浜中文一さんと室龍太さんがW主演する朗読劇『リクエストをよろしく』が12月3日(金)から開幕します。12月2日(木)にはゲネプロと囲み取材会が行われ、浜中さん、室さん、そして矢島舞美さんが意気込みを語りました!!

左から矢島舞美さん、浜中文一さん、室龍太さん

 

本作は、2014年10月号~2019年12月号まで『FEEL YOUNG』(祥伝社)にて連載された、河内遥さんの漫画を原作とした朗読劇です。ラジオの世界に飛び込んだ元お笑い芸人コンビの青春物語と、クセ者だらけのラジオの裏側を描きます。

 

朗読劇は本作が初挑戦という浜中さんですが、「今回は、僕が思っていた朗読劇とはちょっと違いました。結構動いています。普通の舞台と変わらないと思います。朗読劇と言っていいのかな? “朗読アクション大作”です。朗読劇をイメージしている人からしたらアクションぐらいの動きです」と語りました。

これには、室さんも「文一くんが言っていた通り、朗読劇という概念を(演出の)村上(大樹)さんに壊していただきました。これが朗読劇なんだって思いながらやっています」と同意していました。

今回、浜中さんと室さんは実に7年ぶりの共演になります。お互いに変わったところを聞かれると室さんは「(浜中さんは)人とよく喋るようになりました。初めてご一緒した時は、稽古場の隅でぼーっと座っている、人見知りな人というイメージでしたが、今は自ら喋っている姿を見て、すごいなと思います」とコメント。

一方、浜中さんは、室さんの変化を「昔よりお調子者になった。最近は常に叫んでいて、楽屋でわーわー言っているので、明るくなったと思います」と話しました。

会見中もボケたり、突っ込んだり、仲良く会話をする二人を見て、矢島さんは「本当に仲が良くて、どんな時も一緒にいるんですよ。(稽古中の)10分休憩も二人で出ていく。(稽古の)入りも一緒に入って来られるし、帰りも一緒にいる」と暴露。

すると、浜中さんは「それは今だけ。この公演期間だけです」と照れたように笑いながら、「(稽古場に)一緒に来てます」と認めました。室さんも「電車の時間も調べて送ってますし、電車の席が空いていたら隣同士に座って、なんでも話してます」と明かし、仲の良さを見せました。

この日のゲネプロでは、室さんの言葉通り、“朗読劇の概念を壊す”作品が繰り広げられました。それぞれのキャストは台本を手に持ってはいるものの、体全体を使って演技をして観客を魅了していました。

 

【あらすじ】
元・芸人の朝日屋颯太(室龍太)の元に、半年ぶりに逃げたはずの相方水無月(浜中文一)が現れる。ラジオの放送作家になったという水無月は、一緒に連れてきた美人ディレクター雪室(矢島舞美)とともに、颯太をラジオの世界へと連れて行く。元・相方として颯太をうまく導いていく水無月と、徐々にラジオの世界で才能を開花させていく颯太。音響スタッフの松戸(岩崎諒太/岡田雄樹)やアイドルのチーコ(速瀬愛)、颯太のバイト先の同僚佐々木(小泉萌香)など、個性派揃いのメンバーを巻き込みながら成長していく群像物語。

 

【公演概要】
■タイトル
朗読劇『リクエストをよろしく』
■日程・会場
2021年12月3日(金)~12月5日(日) シアター1010
■原作
『リクエストをよろしく』(河内遙 作/祥伝社)
■作・演出 村上大樹
■出演
浜中文一 室龍太
小泉萌香 岩崎諒太/岡田雄樹(Wキャスト) 速瀬愛
矢島舞美
■企画 MMJ citrolemon
■製作 朗読劇『リクエストをよろしく』 製作委員会
■公式ホームページ

https://www.mmj-pro.co.jp/request/
■公式Twitter @Radio_T_S

(2021,12,03)

photo&text:Maki Shimada

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #リクエストをよろしく #RadiotruckSTAGE #浜中文一 さん #室龍太 さん #矢島舞美 さん