Sanrio Kawaii ミュージカル『From Hello Kitty』は、客席が360°回転するIHI ステージアラウンド東京で上演されるサンリオの人気キャラクターが登場するアトラクション型のミュージカル。

サンリオ創業60年の歴史を紐解くパートに、サンリオピューロランドで大人気の「Miracle Gift Parade」特別版がパワーアップして上演されます!!人気キャラクターによる歌とダンスのキャラクターレビューなど、見どころが盛りだくさん!!
今回は、いちごの王さまを演じる宮城紘大さんは、サンリオが大好きと語り、キャラクターのことを話すときのとびきりの笑顔がとっても印象的!!

サンリオ愛が溢れるお話から宮城さんのファッション事情までたっぷりと語っていただきました。

 

ーSanrio Kawaii ミュージカル『From Hello Kitty』へ出演が決まったときの気持ちを教えてください。
「サンリオが大好きなのですごく嬉しかったです!!実は以前、僕自身のバースデーイベントをサンリオピューロランドでやりたいって希望を出して、実現させました。本当に??って思われるかもしれませんが、元々ポムポムプリンが大好きで、イベントではポムポムプリンにケーキを持ってきてもらったこともあって、思い入れがあるサンリオの60周年企画に出演することが出来て本当に嬉しいです」

 

ー今回のこの作品での楽しかったこと、出演して良かったことを教えてください。
「キャラクターがものすごくかわいくて、一緒に板の上でお芝居をすることは、なかなか経験出来ないことなので、貴重なことだと感じています。メッセージ性もエンタメ性も強く、とても大きなスケールの作品です。その中で、いちごの王さまという役をいただいて、ステージに立てることがすごく幸せです」

 

ー誰もが知っているかわいいキャラクター、素敵なキャストの皆さん、そしてここでしか見ることのできないステージングと目が離せないところばかりだと思います。その中でも宮城さんが思う見どころを教えてください。
「この劇場で衣装を着て初めて通しの稽古をしたときに本当に感動しました!!本編からフィナーレまでひとつの素晴らしい作品で、エンタメとしてとてもクオリティが高い作品。アナウンス、前説、最初のお芝居から本編の最後まで、お客さんを引き込んで一緒に盛りあがるというサンリオならではのエンターテインメントが組み込まれつつ、僕ら役者がそこに入る意味もしっかりと含まれています」

 

ーかわいいものに溢れたこの作品の衣裳もとってもかわいいもののひとつですよね。今回着用する衣装のお気に入りポイントを教えてください。
「客席からどのくらいのところまで見ることができるかわかりませんが、本当に手のこんだ細かいディテールばかり。僕はフィナーレまで4つの衣裳を着ますが、実際に着ている僕自身も“えっ??ここってこうなってるの??”とか、王様のマントの衣装は、留めるボタンがキティちゃんだったり、実はstrawberryって書いてあったり、細部に至るまでのこだわりがすごいですね。ハーツも一人ひとりの背中に名前が入っていて、イメージにあったカラー、モチーフが付いていて、フェアリーズもそれぞれのシチュエーションにあったイメージになっています」

 

ーサンリオならではの世界観を体感できる『From Hello Kitty』は、強いメッセージ性があると先ほどおっしゃっていましたが、劇場に足を運んでくださる皆さんにどんな気持ちを持って帰って欲しいと感じていますか?
「日常生活の中でふと落ち込んだり、暗い気持ちになる時があると思います。そんな時に前を向いて進んで行こうと思える言葉やパワーを与えてくれる作品だと思います。自然と笑顔になるし、かわいいものを見たときにもらうなんとも言えない気持ち、感じる気持ちは、ものすごく強いパワーになると思います。そのパワーを持って帰ってもらいたいと思います」

 


【宮城紘大さんのファッション事情】
ープライベートの洋服のお気に入りのスタイルは?
「着心地を優先したスタイルで、タイトに着るよりもゆったりと着れるオーバーサイズのものが好きです。夏だからっていうのもあると思うのですが、最近は色のあるアイテムにハマってます。今までは黒が多くて、白とか滅多に着なかったのに、爽やかな色合いのアイテムを見るとつい買いたくなりますね。実は昨日もカバンを買ってしまって、今日早速使ってます!!」

 

ーそれは何か心境の変化があったのでしょうか?
「そうかも!!心境の変化があったかもしれないですね。多分、サンリオが自分を変えたんだと思います(笑)。本当にそうなんです!!今まで黒とかベーシックな色が好きだったのに、この作品の現場に入ったら、稽古場でもみんなカラフルな稽古着を着ていて、いつも黒を着ている自分は、似つかわしくないのではと思う時があって。今回いちごの王さまを演じるにあたって、自分の根本的なところも変えたいなって感じて、最近色のあるアイテムを着るようになりましたね(笑顔)」

 

ーお気に入りのファッションアイテムは?
「やっぱりオーバーサイズが好きですね。最近はバケハとかの被り物が好きで、シーズンの帽子とか欲しくなりますね。仕事でウィッグをつけることも多いので、普段被り物があるとすごく楽で、帽子を揃えることが多いですね」

 

ー毎日お忙しい時間を過ごしている宮城さんのリラックス方法は?
「寝ることです!!自宅の窓にシャッターがついていて、それで太陽をシャットアウトして寝てる日もあります。昼まで寝てしまっても何も後悔はないですね。あとはひたすら動画みたりしています。僕はすごくひとつのことに集中してしまうところがあって、休みの日には時間さえあれば稽古動画をすごく見ちゃうタイプなんです。特に『From Hello Kitty』は何回観ても面白いし、自分以外のキャストを観るのも勉強になりますね。そう考えると、動画媒体をみて過ごすことが多いですね」

 

ーインドアで過ごすことが多いですか?
「今はなかなか外に出かけるのも難しい状況なので完全にインドアが多いですね。なので、逆に、皆さんの家で過ごすときのリラックス方法でおすすめがあればぜひ教えてもらいたいです!!あと、この前自分の配信でフラフープをやったんですが、出来なさ過ぎて悔しくて、ダイエットにも良いと聞いたので、その日のうちにネットでフラフープを買いまして(笑)。届いたら、思った以上に大きくて、全然家の中で回せないっていうことに(笑)。1回やってみたらテーブルの上のものをガシャーーーんとやってしまって、これは使えないなって諦めました…。上達は見込めませんね(笑)!!」

 

ーご自身のメンテナンスで気をつけていることはありますか?
「5年くらいになりますが、サプリメントを飲むことを続けていたり、あと保湿にも気をつけてますね。お風呂あがりには特に。そして保湿ケアはたっぷりと化粧水と乳液を塗るようにしています。お肌の天敵ってやっぱりストレスだと思うので、食に関してはなるべく好きなものをお腹いっぱいに食べるようにしています」

 

ーちなみに好きなものとは?
「ラーメン、お肉。油が好きです!!好きなものを食べてストレスをなくすことが結果的にお肌にも良いのではないかと思ってます(笑)」

 

【profile】
宮城紘大
1994年7月27日生まれ。広島県出身。
舞台『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage シンジュク・ディビジョン“麻天狼“観音坂独歩役、ミュージカル 『テニスの王子様』3rdシーズン 聖ルドルフ・観月はじめ役などに出演。

photo:Hirofumi Miyata/interview&text:Akiko Yamashita

 


【公演概要】
■タイトル
Sanrio Kawaii ミュージカル『From Hello Kitty』
■日程・会場
2021年9月14日(火)~9月26日(日) IHI ステージアラウンド東京
■出演
ハローキティ ディアダニエル シナモロール ポムポムプリン マイメロディ リトルツインスターズ(キキ&ララ)
高崎翔太/後藤大/宮城紘大(トリプルキャスト)
橋本汰斗/皆木一舞(ダブルキャスト)
岩城直弥/田鶴翔吾(ダブルキャスト)
佐野真白/松井遥己(ダブルキャスト) ほか
■主催
TBS/サンリオ/ディスクガレージ/ローソンエンタテインメント/電通
■後援 TBSラジオ
■制作 サンリオエンターテイメント/TM エンタテインメント
■制作協力 ネルケプランニング
■公式ホームページ
https://www.tbs.co.jp/stagearound/fromhellokitty/
■公式Twitter @sanrio_musical


☆PRESENT☆
今回インタビュー初登場の宮城紘大さんのサイン入り写真を1名さまにプレゼントいたします。
ご応募は下記をご確認ください。
1.NorieMのtwitterアカウント(@noriem_press)をフォロー。
2.プレゼント該当twitterをリツイート。
3.該当ツイートにコメントで応募完了です。
※締切は9/21(Tue) 23:59、当選の方へはtwitter DMでご連絡いたします。プレゼントの発送は日本国内のみとなります。
プレゼントツイートは9/17(Fri) ツイートいたします。たくさんのご応募お待ちしております!!

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #SanrioKawaiiミュージカル #フロムハローキティ #宮城紘大 さん #ステアラ