『BACKBEAT』公開ゲネプロ及び取材会が2023年4月23日(日)に行われ、戸塚祥太さん、加藤和樹さん、辰巳雄大さん、JUONさん、上口耕平さん、愛加あゆさん、尾藤イサオさんが登壇しました!!

本作は、世界的ロックバンド、ビートルズの創世期の青春を描いた作品で、アートとロック青春の光と影を20曲以上もの生演奏で綴ります。日本初演は、2019年。再演となる今回は、初演に引き続き演出を石丸さち子さんが務め、スチュアート・サトクリフ役の戸塚さん、ジョン・レノン役の加藤さん、ジョージ・ハリスン役の辰巳さん、ポール・マッカートニー役のJUONさん、ピート・ベスト役の上口さんが再集結しました。

 

戸塚さんは、「(チームワークは)完璧です。再会した初日から、“自分の中でこれを求めていたんだ”という想いが湧き出てきて、いつまでも青春だなと思いました」と開幕に向けて準備も万全の様子です。

加藤さんも「自分の中で止まっていた時間がまた動き出した感じです。稽古場で石丸さんが“もうちょっと若く”と言っていたので、身も心も若返ってきた実感がありますし、またビートルズを演じるのに相応しい体と心になったのではないかと思います」と楽しそうに話しました。

そして、辰巳さんは「4年前の『BACKBEAT』とはまた違った、ビート感のある止まらない青春になっています。世界的なバンドになったビートルズの青春時代が、あっという間に素晴らしい音楽とともに疾走していくという新しい『BACKBEAT』になったと感じています」とコメント。

 

JUONさんは「僕たちじゃないと出せないグルーヴや歌があり、レベルアップの連続で今日を迎えられていることを嬉しく思います」、上口さんは「久々に再会して、ドラムセットからみんなの後ろ姿を見ていて、大人になったなと感じていましたが、あっという間に心が10代になっていくさまが見えたのが印象的でした。青春って心次第なんだな、何年経っても10代の心になれるんだなと発見がありました」とそれぞれが思いを語りました。

また、エルヴィス・プレスリー役で登場する尾藤さんは「毎日、ぶつかり合う稽古を見ていて、これは絶対に頑張らないといけないなと思っています。楽日まで怪我がないように頑張りましょう」と気合いを入れ、アストリッド・キルヒヘア役の愛加さんは「私は皆さんがビートルズとして仕上がっているところから入ったので、食らい付いていくことに必死でしたが、皆さんによくしていただいて、このビートルズの虜になっています。個人的には、アストリッドに近づきたいと思って、ウィッグの予定だったのですが、地毛でいこうと思って人生で初めて金髪ショートにしました」と明かしました。

 

4年ぶりの再演となる今作ですが、一番成長したメンバーを聞かれると、戸塚さんは「ジョージ(辰巳)」と答え、「4年前は、彼、ギター弾けなかったんですよ。でも今は、ギターソロを弾いています」と話しました。すると、辰巳さんも「完全なるリードギターに転向しまして、がっつりジョージ・ハリスンになれることになりました。20曲以上ある生演奏の中で、印象的なリフを弾かせてもらうんですが、バンドの音楽も変わったなと感じています」と胸を張りました。そうした成長の裏には、相当な努力があったそう。辰巳さんは、「ジョージ・ハリスンがギターを触ることを愛していたので、だから、誰よりも現場でギターを触っていようというのが目標でした。とにかく、ギターに触れていないと落ち着かないところまで今、きています。とにかく触って、ギターにくっついている時間をすごく大切にしています」とギターとの“関係”についても言及しました。

さらに、加藤さんからは「この作品をやるのは本当に大変なんです。それぞれが覚悟を持って再演に臨んだと思いますし、誰が欠けても同じピースにならない。奇跡のメンバーが集まっているんです。なので、1公演1公演に命をかけて取り組みたいと思います。取り戻せない青春を我々が取り戻して、さらにお届けするということをやっているので、駆け抜ける青春、彼らの命の灯火を胸に刻んでいただければと思います」という熱い想いも語られました。続いて、加藤さんが「体つくりもありますし、声のケアもあるので、毎日気は抜けないですが、楽しんでやっています」とも話すと、辰巳さんからは「楽屋はジムみたいですよ。みんな自分が持ち込んだヨガマットやプロテインがあって(笑)。ナイスバディを見せるシーンがあるかもしれないので、みんなすごく鍛えています。4年前とはバディも変わっています」という裏話も披露されました。

 

【公演概要】
■タイトル
『BACKBEAT』
■日程・会場
兵庫公演:2023年4月28日(金)~5月3日(水・祝) 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
熊本公演:2023年5月6日(土)・5月7日(日) 市民会館シアーズホーム夢ホーム(熊本市民会館) 大ホール
大阪公演:2023年5月20日(土)・5月21日(日) 枚方市総合文化芸術センター 関西医大 大ホール
東京公演:2023年5月24日(水)~5月31日(水) 東京建物Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)
■作 イアン・ソフトリー、スティーヴン・ジェフリーズ
■翻訳・演出 石丸さち子
■音楽監督 森大輔
■出演
戸塚祥太(A.B.C-Z)、加藤和樹
辰巳雄大(ふぉ~ゆ~) JUON(FUZZY CONTROL) 上口耕平
愛加あゆ
鍛治直人 東山光明 西川大貴 加藤将 工藤広夢
尾藤イサオ
■企画・製作 シーエイティプロデュース
■公式ホームページ

https://www.backbeat-stage.com

(2023,04,24)

photo&text:Maki Shimada

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #BACKBEAT #戸塚祥太 さん #加藤和樹 さん #辰巳雄大 さん #JUON さん #上口耕平  さん #愛加あゆ さん #尾藤イサオ さん