ミュージカル『のだめカンタービレ』取材会が2023年3月20日(月)に行われ、主人公の“のだめ”こと野田恵を演じる上野樹里さんと、のだめの憧れの先輩・千秋真一を演じる三浦宏規さんが登壇しました!!

 

本作は、二ノ宮知子さんの大ヒットコミックスを初めてミュージカル化する作品です。上野さんは、2006年〜2008年のテレビドラマ、2009年・2010年の劇場版でのだめ役を演じ、日本中にのだめブームを巻き起こしました。そんな上野さんが、本作で初舞台、初ミュージカルに挑戦します。

 

演出は上田一豪さん、クラシック音楽監修は、NHK交響楽団首席オーボエ奏者を経て現在は指揮者として活躍する茂木大輔さんが務めます。茂木さんは、「生で聴く のだめカンタービレの音楽会」を企画・指揮も務めており、本作の音楽も必聴です。

 

上野さんは「ラジオを始めるという時の第1回目のゲストが二ノ宮知子さんで、その時に、“今度、舞台やるんだよね”というお話を聞いて、“え?ちょっと興味ある”といったところから今に至っています」と出演までの経緯を明かしました。

 

「たくさんの人の中に映像で残っている『のだめ』がミュージカルになるのが想像もつかない。歌ものではなく、どちらかというとクラシックを演奏するコメディなので、そこに生のオケ(オーケストラ)が入ったり、練習するシーンをオケの人たちと一緒に芝居として作っていくというのも未知の世界」と話す上野さんですが、「“お芝居の延長線上で、のだめがカンタービレするとどんなふうに歌うの?”というのは面白いなと思って、挑戦してみようと思いました」と意気込みも語りました。

 

そして、「初めて連続ドラマの主演をさせていただいたのが『のだめ』で長期にわたって関わることができて、今になっても別の形で『のだめ』をやることになるとは私も想像していなかったのですが、DVDなどで何度も観てださっているファンの方が、“生ののだめがいる”とちょっと嬉しくなってくれたりするのかなと思います」と舞台に思いを馳せ、「今回は大学時代を演じることになりますが、舞台というのはリアルにその年齢じゃなくても見せられるので、それもまた挑戦かなと思います。のだめとして楽しんで、皆さんと再び会えるといいなと思います」と笑顔を見せました。

 

一方で、三浦さんは、「まさかでした。本当に大好きな作品で(ドラマの放送)当時、みていましたので、ミュージカルになるというのも驚きでしたし、自分が千秋先輩になるとは夢にも思わなかったです」と自身の出演が決まった時の率直な思いを話しました。そして、「発表されるとびっくりされると思いますが…正直怖いです。“(ドラマや映画で千秋を演じた)玉木(宏)さんじゃないのか”と言われそうで」と苦笑いを浮かべながらも、「大役ですので、皆さんの期待を裏切らないように千秋先輩を務めたいと思います」と力を込めました。

三浦さんは、クラシックバレエを通じてクラシック音楽にも馴染みがあったといいます。そこで、思い出の一曲を聞かれると、「たくさんありますが、幼少からクラシックバレエをやっていたのでクラシック音楽しか聴いていなかった学生時代でした。通学中もイヤホンでクラシック音楽を聴きながら通っていたのですが、その時にバレエ音楽だけじゃなく、協奏曲や交響曲に自分で振りを考えながら通学するというのが趣味でした。その時に、好きだったのがラフマニノフのピアノ協奏曲の第2番でした」と振り返りました。そして、「その曲を聴きながら、振り付けを考えていました。本当に大好きな曲なので、今回、舞台でもあったらいいなと思います」と期待を寄せました。

また、この日、原作者の二ノ宮さんからのコメントも到着しました。以下、二ノ宮さんからのコメントです。

私は原作者は作曲者みたいなものだろうと思っています。私が描いたのだめカンタービレという曲が、アニメ、ドラマから、今度は舞台という新しいステージで、演出する方々が指揮者となり、ソリストである役者さんたち、舞台を作り上げる多くのスタッフさんが一丸となって、また新しい演奏を聴かせていただけるのだと、とてもワクワクしております。
そして天才的のだめソリストの上野樹里さんと、舞台で大活躍中の三浦宏規さんの、新しいのだめと千秋が見られるのが本当に楽しみです!!
皆さま、どうぞ自由に、楽しく頑張ってください!! 二ノ宮知子

 

【公演概要】
■タイトル
ミュージカル『のだめカンタービレ』
■日程・会場
2023年10月 日比谷シアタークリエ
■原作 二ノ宮知子「のだめカンタービレ」
■演出 上田一豪
■クラシック音楽監修 茂木大輔
■出演
上野樹里 三浦宏規 ほか
■製作 東宝 講談社 フジテレビジョン ライブエグザム
■公式サイト

https://www.tohostage.com/nodame/

(2023,03,22)

photo&text:Maki Shimada

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #のだめカンタービレ #上野樹里 さん #三浦宏規 さん