『HIGH CARD the STAGE‐CRACK A HAND』ゲネプロ・オフィシャル会見が2024年1月19日(金)に、東京・シアター1010で行われ、赤澤遼太郎さん、丘山晴己さん、石橋弘毅さん、七木奏音さん、松田岳さんが登壇しました!!

 

本作は、トムス・エンタテインメント、人気漫画「賭ケグルイ」の原作者である河本ほむらさん、作家の武野光さんが共同で原作を務めるメディアミックスプロジェクトの舞台です。演出は、俳優としても数多くの作品に出演する山本一慶さん、脚本は西森英行さん、音楽はただすけさんが務めます。

会見で、フィン・オールドマン役の赤澤さんは、「お話を頂いた時からすごく楽しみにしていた作品なので、無事に初日を迎えられるのは嬉しい気持ちでいっぱいです。ワクワクドキドキでいっぱいですが、お客さまをたくさん笑顔にできるように頑張ります」と開幕を直前に控えた心境を語りました。

クリス・レッドグレイヴ役の丘山さんは「キャストがそれぞれ役と向き合ってきて、演出の一慶さんや赤澤くんをはじめとしたみんなに引っ張って頂いて、すごくワクワクするスリリングな作品になったと思います。ここからお客さんが千穐楽に向けて、どんどん味方になっちゃう!! そんな作品にしていきたいと思います」とコメント。

レオ・コンスタンティン・ピノクル役の石橋さんは「何より僕たちが思いっきり楽しんで、お客さんが何回も来たいと感じていただけるような作品にしたいと思います」、ウェンディ・サトー役の七木さんは「お客さんと一緒にこの作品の時間を育てていけたらいいなと思います。本当に楽しみに演じたいと思います」、ヴィジャイ・クマール・シン役の松田さんは「最後にはカンパニー全体のことを好きになってもらえるのではないかと思っていますので、お客さまの反応が楽しみです」とそれぞれ想いを寄せました。

今回は、俳優仲間でもあり、これまで数々の作品で共演してきた山本さんの演出ということもあり、稽古場でのエピソードを聞かれると、山本さんの話題で持ちきりに。松田さんは「今回、演出・山本一慶さんの姿を初めて見たんですが、本当に素晴らしくて、皆さんをまとめる統率力、ユーモア、プレイヤーだから役者が気持ちいい感じで進めてくれるのがすごかったですよね。みんな『一慶、ブラボー』って」と絶賛。そして、「一慶くんのためにもこの作品を盛り上げていきたいと思っています」と力を込めました。

また、赤澤さんからはこの日の登壇者5人でご飯に行ったという話も。赤澤さんが「一慶くんから“仲良くなってください”というダメ出しをもらったので、稽古後半に(丘山さんが)“中華食べに行こうよ”と油淋鶏と大きな餃子を食べに行きました。次の日の稽古で一慶くんに“めちゃめちゃ仲良くなったね”って言われたので中華を食べてよかったねって感じでした」と話すと、丘山さんは「ミッション“油淋鶏”です!!」とおどけて見せて会場を盛り上げました。

最後に赤澤さんは「本番前に原作の声優さんとお話する機会をいただいて、フィン役の佐藤元さんがお守りとして持っていたスペードのカードをいただいて、“託すから”と言っていただきました。アニメと舞台が連動して、一緒に盛り上げていこうという気持ちがあたたかくて僕も安心して稽古することができました。原作ファンの方にも役者のファンの方にも楽しんでいただけて、より輪が広がる舞台になればと思っています」と意気込んで、会見を締めくくりました。

特定の者に異能力を与える52枚の《エクスプレイングカード》が国中に四散してしまい、そのカードを回収する集団《ハイカード》に加入したフィンと仲間たちの活躍をユーモアを交えてスタイリッシュに描いた本作。立体的なセットをうまく組み合わせ、スピーディーに物語が展開していく疾走感あふれる作品に仕上がっていました。歌やダンスも多く取り入れているので、より軽やかな印象が際立ちました。

演じるキャストたちはみんなハマり役。悪いこともしてきたけれど、真っ直ぐで一生懸命でちょっとおバカで憎めないフィンは赤澤さんによってより魅力的なキャラクターに。甘く優しい言葉で多くの人を魅了するクリスは、丘山さんのしなやかで優雅なダンスや動きによってより華やかに輝いていました。

【公演概要】
■タイトル
HIGH CARD the STAGE – CRACK A HAND
■日程・会場
2024年1月19日(金)~1月29日(月) シアター1010
■原作 TMS・河村ほむら・武野光「HIGH CARD」
■演出 山本一慶
■脚本 西森英行
■音楽 ただすけ
■出演
赤澤遼太郎/丘山晴己 石橋弘毅 七木奏音 松田岳/久保田秀敏 里中将道 行天優莉奈 明音亜弥/萩野崇/志村倫生 永咲友梨 岡本和樹 若林佑太 神谷亮太 竹内一喜 関修人
■主催 HIGH CARD the STAGE Project
(C)TMS/HIGH CARD Project (C) HIGH CARD the STAGE Project

■公式ホームページ

https://www.marv.jp/special/highcard/

(2024,01,22)

photo&text:Maki Shimada

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #ハイカステージ #highcard #ハイカード