黒澤明監督がメガホンを取り、三船敏郎さんが主演を務めた映画『隠し砦の三悪人』が舞台化され、2023年7月28日(金)から明治座で上演されます。主人公の真壁六郎太を演じるのは上川隆也さん。戦国時代を舞台に、敗北した秋月家の侍大将、真壁六郎太が若く美しい世継ぎの姫と黄金20貫を無事に同盟国へ送り届ける使命を果たすため、偶然出会った百姓2人を巻き込んで、危機的状況下をくぐり抜けていく冒険活劇です。

六郎太とともに同盟国へ向かうヒロイン・雪姫を演じる小林由依さん(櫻坂46)に公演への意気込みや舞台出演への想い、さらにはNorieM恒例のファッションについてをお話をお聞きしました!!

 

―まずは、ご出演が決まった時のお気持ちを教えてください!!

舞台に出演すること自体がすごく久しぶりでしたので、本当にありがたい機会をいただけたと、すごく嬉しかったです。

 

―舞台に出演したいという思いはもともとあったんですか?

正直なところ、自分はあまり舞台に向いていないのではないかと思っていました。大きく動いたり、声を張ることが得意ではないので、今もまだ不安も緊張もありますが、しっかりとお稽古をしていきたいと思います。

 

―そうすると、今回は、小林さんにとっては挑戦という思いが強いんですね!! では、今回演じる雪姫は、どんな人物だと感じていますか?

ある国の姫なのですが、身分を隠して仲間の武士たちと一緒に行動しています。その中で、雪姫は初めての体験をして、今まで見えていなかったものが見えてきます。自分の国を作っていく上でも、その体験が大きな学びになるというのが、この作品のもう一つのテーマになっているのだと私は思いました。

 

―そうした雪姫を演じるにあたっては、どんなところがポイントになると思いますか?

雪姫は責任感が強く、大人たちを従えてしまうくらいの迫力があり、堂々としたところがあるので、舞台に登場した瞬間からそうしたオーラを感じさせなくてはいけないなと思います。

 

―黒澤明監督の映画が原作となった本作ですが、映画や脚本から感じた本作の魅力は?

今回の舞台化では、映画では描ききれなかったエピソードも描かれているので、そこは見どころのひとつだと思いますし、映画をご覧になっている方にも楽しんでいただけると思います。それから、風間俊介さんが演じる又七と、六角精児さんが演じる六平のやりとりがすごく面白いんです。殺陣や緊迫したシーンも多いんですが、お二人の掛け合いは笑顔になれる場面だと思いますので、そこも楽しんでいただきたいです。

 

―では、共演者の皆さんについてもお聞かせください。今回、共演される方は皆さん初共演だと聞いていますが、主演の上川さんの印象はいかがですか?

正義を背負った役を演じているイメージが強いので、真っ直ぐな人という印象があります。ただ、今回の六郎太は、姫を守る正義の人ではあっても、悪い面も見せるキャラクターなので、そういう役を上川さんがどう演じるのか楽しみでもあります。

 

―先ほどお名前が上がった、六角さんと風間さんには、どんなイメージがありますか?

六角さんは、ずっとドラマ「相棒」で拝見していたので、どうしてもそのイメージが強いです(笑)。普段はどういう方なのか分からないので、お稽古の中で六角さんがどのような方なのか知れたらいいなと思います。風間さんは、バラエティーにもたくさんご出演されていて、そうした番組を拝見するとすごく明るくて知的な方という印象です。ですが、ミステリアスな役では声のトーンまで変わるのですごい俳優さんだなと思っています。

 

―すでにビジュアル撮影も終えているそうですが、今回、舞台上で着用される役衣裳についても教えてください。

姫ということを隠して行動しているという設定なので、そうしたシーンでは“姫”っぽくない、動きやすいお衣裳です。ただ、その中でも隠しきれない姫の空気を出すために、ちょっとしたところに豪華さも見られると思います。そうした衣裳を着ることで、自分も演技へのスイッチが入るのではないかなと楽しみです。

 

―そんな雪姫と似ていると思うところはありますか?

雪姫は、サバサバしていて男勝りで、言いたいことをはっきりと言う女性なので、そうしたところはあまり似ていないと思います。ですが、心の奥にある強さや責任感を持って行動しているところは、共感できる要素なのかなと思います。

 

―(取材当時)お稽古はこれからだと思いますが、お稽古に向けて今、何か準備していることはありますか?
時代劇なので、現代では使わない言葉も多く、そうした言葉に今、苦労しています。自分の中に落とし込めない言葉がたくさんあるので、それを自分なりに現代の言葉に置き換えて気持ちを作って、昔の言葉も自然に聞こえるように話せるようにしていきたいと思います。

 

―小林さんは現在、櫻坂46としてアイドル、そしてモデルと、幅広く活動されていますが、その中で、お芝居をすることについてはどんな想いがありますか?

アイドルの活動は8年くらいやらせていただいていて、ある程度のことはわかってきていると思いますし、自分にできることも増えてきているのを感じるのですが、お芝居では悩むことも多く、指摘をいただくことも多いので、自分の中でシャキッと背筋が伸びる感覚があります。

―お芝居の楽しさはどこに感じますか?

難しいことができた時の達成感が好きです。そうした時に自分の成長も感じるので、それが楽しさに繋がっているんだと思います。それから、舞台では、生の反応が返ってくるというのも魅力だと思います。特に舞台は、ライブと違って公演数も多いので、自分のコンディションも、来てくださるお客さまも毎回違うので、毎回違った反応があるんだろうなと思います。今から、どんな反応が返ってくるのか楽しみです。

 

―普段、コンサートなどでステージに立つことに慣れているので、ある意味では舞台に立つプレッシャーも少ないのではないですか?

ライブの場合は、自信を持ってパフォーマンスをしていますし、一緒に楽しもうという思いが強いのですが、舞台はまだ経験が少ないので緊張感が強いように思います。ですが、しっかりと稽古をして、舞台の上でも精一杯楽しめるように頑張ります!!

 

―ありがとうございました!! 最後に、改めて作品への意気込みをお願いします。

私自身にとって挑戦になる舞台だと思っています。私のファンの方には、この作品を通して私がどう成長したのかを楽しんでいただけたらいいなと思います。この作品は、次にどうなるんだろうとワクワクする場面がすごく多いので、気楽に楽しんで観ていただけたらと思います。


▶︎小林由依さんのファッション事情◀︎

―今日のお衣裳のポイントは?

黒で品のあるデザインですが、メッシュ素材などスポーティの部分もあって、夏らしくていいなと思いました。

―普段はどんなファッションをすることが多いですか?

きれいめの服を着ていることが多いです。スカートも好きですが、パンツが多いです。

 

―お洋服を選ぶ時のこだわりは?

あまりダボっとしたものは似合わないので、自分の体型にフィットするものを選ぶことが多いです。ブランドなどにはこだわりがないですが、サイズ感は意識しています。

 

―最近買った、お気に入りのファッションアイテムは?

夏なので動きやすくて、ある程度、ソールの高さもある涼しげなサンダルが欲しいなと思っていたのですが、最近、それをゲットできました。スポーツサンダルなのですが、履きやすいので、使い回しをしようと思っています。

 

―お忙しい日々の中のリラックス法は?

私は家にいることのが1番リラックスできるので、外に行くというよりは家でダラダラしてます(笑)。

 

―そうすると、お休みの日の過ごし方も、基本は自宅ですか?
そうです。ゆっくり起きて、朝ごはんを食べながら、テレビ見て…という感じです。

 

―では、今、ハマっていることは?

私は、すぐに飽きてしまうタイプなので、今、ハマっているというわけではないのですが…少し前までは動物たちの癒し動画にハマっていました。

 

―挑戦してみたいことは?

先ほど、家にいるのが好きと言いましたが、何も決めずにふらっと出かけてみたいという思いもあります。普段は、インドア派であまり外出はしないのですが、気が向いた時に気楽にフットワーク軽く出かけたらいいなと思います。

 

―もし、1人でお出かけするとしたら、行きたい場所はありますか?

近場がいいです。少し前まで、新幹線や飛行機にひとりで乗るのが苦手だったので、思い切って、新幹線や飛行機に乗って行ける場所もいいかもしれません。

 

―小林さんが輝くためにしていることは?

洋服が好きなので、お出かけの時だけでなく、普段からお気に入りの洋服を着るようにしています。そうすると、自分が自信を持てるんですよ。私は身につけるものからパワーをもらっているので、ファッションはすごく大事だなと思います。

 

―スキンケアやボディケアで特に意識していることは?

化粧品を変えたり、正しい食生活を意識したり、色々と試しましたが、一番大切なのはやっぱり睡眠だと思います。寝られない時間が続くと肌トラブルも起こってしまうので、睡眠時間はしっかり確保しなければいけないなと思います。

 

【profile】
小林由依/Yui Kobayashi
1999年10月23日生まれ。埼玉県出身。
2015年欅坂46(現櫻坂46)の1期生として加入。2016年に欅坂46の1stシングル「サイレントマジョリティー」でCDデビュー。2018年には雑誌『with』の専属モデルを務め、2023年からは『andGIRL』のレギュラーモデルに就任。映画への出演、写真集発売など幅広く活躍している。

▪︎公式ホームページ
https://sakurazaka46.com/s/s46/artist/07

▪︎公式Instagram
https://www.instagram.com/_yui_kobayashi/

photo:Hirofumi Miyata/stylingYudai Ichinosawa:(TEN10)/interview&text:Maki Shimada

【Costume】

Dress:SOTO(お問い合わせ先:sotodress@louu.jp)/Sandals:ZUCCa(お問い合わせ先:A-net Inc.)/Earrings:shisui(お問い合わせ先:shisui.water@gmail.com)/Ring:NOMG(お問い合わせ先:https://nomg.jp/)


【公演概要】
■タイトル
隠し砦の三悪人
■日程・会場
東京公演:2023年7月28日(金)~8月13日(日) 明治座
大阪公演:2023年8月24日(木)~8月27日(日) 新歌舞伎座
■原作 黒澤明、橋下忍、小國英雄、菊島隆三『隠し砦の三悪人』
■上演台本・演出 横内謙介
■出演
上川隆也、風間俊介、六角精児、小林由依、佐藤アツヒロ、宇梶剛士 ほか
■公式ホームページ
https://www.meijiza.co.jp/info/2023/2023_07/

(2023,07,28)

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #小林由依 さん #隠し砦の三悪人 #interview #インタビュー