ミュージカル『アナスタシア』プレスコールと初日前会見が2023年9月11日(月)に東急シアターオーブで行われ、アーニャ役の葵わかなさんと木下晴香さんが初日に向けての想いを語りました!!

本作は、第70回アカデミー賞で歌曲賞、作曲賞にノミネートされたアニメ映画『アナスタシア』に着想を得て制作されたミュージカルです。記憶をなくした主人公のアーニャが、自分の過去を取り戻し、愛する家族と自分の心の帰る場所を見つける旅路を描きます。

日本では、2020年3月に公演予定だった本作ですが、新型コロナウイルスの影響を受け、初日を延期。大阪公演を含め全52回の公演が予定されていたところ、中止によってわずか14回の上演となりました。今回、再演を希望する多くの声を受け、待望の上演となります。

この日のプレスコールでは、サンクトペテルブルクの路上で育ったディミトリが自分の生い立ちをアーニャに語る「俺のペテルブルク」や、パリに到着したアーニャが自分の過去を探す旅へ足を踏み出す「過去への旅」、アーニャと詐欺師のディミトリ、ヴラドがパリに到着して華やかに歌う「パリは鍵を握っている」など、全7曲が披露されました。どのシーンも、圧倒されるほど美しい美術と優しい音色が胸に迫ってきます。メインの役どころがダブル、トリプルキャストなので、組み合わせによる違いも見どころです。

その後に行われた会見では、葵さんは「こうしてリベンジできることを本当に嬉しく思います。前回、不完全燃焼で終わってしまったことが心に残っていたので、今回は大千穐楽まで無事に駆け抜けられるように祈っています」と挨拶。再演については「決まる前から絶対にやりたいと思っていましたし、私の中では半分以上、決定事項でした。もう一度この役に挑戦して、この演目をやるぞと決めていたので、再演のお話をいただいたときは、皆さんが同じ心づもりでいたのだなと感じて嬉しくなりました」と気合いも十分の様子でした。

 

一方、木下さんも「この3年間、色々な思いを抱えて、この作品にまた挑戦できればという思いでやってきたので、こうしてお届けできることを本当に嬉しく思います。またこうしてアーニャに巡り会えたことにホッとする感覚もありますし、またアーニャとして旅路を続けられることが本当に嬉しくて、稽古場でも皆さんと熱い想いをシェアしながら取り組んでこられたと思います」と笑顔を見せました。

 

これまでもダブルキャストで共演経験のある葵さんと木下さん。お互いの関係について、葵さんは「もともと信頼関係がある私たちだと思うので、(稽古中も)共有し合うことは多かったですし、気持ちの面でも支えてもらうことが今も多くて、それは本番が始まってからも千穐楽まで続いていくと思います。頼りにしています」と全幅の信頼を寄せています。木下さんも「普段からなんでも話せる仲ということは大きいです。役のことについて、お芝居のちょっとしたことでも共有して、二人で解決してアーニャに向き合ってこれたという実感があるので感謝しています」と話しました。

 

最後に、改めて本作の見どころを聞かれると、葵さんは「色味とか曲調とか全てを持ってして作ろうとしているおとぎ話の世界はすごく魅力的なのですが、それを実の人間が演じることで、この『アナスタシア』は大人が観にきてくださるような演目になっています。すごく夢がある世界なのに、歴史的事実だったり、役作りだったりによって現実味がある要素が含まれていて、夢と現実のバランスの良さがある。そこが拮抗して存在している世界観がこの作品が持つ特徴なのかなと感じています。きらびやかな反面、みんなが共感できるような泥臭い一面もあって、そういう人間性があるからこそ、観てくださるお客さまの心に寄り添ったり、背中を押してくれるものになると思うので、それを大切に演じたいと思います」と熱く語りました。

そして、木下さんは「舞台稽古をして、改めてこの舞台装置と衣裳の力をものすごく感じています。ミュージカルは総合芸術で、すが、この作品はより美術、音楽に助けられているように感じました。そうした一つひとつの要素がうまく融合されて大きなエネルギーになっているというのが魅力だと思います」と明かしました。

【公演概要】
■タイトル
ミュージカル『アナスタシア』
■日程・会場
東京公演:2023年9月12日(火)〜10月7日(土) 東急シアターオーブ
大阪公演:2023年10月19日(木)〜10月31日(火) 梅田芸術劇場メインホール
■脚本 テレンス・マクナリー
■音楽 ステファン・フラハティ
■作詞 リン・アレンス
■振付 ペギー・ヒッキー
■演出 ダルコ・トレスニャク
■出演
葵わかな・木下晴香、海宝直人・相葉裕樹・内海啓貴、堂珍嘉邦・田代万里生、大澄賢也・石川禅、朝海ひかる・マルシア・堀内敬子、麻実れい ほか

■公式ホームページ

https://www.anastasia-musical-japan.jp/

(2023,09,12)

photo&text:Maki Shimada

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #ミュージカルアナスタシア #葵わかな さん #木下晴香 さん #海宝直人 さん #相葉裕樹 さん #内海啓貴 さん #堂珍嘉邦 さん #田代万里生 さん