この夏、最高にハッピーなミュージカル『ジェイミー』が日本初演を迎えます。
主人公は16歳の高校生ジェイミー・ニュー。ジェイミーの夢は、ドラァグ・クイーンになること。そして高校のプロムに本来の“自分らしい”服装で参加すること。

ジェイミーの抱く夢は、学校や周囲の保護者たちに猛反対され、ジェイミーの夢を理解できない父との確執や周囲からの差別など、多くの困難を乗り越えながら、自分らしさを貫くジェイミーに出会い、成長していくクラスメイト・サイを演じる小西詠斗さんにお話をうかがいました。

 

ーミュージカル『ジェイミー』への出演が決まった時の気持ちを教えてください。
「まさかイギリスで大ヒットした作品の初演へ出演できると思っていなかったのでものすごくびっくりました!!」

 

ー今年の春にミュージカル『黒執事』への出演も大きな経験となりましたか?
「そうですね!!。 まだまだ未熟なところはありますが、歌をすごく練習して臨んだこともあり、『黒執事』で成長できた部分も多くあるのでその経験を活かしていきたいです」

 

ー今回の小西さんが演じるサイの役どころ、また役作りで考えていることを教えてください。
「役作りは、まず台本を何度も読んで、作品ではキャラクターのある期間にフォーカスをして演じるので、サイのそれまでの人生を考えるようにしています。サイは、将来の夢もなく遊ぶことばかり考えている少年です。性格はすごく元気で明るくて、ジェイミーに出会って、ジェイミーの影響を受けて自分の意思をしっかりと持って成長していきます。最初はとにかく明るく、全力で楽しんで、後半に向かうにつれ心情の変化をうまくお芝居で作っていきたいと思っています」

 

ーこの作品の小西さんが感じる推しポイントは?
「“自分らしさ”です!!自分らしくってすごくかっこいいし、このコロナ禍の中で前を向けるきっかけになるのではと思っています」

 

ーこの作品で楽しみにしていることは?
「この作品は曲がすごく良いのですが、オープニングの曲がクラスでワイワイしているような雰囲気があって、歌稽古の初日からみんなで盛り上がりました。本番はもっともっと盛り上がると思うのでそこがすごく楽しみです!!」

 

ー歌をすごく練習されているとお話しされていましたが、歌で表現をするということについては何か変化はありますか?
「半年前くらいまでは、人前で歌うことがあまり好きではなかったのですが、今はすごく楽しいです。まだまだ未熟ですが、これからどんどん練習していきたいと思っています。共演者の皆さんは歌も上手で、錚々たる方々なので、経験の少なさを武器にして、質問できることは質問してたくさんのことを吸収していけるように頑張ります」

 

ー今小西さんご自身がワクワクすることは?
「新しいお仕事や作品はすごくワクワクします。あとゲームも(笑)。最近モンスターハンターがにハマっているので、やりすぎないように気をつけています(笑)」

 

ーゲームは小西さんのリフレッシュにもつながってますか?
「そうですね!!でもゲームはすごく集中力を使うので、リフレッシュできているかどうかはわかりませんが(笑顔)、気分はリフレッシュしています」

 

ーリラックスできる時はどんな時ですか?
「外に出ると感じるのですが、日光はすごく気持ちいいですね。舞台の稽古や本番が続いて、外にいる時間が少なかったので、太陽の光は癒されるなって思います」

ー今後挑戦してみたいことは?
「お仕事ではやっぱり歌です!!もっともっと上手になりたいですし、成長していきたいです。プライベートだったら、自然に囲まれてグランピングとかしてみたいですね」

 

ーおふたりのジェイミーと共演者の皆さんの印象は?
「おふたりともすごく優しいです!!髙橋颯君はものすごく真面目で、ちょっと変わっているところがもありますが(笑)すごく優しいです。今回初めて共演させていただく方が多いのですが、佐藤流司さんとは以前共演させていただいたことがあって、そのときにすごくしっかりとされていて、こんな強い男性になれたらいいなと思っていたので、今回またご一緒できるのがすごく楽しみです」

 

ー最後に作品の見どころとメッセージをお願いします。
「自分らしさを大切に、前を向いて明るい気持ちになれる作品だと思います。楽しくワイワイしているシーンがたくさんあるので、僕たちも楽しみながら演じて、観に来てくださる皆さんにもその気持ちを感じてもらえたら嬉しいです」


【小西詠斗さんのファッション事情】
ー好きなファッションスタイルやこだわりのアイテムは?
「昔はごちゃっとしたスタイルが好きでしたが、今は綺麗めのシャツがすごく好きです!!最近はシンプルなスタイルが多いですね。シャツはインナーに着たり、1枚でも着られるのでシーズンに関係なく、たくさん買っちゃいます」

 

ー今日のスタイルのお気に入りポイントは?
「今日の衣装はすごく爽やかですよね!!シャツはシンプルでパンツがちょっとかわいい雰囲気もあっていいなって思います」

ー一番好きな色は?
「緑です!!。でも洋服はベージュ系のものが多いですね」

 

ーこの春挑戦したいファッションはありますか?
「セットアップスタイルです。難易度がちょっと高くてあまり持っていないのですが、挑戦してみたいですね。素敵な服を着ると癒されますよね」

【profile】
小西詠斗/Eito Konishi
2000年1月21日生まれ。広島県出身。
2017年男子高生ミスターコン2017でモデルプレス賞を受賞。主な出演作は、ドラマ『どんぶり委員長』(2020年10月期BSテレビ東京)、『テレビ演劇 サクセス荘2』ケニー役(2020年7月期〜 テレビ東京)、舞台「『刀剣乱舞』維伝 朧の志士たち」堀川国広役(2019年11月〜2020年1月)、『地縛少年花子くん-The Musical-』花子くん役(2021年1月)、ミュージカル「『黒執事』〜寄宿学校の秘密〜」(2021年3月〜4月)、8月、9月にはミュージカル『ジェイミー』への出演が控えている。
趣味は、書道、弓道、ファッション。


【公演概要】

■タイトル ミュージカル『ジェイミー』

■日程・会場

東京公演:2021年8月8日(日)~8月29日(日) 東京建物Brillia HALL

大阪公演:2021年9月4日(土)~9月12日(日) 新歌舞伎座

愛知公演:2021年9月25日(土)・26日(日) 愛知県芸術劇場大ホール

■音楽 ダン・ギレスピー・セルズ

■作 トム・マックレー

■日本版演出・振付 ジェフリー・ペイジ

■出演
森崎ウィン 髙橋颯(WATWING)※ /安蘭けい
田村芽実 山口乃々華 ※/佐藤流司 矢部昌暉(DISH//) ※
伊藤かの子 太田将熙 川原一馬 小西詠斗 鈴木瑛美子 田野優花 フランク莉奈 MAOTO(五十音順)
樋口麻美 実咲凜音 永野亮比己/泉見洋平 吉野圭吾
保坂知寿 今井清隆 石川禅
※=Wキャスト

本公演は一部配役がWキャストとなっております。事前に必ず出演者をご確認ください。

■公式ホームページ
https://horipro-stage.jp/stage/jamiemusicaljp2021/

photo:Hirofumi Miyata/styling:Soichiro Kobayashi/interview&text:Akiko Yamashita

costume:FACTOTUM,VISION STREET WEAR


#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #ジェイミー #ジェイミーミュージカル #小西詠斗 さん #GoJamie