ミュージカル『ソーホー・シンダーズ』フォトコールおよび取材会が2021年11月25日(木)に、紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYAで行われ、林翔太さん、松岡充さん、水夏希さん、松村雄基さんが登壇しました!!

写真左から水夏希さん、林翔太さん、松岡充さん、松村雄基さん

 

本作は、ミュージカル『メリー・ポピンズ』の追加楽曲やミュージカル『ホンク!』などで知られる作曲家ジョージ・スタイルズと作詞家アンソニー・ドリューのメイソングライターコンビによって、2011年にロンドンで誕生したミュージカル作品です。童話「シンデレラ」の物語を下敷きに創作された、現代版シンデレラストーリーが、今にも踊り出したくなるほどカラフルな楽曲で綴られます。日本では、2019年に元吉庸泰さんの演出で初演されました。

主人公のロビーを演じる林さんとジェイムズ役の松岡さんは、初演に引き続き、同役を演じます。林さんは「久しぶりに(松岡さんに)お会いした時にすごく安心感がありました。実は前回の公演が終わった後も連絡を取らせていただいたり、歌に関する相談に乗っていただいたり、ちょこちょこ交流していたんですが、(今回の稽古で)久しぶり兄貴に会えたなってうれしかったです」と松岡さんへの想いを話すと、すかさず松岡さんから「(兄貴じゃなくて)恋人でしょ!!」とツッコミが入り、会場を盛りあげました。そして、松岡さんも「僕も2年半も離れていたとは思えないくらい、遠距離で付き合っている感じで、片時も(林さんのことを)忘れたことがなかったです」と笑顔を見せ、物語同様、二人の仲の良さが伺えます。

初演時との演出の違いを聞かれると、松岡さんは「新作といっても過言じゃない。全部がとにかく深くなっています」と説明。林さんも「セリフは変わっていないんですが、前回よりすごく深いところまで台本を掘りさげています。再演のメンバーとも、新しい作品をやっているみたいだねって話しながらやっています」と語りました。

今作では振り付けも大幅に変わったそうで、松岡さんは「僕は、頭からずっと踊りまくってますよ」と冗談めかして話しました。さらに、松岡さんは林さんがジャニーズ感満載で踊るシーンもあると言い、「ジャニーズ以外の何者でもない。(ジャニーズ感が)ダダ漏れ」と指摘すると、林さんは「出しているつもりはなかったですが、20年、ジャニーズをやっているから漏れちゃうんでしょうね」と笑顔を見せていました。

今回から本作に参加したサイドサドル役の水さんは「後から参加のメンバーが少なかったので、乗り遅れたら大変と思っていましたが、初演のように皆さんが一から丁寧に作ってくださったので、みんなで作ってきた感覚があり、ありがたかったです」とカンパニーの雰囲気を明かします。同じく本作から参加となるベリンガム卿役の松村さんも「あたたかくて最初から居心地が良かったです」とコメントしました。

最後に、林さんは「今年はありがたいことにたくさんの作品に携わらせていただけて、久しぶりに舞台っていいなと思える時間を感じることができた1年でした」とこの1年を振り返りました。そして、「コロナ感染者の数は減っていますが、まだ油断はできない状況が続いています。この作品もいろいろな方に観に来てもらいたいですが、大きな声で観に来てとも言いづらいというのが正直な気持ちでもあります。ですが、東京が初日を迎え、まだまだ新しい発見が本番の中でもたくさんあるので、何度観てもみんなが楽しめる作品になっていると思います。千秋楽までみんなで頑張るので応援よろしくお願いいたします!!」と意気込みました。

この日のフォトコールでは、冒頭のシーンが披露されました。物語は、西川さんが演じるサーシャのタップダンスからスタート。その後、本作のキャラクターが徐々にステージに集まり、ミュージカルナンバー「オールド・コンプトン・ストリート」が華やかに披露されました。続いて、ロビーの洗濯屋「シット&スピン」でのシーン、ジェイムズの選挙事務所のシーンへと移り、トラファルガー広場でのロビーとジェイムズの逢瀬のシーンまで公開されました。林さんと松岡さんは息もぴったり。恋人同士として、嬉しそうに笑い合う姿が印象に残りました。

 

【あらすじ】
ロンドンの街ソーホーで、亡き母親の唯一の財産である洗濯屋を経営するロビーは、店のオーナーである義姉妹にいじめられ家賃をあげられてとうとう追い出されてしまう。
お金に困ったロビーは、経済界の大物・ベリンガム卿から援助と求愛を受けるが、実はロビーには密かに本命の恋人がいた。
お相手はロンドン市長選立候補者、ジェイムズ・プリンスである。
ある日、ベリンガム卿はジェイムズの市長選資金集めのためのパーティーを企てる。そうとは知らず、高価な衣装やお金を贈られパーティーに招待されたロビー。気乗りしないまま、親友のヴェルクロやリキシャ屋のサイドサドルの応援で、夜中の12時に会場を抜け出す作戦を立て、パーティーへ出向くことに。しかしこのパーティーでロビーはジェイムズと鉢合わせてしまう!! 二人の仲がばれ、ひとたび大スキャンダルとなり…。

 

【公演概要】
■タイトル
ミュージカル『ソーホー・シンダーズ』
■日程・会場
2021年11月25日(木) ~12月12日(日) 東京・紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA
■音楽 ジョージ・スタイルズ
■歌詞 アンソニー・ドリュー
■脚本 アンソニー・ドリュー&エリオット・デイヴィス
■翻訳・訳詞 高橋亜子
■演出 元吉庸泰
■音楽監督 大嶋吾郎
■振付 原田薫/赤澤かおり
■出演
林翔太 松岡充
東山光明 綿引さやか 西川大貴 豊原江理佳 菜々香 青野紗穂
水夏希 松村雄基
■企画・製作 シーエイティプロデュース
■公式ホームページ https://www.soho-cinders.jp/
■公式Twitter @soho_cinders_jp

(2021,11,26)

photo&text:Maki Shimada

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #ミュージカル #ソーホーシンダーズ #林翔太 さん #松岡充 さん