笑いを誘っていました。

会見中「最後までやり切りたい」と何度も口にしていた塚田さん。汗だくで芝居をする姿に本作にかける熱意がうかがえました。


舞台「『Mogut』~ハリネズミホテルへようこそ~」東京公演は、1月31日まで、東京・品川プリンスホテル ステラボールにて上演されます。

 

【公演概要】

■タイトル

舞台「『Mogut』~ハリネズミホテルへようこそ~」

■日程・会場

東京公演:2021年1月21日(木)〜1月31日(日)  品川プリンスホテル ステラボール

■原作 鈴木舞
■上演台本・演出 鈴木勝秀
■音楽 大嶋吾郎

■出演

塚田僚一(A.B.C-Z)/細見大輔 菅原りこ 田村雄一/辰巳琢郎

■公式ホームページ https://mogut-stage.com/

(2021,01,22)

photo:岩田えり(オフィシャル)/photo&text:Saki Komura

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #Mogut #ハリネズミホテルへようこそ #塚田僚一 さん