1992年に放送され、男女問わず多くの人の心を掴みカルト的人気を誇った飯田譲治さん原作のテレビドラマ「NIGHT HEAD」に、新しい世界観とキャラクターを加え2021年に放送されたオリジナルTVアニメ『NIGHT HEAD 2041』が舞台化され、超能力をもつ兄弟の過酷な運命を描く破壊と再生の物語『NIGHT HEAD 2041-THE STAGE-』として7月1日からシアターGロッソで上演されます。
『NIGHT HEAD 2041-THE STAGE-』で小林君枝を演じる飯窪春菜さんに作品への想い、舞台への想い、そして最近のファッション事情をお聞きしました。

 

ーこの作品のお話を聞いたときの気持ちを教えてください。
上演する劇場がシアターGロッソということで、私の中では、戦隊モノのヒーローのイメージが強かったので、ヒーローでなくてもあの舞台に立てるの!?ってすごく嬉しかったです。

 

ー飯窪さんにとって思い出のある会場なんですね!!
幼い頃にそれこそ戦隊ヒーローの舞台を観に行っていました。この作品は、昔ドラマで放送され、その後アニメになり、そして今回舞台の作品として上演されることになりました。ドラマの放送はリアルタイムで見ることができませんでしたが、キャラクターも増え、ストーリーも入り組んだ内容にアップデートされているので、ドラマを見ていた方にも楽しんでいただける内容になっていると思います。ドラマのあの名言もしっかり入っています。

 

ー飯窪さんにとってのこの作品への第一歩が公開されているビジュアル撮影だったと思うのですが。
私が演じる小林君枝という女性は、アニメではおなかも胸元ももっと見える大胆な衣裳ですが、舞台作品ということで、少し露出は控えめになっています。でも、ピタッとした衣裳なので、“太れないな!!食事に気をつけないといけないな!!”って思いながらの撮影でした(笑)。ヘアスタイルも、モーニング娘。の現役のときは黒髪のロングヘアにぱっつん前髪だったので、久しぶりにその髪型に近づいた感じがしました。

 

ーすごくカッコいい印象ですね!!新しい飯窪さんに出会えそうな作品になりそうですね。演じる小林君枝とはどんな女性ですか?
不思議な雰囲気で、エキセントリックという言葉がキーワードになっていると思います。エキセントリックな女性を演じたことがないので、ワクワクするなという気持ちと、妖艶な雰囲気を醸し出せたらいいなと思っています。声も大人の女性の声なので、普段の私の声には無い色っぽさを舞台上で出せたらいいなと思っています。

 

ー『NIGHT HEAD』はドラマからアニメと続いた世界を舞台で表現するという形になりますが、アニメのキャラクターを舞台上で演じることは楽しみな部分も多いですか?
そうですね。私はアニメが大好きなので、その2次元のキャラクターになれるということは、見た目を近づけるビジュアル撮影のときからすごくワクワクします。2.5次元の作品は、まずそこにキャラクターがあるので、観にきてくださる方が、“アニメからそのまま出てきたみたい!!”って思っていただけるように頑張らなくてはと思いますし、自分がそのキャラクターとして、しっかりと舞台で生きられたらと思います。

 

ー舞台の作品への出演が続いている飯窪さんにとって、経験を重ねることで役へのアプローチなどご自身で感じている変化は?
どうなんでしょうか!!毎回新鮮な役に出会うので、毎回必死です!!昨年の夏に鴻上尚史さんの作品に出演させていただいて、よりお芝居が好きになりました。大事なことをたくさん教えていただいたので、それを今後も活かせるように頑張りたいと思っています。

 

ー作品が始まる前のルーティンは?
アニメはたくさん観ますが、それ以外の準備はあまりせず、本読みに入って、現場でいろいろなことを吸収するようにしたいと思っています。セリフの言い方も、お相手の方とのバランスがあるので、うまく行くかどうかやってみないと分からないので、前段階であまり固めすぎないようにしています。

 

ーセリフの言い回しも相手によって変わるというお話がありましたが、『NIGHT HEAD 2041-THE STAGE-』ではWキャストが5役あります。その辺りも楽しみですね!!
そうなんですよ!!Wキャストの方がいらっしゃるのが初めてのことで、私はシングルキャストでずっと舞台上にいるので、キャストが変わったときの違いをすごく楽しみにしています。キャストの変化にきちんと対応できるようにレベルアップしていきたいです。

 

ー飯窪さんが感じているご自身の成長は?
実感を大事にしています。頭で考えずに身体で自然とセリフを言うことを大事にしようと思っていて、時間があっという間の公演では、“すごくいい感じだったな”と実感します。あとは、人見知りがなくなったことですね。もともとすごい人見知りで、人見知りだけど人は大好きなので、今では、初めてお会いする方たちにワクワクしています。

 

ーご自身の中で今の段階での役のイメージは?
小林君枝は、妖艶ではありますが、その緩急を楽しもうと思っています。言葉は丁寧だけど威圧感やオーラがあったり、優しさや楽しさを滲ませるところというようなメリハリをしっかりとつけて演じていきたいですね。

 

ー飯窪さんがオススメするこの作品の見どころを教えてください。
超能力っていうだけでもうワクワクします!!誰しも1回は“超能力を持ったら”って考えた経験がありますよね?それを体感できることが楽しみでしかないですね。Gロッソは、舞台の2階がとても高い位置にあるので、舞台のセットの見え方も今まで経験した舞台とは違うのかなと思います。前の方の席だと立体的で迫力がありそうですし、上の方の席だと全体感が見れてどこに座っても楽しめると思います。

 

ー最後にこの作品への想いを聞かせてください。
Gロッソは子供達が足を運ぶ劇場というイメージがありますが、この作品は大人向けの内容になっていて、精神世界や超能力だけでなく、二次元、三次元を超えた高次元の話が出てくるので、そういうお話が好きな方にも楽しんでいただけます。アクションや超能力を表現する演出が、加古臨王さんならではのいろいろな要素が盛り込まれています。原作をまだ観られていない方も劇場に足を運んでいただけたら絶対に楽しんでいただけると思います。そして、加古臨王さんとこのチームの皆さんが、以前出演した舞台『終末のワルキューレ~The STAGE of Ragnarok ~』と同じなので、絶対的信頼をおいています。その皆さんにも半年経って“飯窪成長してるな”って思ってもらえるように頑張っていきたいと思います。


【飯窪春菜さんの最近のファッション事情】
ー今日のインタビューをこの衣裳にしよう!!と思った決め手はなんですか?
このワンピースは、衣裳にしたい私服として買っておいたもので、ずっと着る機会がなかったのですが、今日ようやく着れるぞって思って選びました。

 

ー今日のお衣裳は私服なんですね!!お気に入りの1着、すごい素敵です!!
今日の撮影の前に、一度だけ着たことがあって、親戚の叔父さんがやっているイノベーティブ・フュージョンのレストランに行くときに、少しかしこまった雰囲気のお店なので、この服がぴったりかなと思って着て行きました。

 

ーこのドレスを衣裳としようと思ったところは?
好きな「UNITED TOKYO」のお洋服で、珍しい柄物だったところですね。

 

ードレスにあわせたエレガンスなシューズがぴったりですね!!
シューズは実はお友達のブランドです。私は足のサイズが25センチと大きいので、気に入ったヒールのある女性用シューズに出会えなかったのですが、このシューズに出会って、すごくお気に入りですし、重宝しています。

 

ーアクセサリーもご自身のものですか?
そうです!!ピアスの穴が安定しないので、安定するまで着けようと思って買った樹脂のピアスです。意外とどんなお洋服にも合うのでこれもすごく重宝しています(笑顔)!!

ーWEARでの投稿も行っている飯窪さんですが、ファッションは好きですか?
そうですね!!お洋服は好きですが、自分ではおしゃれではないと思っています。本当にファッションが好きな人のような着こなしはできませんが、セットアップとかみんなが取り入れやすいスタイルを取り入れているという感覚です。古着が好きな人っておしゃれな方が多いので、“私も古着が好き”って言ってみたいって思うんですが(笑)、全然詳しくないので、なかなか言えないです。。。

 

ー好きなファッションアイテムは?
ワンピースが好きですね!!シースルーとかシフォンのブラウスや刺繍が入っているブラウスが好きで、だるっとしたものも着ますが、取材のときはきちんとした服がいいかなって思う自分もいて、それを堂々と着ている人に憧れます!!

 

ー飯窪さんの気分転換の方法は?
人と会っておしゃべりをするのが大好きなので、コロナ禍でしたので、なかなか直接会うことは難しいときもありましたが、大好きなお友達に会うということが自分にとっての息抜きです。すごく仲の良い人とは、お互いに“当日に何してる?”って連絡して“じゃあ会おう”って会うことが多いですね。

 

ースキンケアで気をつけていることは?
特別には何もしてないんです!!帰ってメイクを落として化粧水をつけて。あっ!!その前に使っている導入液がすごく良いんです!!あとは、美容が好きな友達にアイクリームは絶対にとアドバイスをもらったので、アイクリームも塗るようにしています。

 

【profile】
飯窪春菜/Haruna Iikubo
1994年11月7日生まれ、東京都出身。
2011年にモーニング娘。に加入。2018年、モーニング娘。’18を卒業し、現在は女優として数々の舞台へ出演。舞台『フェイク ニュース』、舞台『終末のワルキューレ~The STAGE of Ragnarok ~』では主演を務める。

photo:Hirofumi Miyata/hair&make-up:KENJI SATO/interview&text:Akiko Yamashita


【公演概要】
■タイトル
『NIGHT HEAD 2041-THE STAGE-』
■日程・会場
2022年7月1日(金)〜7月10日(日) シアターGロッソ
■原作 飯田譲治/NIGHT HEAD 2041 製作委員会
■脚本 月森葵
■演出 加古臨王
■出演
霧原直人役:猪野広樹 鍵本輝(Lead)/Wキャスト
霧原直也役:横田龍儀 大崎捺希/Wキャスト
黒木タクヤ役:曽野舜太(M!LK) 木原瑠生/Wキャスト

黒木ユウヤ役:佐奈宏紀 矢部昌暉(DISH //)/Wキャスト
双海翔子役:中山莉子(私立恵比寿中学) 清井咲希/Wキャスト

小林君枝役:飯窪春菜 武藤玲佳役:菅原りこ 曽根崎道夫役:大原海輝 秋山唯役:立野沙紀(劇団4ドル50セント)

本田大輔役:佐々木崇 御厨恭二朗役:河合龍之介 奥原晶子役:悠未ひろ
塚田知紀 白崎誠也 小笠原竜哉 佐々木駿也 菅野慶太 村上歩夢 大澤えりな 吉浜あずさ
■公式ホームページ
https://officeendless.com/sp/nh2041/

(2022,07,01)

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #飯窪春菜 さん #ナイステ #ナイトヘッド