ミュージカル『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』プレスコール取材会が2022年8月9日(火)に東京国際フォーラム ホールCで行われ、Snow Manの岩本照さん、横山由依さん、吉田栄作さんが登壇しました!!

写真左から、吉田栄作さん、岩本照さん、横山由依さん

 

本作は、フランク・W・アバグネイル・Jr.の自伝小説「世界をだました男」をもとに製作された映画のミュージカル版です。映画はスティーヴン・スピルバーグさんが監督し、主演の天才詐欺師をレオナルド・ディカプリオさん、彼を追うFBI捜査官をトム・ハンクスさんが演じて、二大名優の競演が話題となりました。

ミュージカル版は、2009年にシアトルで初演。その後、2011年にブロードウェイに進出し、トニー賞で主演男優賞を獲得しています。

主人公のフランク・アバグネイル・ジュニアを演じる岩本さんは、最初に「(スタッフ、キャストの)皆さんとお会いしてからこのステージに来させてもらうまですごいスピードで駆け抜けてきた感覚です。その中でも培った絆を感じながら、お客さんを楽しませたいとワクワクドキドキしています」と挨拶。

本作がブロードウェイミュージカル初主演となりますが、「ミュージカルは華々しい世界というイメージがあったので、いつか挑戦してみたいとは思っていたんですが、こんなにも色々なご縁があり、色々な人に支えていただき、20代のうちに主演させていただける機会をいただきうれしいです」とその思いを語りました。

ブレンダ・ストロング役の横山さんは「ここまで来られたのが幸せですし、早く皆さんに観ていただきたいという気持ちです。今の時点で、素敵なカンパニーだと感じているので、初日を迎えてからさらに深まっていくのかなと思うとワクワクします」と初日に向けて思いを馳せます。

横山さんもミュージカルは初挑戦となりますが、「ミュージカルには挑戦したいと思っていたので、このタイミングで岩本くんが主演で、このチームでやらせてもらえるのが本当にうれしい気持ちがあります。初めてでドキドキしていましたが、(岩本さんが)優しく声を掛けてくれたり、座長として引っ張っていってくれる姿を見て、この作品で初めてを迎えられるのが特別なことだと思いました。自分にできることを精一杯やって、皆さんにお届けしたいと思います」と力を込めました。

刑事のカール・ハンラティ役の吉田さんは、「感染対策をきちんとして日々、積み重ねてきたので、どうにか11日に無事に開幕できることを祈っていますし、そこから40公演が無事に終わることを皆さんも応援していただければと思います」と話しました。

また、岩本さんの印象を聞かれた吉田さんは、「めちゃくちゃ男臭いやつです。座長としても頼り甲斐があって、全員のことを考えてくれる。差し入れにタピオカをくれたりもしました(笑)。フランクとカールは劇中では、次第に親友のような関係になっていくので、(フランクが)岩本くんで良かったなと思います」と絶賛。それを聞いた岩本さんは、「恐れ多いです。栄作さんは、どんなお話を聞いてもカッコいい。刺激になりますし、オーラもすごく、盗めるところは盗んでいきたいと思います」と嬉しそうな笑顔を見せました。

さらに、いろいろな職業になりすまし、詐欺を働く天才詐欺師というフランクの役作りについて、岩本さんは「1つの作品でいろいろな役をやらせてもらうというのは、ある意味、アイドルとしていろいろな職をやらせていただくのと近しいものがあるのかなと考えながら、いろいろな人の話し方とか身振り手振りをアンテナとして張って、この役はこの人っぽくやった方が違う人っぽく見えるのかなと試行錯誤しながらやっていました」とコメントし、「自分自身は嘘をつくのが苦手なタイプなので、(詐欺師には)向いてないと思います」と明かして、会場を盛りあげました。

最後に、岩本さんは「一人ひとりが協力しないとできない作品だと思いました。それは観に来てくださるお客さんもそうです。まずは健康第一に。そして、観終わった瞬間から人生が鮮やかになる作品ですので、楽しんで欲しいと思います。それは“嘘”ではないので」と呼びかけました。

なお、この日のプレスコールでは、物語のプロローグに歌われる「Live In Living Color」と、フランクが偽のパイロットになっていくシーンのナンバー「ジェット・セット」の2曲が披露されました!!

【公演概要】
■タイトル
ミュージカル『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
■日程・会場
東京公演:2022年8月11日(木・祝)〜9月4日(日) 東京国際フォーラム ホールC
大阪公演:2022年9月9日(金)〜9月15日(木) 大阪・オリックス劇場
■脚本 テレンス・マクナリー
■作曲 マーク・シャイマン
■作詩 マーク・シャイマン、スコット・ウィットマン
■演出・翻訳・訳詞 上田一豪
■出演
岩本照 横山由依 岸祐二 生田智子 阿部裕 春野寿美礼 吉田栄作 ほか
■公式ホームページ

https://www.musical-cmiyc2022.jp

(2022,08,12)

photo&text:Maki Shimada

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #キャッチミーイフユーキャン #岩本照 さん