勝田里奈さんがディレクターを務めるファッションフランド「PoFF/ポーフ」が7月19日(水)より新宿伊勢丹でPOP-UP STOREを開催します。外部でのPOP-UP STOREでの展開は初という勝田さんにブランドへの想い、初挑戦する百貨店でのPOP-UP STOREに向けて準備していることをお聞きしました。

 

ーブランド発信では多くのPOP-UP STOREを今まで開催してきましたが、初となる新宿伊勢丹でのPOP-UP STOREの開催が発表されました。決定した時はどんなお気持ちでしたか?

誰もが知っている新宿伊勢丹で、開催できるなんて本当に信じられませんでした。今までは、自分たちで企画したPOP-UPでしたので、PoFFをご存知ないお客さまに向けては今回が初めてです。それだけでもすごく大きなことだと思ったのですが、さらに、新宿伊勢丹という誰もが憧れる売り場で開催できるということが、信じられなかったです。今回お声かけをいただいて実現することになりましたが、お声かけいただいたということだけでも自信につながるという気持ちでしたし、決まるまでは、意識しないようにしようと思うくらい私にとっては大きなことでした。いざ決定です。となったときには、さぁどうしよう!!準備万端で挑みたい、挑戦したい、なんか戦いにいくような感覚で、今準備を進めています。

 

ー今のお話でもありました、準備を進めていることで何か具体的なものがあれば教えてください。

細かいことですが、多くの方にご覧いただける機会ですので、お買い上げノベルティを準備するのもブランドとしては初の試みです。お洋服ではオリジナルの柄をプリントしたワンピースの新作をを発売することです。オリジナル柄は今まで作ったことがなかったので、初めてのことに対するPoFFのブランドとしての気合いを感じていただけると思います。それはレイアウトについても同様で、ボディを立てて服をしっかりと立体的にディスプレイすることも初めてです。ハンガーと違って、常に人が着た状態を見せられる展示ができるので、よりお客さまに伝わりやすい環境でやらせてもらえるのではないかと思っています。

 

ー服づくり2年目を迎えますね。

ブランドを作る前は、アンジュルムというグループでファッション業界とは違った業界で活動をし、2017年から文化学園大学短期大学部に通い、夢は自分のブランドを持つということでした。短大を卒業すると同時にグループも卒業し、学校もグループも卒業したあとは、ブランドをやりたいと思っていましたが、ブランドを作るということは当時何も決まっていなかったのに、ブランドを持てなかった場合のことは考えていなかったですね。当時21歳という若さなのか、絶対にやるというその想いがまず自分の中にあって、そこに辿り着かないことを考えないくらいに前を見る熱量がありました。今こうしてブランドを持ち、今年で2年を迎えますが、改めてビジネスというよりも、服が好きという感情が先頭に立って、服づくりをしている感じがしています。とにかく服が好きで、自分の世界観を発信することが好きという感覚で作ってきたところが、ビジネスビジネスしていなくて、本当の意味での私が届けたい世界観を知っていただいたり、好きになっていただいたりというところにつながっているのかなと思います。2年続けて来れているのも、想いがそのままお客さまへ伝わっていたのかなと思いますし、今回お声かけいただいたのも、そこを見ていただけたことがすごく嬉しいなと思っています。さすがにこういった大きなことになると、費用面や現実的なことも考えていかないといけないと思っていますが、ビジネスという部分にも興味があるので、服づくりもビジネスもWで勉強しながらずっとずっと続けていけたらいいなと思います。そして、小物やインテリアもすごく好きなのでお洋服だけでなく、ライフスタイルブランドとして、道をつなげていけたらいいなという今後のプランがあります。

 

ー勝田さんの伝えたい世界観はお洋服だけでなく、カタログやSNSの投稿からも感じます。これから広く見せてもらえることを楽しみにしています。改めて、PoFFのお洋服を着てくださる方へどんな気持ちで服づくりをされていますか?

「強さを纏う女性」というブランドコンセプトがありますが、その強さは、気が強いという意味ではなく、優しさも強さだと思っています。それぞれが思う自分だけの強さや、強さを纏う女性像があっていいと思っています。キーワードとしてブランドとして掲げている「強さを纏う女性」という言葉は、私のアンジュルムとして活動をキュッとまとめて言葉に表したものです。コンセプトは自分にしか作れない言葉がよくて、この言葉を作りましたが、それぞれの思う強さを纏う女性で良いと思っていますので、服を見てくださっている人、ブランドを見てくださっている人、私が発信する強さを纏う女性という言葉に対して、賛同してくれたり、好きになってくれたりするだけで嬉しいです。「私が考える強さを纏う女性というのはこうだと思う!!」というそれぞれの解釈や思いでPoFFを見てくださるのも嬉しいです。そういう言葉を元にお洋服を見てもらえたら嬉しいし、着てもらえたら嬉しいです。「私はこれが似合わないと思うのですが、どう思いますか?」とか「普段こういう服は着ないのですが」という質問をいただくのですが、似合う、似合わないというのではなく、着たいと思った服を着て欲しいとすごく思います。着たいと思った服を着ることが自分の喜びであり、自分にとって良いことなのではないかと思います。似合う似合わないを自分で決めてしまうのではなく、これが着たい、欲しいというものを手に取っていただきたいですし、PoFFをこれが着たいという新しい挑戦の入り口としていただけたら嬉しいです。

 

ー最後に新宿伊勢丹POP-UP SOTREへの意気込みをお願いします。
1週間という長期間できることも初めてですので、この1週間の中のどこかの時間でひと目
ご覧いただきたいなと思います。まだPoFFをご覧になっていない方にも絶対に来て欲しいですし、地方からもご足労になってしまうかもしれませんが、ぜひぜひ来ていただけたらなと思っています。ブランドにとって、とてもとても大きなことなので、今回のPOP-UP STOREをきっかけに、もっともっと盛り上げていけたらと思っています。1週間毎日私も店頭に立つことになっています。それも今までにない経験なので、体力面が一番心配ですが、それぐらいの気持ちを持って、とにかく一人でも多くの方にお会いしたいですし、ブランドのことを伝えたいと思っているので、ぜひ来てくれたら嬉しいなと思っています。


【profile】
1998年4月6日生まれ。東京都出身。
2009年6月ハロプロエッグ加入。2011年8月14日ハロー!プロジェクト内グループ、スマイレージ(現・アンジュルム)のサブメンバーに選出される。
2011年10月16日スマイレージ(現・アンジュルム)に加入し2期メンバーとしてデビュー
アイドル活動の傍らファッションモデルとしても精力的に活動。
2019年9月アンジュルムを卒業し、2020年ファッション関係や以前から趣味だったフィルムカメラを使用した作品ZINE「BABY’S BREATH」を毎月発行するなど精力的に活動する。2021年4月満を持してオリジナルファッションブランド「PoFF(ポーフ)」を立上げ、ファッションディレクターとして就任したことを発表。同年8月「PoFF」2021A/Wデビュー。
■公式ホームページ
http://www.up-front-create.com/rina_katsuta/
■公式Instagram
https://www.instagram.com/rinakatsuta/
■公式Twitter
https://twitter.com/rinakatsuta_

 

【INFORMATION】
伊勢丹新宿店にてPOP-UP STORE開催決定!!
■日程・会場
2023年7月19日(水) ~ 7月25日(火) 伊勢丹新宿店 本館2階=イーストパーク
■営業時間 10:00〜20:00
会期中、税込2万円以上ご購入のお客様に先着順でノベルティをプレゼント。
※数量限定。無くなり次第終了。

 

【ブランド情報】
◼️公式ホームページ

https://poff.shop-pro.jp/
◼️公式Instagram

@poff_official

【お問い合わせ】
公式ホームページ内  CONTACT  より

(2023,07,20)

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #PoFF #ポーフ #勝田里奈 さん

CHECK!!
ニット、ブラック、ブルーの3つの切り口で「PoFF」を見せる特集ページを下記にて公開中!!
特集ページは画像をタップでご覧いただけます。