日本テレビ開局70周年記念舞台「西遊記」製作発表会見が2023年9月27日(水)に行われ、片岡愛之助さん、小池徹平さん、戸次重幸さん、加藤和樹さん、村井良大さん、藤岡真威人さん、田村心さん、曽田陵介さん、小宮璃央さん、柳美稀さん、押田岳さん、桜庭大翔さん、山口馬木也さん、藤本隆宏さん、中山美穂さん、松平健さん、脚本のマキノノゾミさん、演出の堤幸彦さんが出席しました!!

本作は、1978年に「日本テレビ開局25周年記念番組」として制作され、一世を風靡した人気ドラマを45年の時を経て、新たに企画、上演する舞台です。LEDの映像技術やフライング、特殊効果をフル活用し、ライブエンタメを追求した、笑いあり、涙あり、人間ドラマあり、さらに歌あり、ダンスありの「誰も見たことのない」舞台を創り上げます。

 

孫悟空を演じる愛之助さんは、「孫悟空を演じるとは夢にも思っていませんでしたし、光栄です。大スター大集合という感じでびっくりしています」と笑顔で挨拶しました。続けて、「僕は(ドラマ版で孫悟空を演じた)堺正章さんの世代ですから、今回も台本を読んでいて懐かしい部分もたくさんあります。天真爛漫でちょっと乱暴者というところもありながら、優しさもある。そして、お師匠さんのことが好き。それを全力で出しながら、令和版の孫悟空を作りたいと思います」と意気込みました。

 

三蔵法師役の小池さんは「三蔵法師といえば過去には女性が演じられてきた印象が強いと思いますが、今回は男性としての三蔵法師を演じる楽しさ、ワクワク感、新しさが出せればいいなと思います。マキノさんの脚本にはコミカルな部分もたくさんありますし、エンターテインメントが散りばめられています。僕自身も新しいチャレンジができればと思います」と思いを語りました。

 

猪八戒役の戸次さんは「西田敏行さんの演じる猪八戒のイメージが強いですし、豚の妖怪ということで恰幅のいい役者がやるイメージがありますが、痩せ型の猪八戒がやってきました。全く新しい猪八戒を作る気満々ですので、安心して観ていただきたいと思います」と胸を張ります。そして、「立ち回りがすごく多い舞台となっております。本番中に50歳を迎えフィジカル面が心配なので、そこはケアしていきながら、最後まで怪我がないよう走り抜けたいと思います」と話しました。

 

沙悟浄を演じる加藤さんは「台本を読んだら、今までにない役でトライアルな役だと感じています」とにっこり。「戸次さんとの掛け合いもたくさんあるので、そこを箸休めにできたらと思いますし、立ち回りとのギャップも見せられたらいいなと思います」とコメントしました。

 

また、村井さんは今回演じる玉竜について「御一行には、三蔵法師にお仕えしている馬がいて、それが玉竜です」と説明すると、「なので、今回は小池さんをおぶるのかなと思うので、腰に気をつけながら頑張ろうと思います」と冗談を言って会場を盛り上げました。

 

そして、紅孩児役の藤岡さんは「父である牛魔王の松平さんと、母である鉄扇公主の中山さんの息子という役どころですので、お二方の存在感と皆さんのパワーに負けないように、僕もこの年齢でさせる全力のパワーを出して臨みたいと思っています」、

 

鎮元子役の田村さんは「僕は堤監督の作品に出演させていただく際に毎回吐血していまして、周りから『お前は吐血キャスティングだ』と言われていましたので、今回は、吐血する役なのか、どうなのか。どんな役なのか非常に楽しみです」とそれぞれ思いを述べました。

 

さらに、中山さんは「お稽古をのぞかせていただいたときにあまりのエネルギーに圧倒されました。そのエネルギーをいただいて私も頑張っていこうと思います」、

 

松平さんは「前回も立ち回りはかなりハードだったんですが、今回はそれ以上に飛んだり立ち回りがあるということなので、体力の限界突破で頑張りたいと思います」と意気込みを語りました。

 

最新鋭の演出で、迫力ある舞台になるという本作。演出の堤さんは「客席の明かりが消えてからお帰りになるまで、ずっと飽きることなく楽しんでいただける仕掛けを色々と用意したいと思っています。それはある時は、私の得意分野の映像で驚かすところもあると思いますし、それからアクションもありますし、もちろん演技もあります。何より皆さんの役者としての魅力が爆発する。それはペアだったり3人組だったり集団だったり、あるいはソロだったり、人っていいよね、面白いよねという仕掛けを用意して臨みたいと思っておりますので、見どころだらけです」と自信をのぞかせました。


【公演概要】
■タイトル
日本テレビ開局70周年記念舞台『西遊記』
■日程・会場
大阪公演:2023年11月3日(金祝)〜11月5日(日) オリックス劇場
福岡公演:2023年11月10日(金)〜11月23日(木祝) 博多座
札幌上映会:2023年12月16日(土)〜12月17日(日) カナモトホール
名古屋公演:2023年12月27日(水)〜2024年1月2日(火) 御園座
東京公演:2024年1月6日(土)〜1月28日(日) 明治座
■脚本 マキノノゾミ
■演出 堤幸彦
■出演
片岡愛之助 小池徹平 戸次重幸 加藤和樹 村井良大 藤岡真威人 田村心 曽田陵介 小宮璃央 柳美稀 押田岳 桜庭大翔 山口馬木也 藤本隆宏 中山美穂 松平健 ほか

■公式ホームページ

https://saiyuki-ntv.jp/

(2023,09,28)

photo&text:Maki Shimada

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #西遊記