世界4大ファッションショーのひとつである「ミラノコレクション」に7年連続で出展し続けている「ATSUSHI NAKASHIMA」がオリジナルバーチャルファッションブランドを展開する株式会社BALと共同で、世界最大のVR-SNSプラットフォーム「VRChat」向けにバーチャルファッションの販売を決定。第一弾として、2023のミラノ・コレクションで発表した衣裳を販売します。

 

バーチャルファッションとは、メタバース空間で楽しむことができるファッションです。昨今、発展を遂げている「VRChat」や「Cluster」など、VRデバイスを用いて仮想空間でコミュニケーションを行う VR-SNSにおいて、「自分の姿」であるアバターを他者と差別化するためにも需要が高まっています。現実のファッションと同じようにバーチャルファッションで着飾って参加するファッションショーも頻繁に開催されており、新たなファッション文化の到来に期待が寄せられています。

そうした注目度も高いバーチャルファッションですが、今回発売される2023年の「ATSUSHI NAKASHIMA」ミラノ・コレクションで発表された衣装は「環境」がテーマ。過去に使用した生地の廃材、洋服を粉砕し再び生地に戻した再生素材、土に生分解性されるポリ乳酸の素材(自然に戻るプラスチックを糸にした素材)など、リユース素材を優先的に使用されました。

ペットボトルを原料としたマテリアルリサイクルのポリエステル糸を使用して作成された「ポリエステルトリプルクロス」など、特別な布も高画質カメラで接写して作成した素材を使用しているため、本物さながらの衣装に仕上がっています。

普段とは異なるバーチャルファッションならではの新しい「ATSUSHI NAKASHIMA」に期待が高まります。

 

【バーチャルファッション販売詳細】

■マーケットプレイス BOOTH
■対応プラットフォーム Unity、VRChat
■販売開始時期 2023年4月10日18:00
■only 4U公式Twitter https://twitter.com/only4U_official

(2023,04,10)

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