ジャンポール・ゴルチエの半生を描いたランウェイミュージカル『ファッション・フリーク・ショー』レッドカーペット&プレスコール取材会が、2023年5月18日(木)に、東急シアターオーブで行われ、ジャンポール・ゴルチエさん、城田優さん、ナジャ・グランディーバさん、七海ひろきさん、美弥るりかさん、塩野瑛久さんが出席しました!!

 

本作は伝説的ファッションアイコンを生み出してきたジャンポール・ゴルチエさんの幼少期からトップデザイナーとして躍進していく激動を描いた自叙伝エンターテインメントです。演出・衣裳をゴルチエさん自身が手掛け、デヴィッド・ボウイさんやナイル・ロジャースさんの「Le Freak」をフィーチャーした音楽に乗せ、実際にパリコレを飾った200着を超えるオートクチュールで魅了します。振付けは、マドンナさんのダンスを手掛けた振付師のマリオン・モーティンさんが担当します。

 

この日、開幕に合わせて来日したゴルチエさんは、「このショーの内容は、私の半生を描いたストーリーになります。実は、パリで9ヶ月に及んで公演をしておりました。その次の公演ということで、ぜひ日本でやりたいと思い描いていたので、それが実現できて嬉しいです」と上演を喜びました。

 

ゴルチエさんに続き、レッドカーペットには、日本公演のスペシャルゲストの城田さん、ナジャさん、七海さん、美弥さん、さらにスペシャルサポーターの塩野さんが思い思いのファッションで登場。

 

塩野さんは「自分の表現をしたかったので、カラフルにしました。私物で、ゴルチエのサングラスを3つ持っていたので、そのうちの1つをつけてきました」とファッションのポイントを説明しました。

 

美弥さんは「好きな色が蛍光黄色ということもあり、今日のファッションは自由さを自分の好きな色で表現できたらいいなと思って選びました。私は、宝塚時代にゴルチエさんが大好きで、一生懸命お金を貯めてジャケットとか、男役らしいアイテムを買っていたので、今日、お会いできたことをとっても光栄に思っています」と笑顔を見せました。

 

城田さんは「レッドカーペットなのでダンディに、ファッショナブルに。メイクも少し目元が普段とは違うダイナミックな感じになっています。ゴルチエのアイテムはスカーフを入れています」とコメント。

 

ナジャさんは「ドラッグクイーンとしてのナジャとしてレッドカーペットを歩く際に、すごく派手な衣装にするのか、シックにモノトーンにするのか悩んだのですが、持っているゴルチエさんのネックレスが黒のチョーカーだったので、これに合わせるにはモノトーンがいいかなと思ってモノトーンを選びました。ゴルチエさんはボーダーが定番でもありますが、ただボーダーを着ると面白くないと思ったので、ひねりを入れて、ボーダーが曲がったものを選んで個性を出しました」とご自身のファッションを解説しました。

 

そして、七海さんは「私もゴルチエのブローチがあるので、それに合わせてシックな感じにしました。その中にも模様が入ったり黒を合わせてみました。ファッションは、自分の気持ちを高めてくれるものです。歩いている時に気持ちが高揚できるものを考えて選ばせていただきました」と明かしました。

 

華やかなファッションの登壇者たちを見たゴルチエさんは「皆さん、ファッションをすごく楽しんでいる印象があります。楽しみながらも自分の個性を披露していて素晴らしい。自分自身が楽しんでもらうことが重要です。これからも個性を引き出してください」と呼び掛けました。

さらに、囲み取材では、普段のファッションにも言及。七海さんは「その朝のインスピレーションで、より高まるものを選んでいくのがこだわり」、ナジャさんは「ドラッグクイーンの時はテレビでは目立ちすぎないように、ディナーショーではスパンコールや際どいものを履いたり自由なファッションで、個性を曝け出したファッションにしています」、城田さんは「普段は7、8割はモノトーンです。その日の気分で色を加えたり、攻めた組み合わせにしたり、何事にもとらわれずに」と、それぞれのこだわりを話しました。

美弥さんと塩野さんは「ジェンダーフリー」がテーマと口を揃えました。美弥さんは「メンズ服と混ぜるのが多いですし、どうしたらこのアイテムを人と被らずに着こなせるのかと考えます。最近は、髪も長くしているので、パンツを履いたら上は女性らしいラインが出るようにしたり、ジェンダーフリーでも進化させています」と自身のファッションを紹介。そして、塩野さんは「僕はレディースを着ます。今回もレディースです。あとは周りから言われたことはあまり関係なく、着たいものを着るのがいいと思っています」と熱く語りました。

 

【公演概要】
■タイトル
ジャンポール・ゴルチエ『ファッション・フリーク・ショー』
■日程・会場
東京公演:2023年5月19日(金)~6月4日(日) 東急シアターオーブ
大阪公演:2023年6月7日(水)~6月11日(日) festival hall
■作・演出・衣裳 ジャンポール・ゴルチエ
■出演 招聘来⽇カンパニーキャスト
■⽇本公演スペシャルゲスト
江口拓也 城田優 中川勝就(OWV) ナジャ・グランディーバ 七海ひろき 美弥るりか ※五十音順
■公式ホームページ

https://fashionfreakshow.jp

(2023,05,22)

photo&text:Maki Shimada

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #ジャンポールゴルチエ #JeanPaulGaultier