ふぉ~ゆ~主演×小林顕作さん演出の大好評シリーズ第6弾『隅田川ヤングロード物語2 ~嗚呼!青春はマサラの香り!~』の公開ゲネプロと取材会が2024年1月25日(木)にサンシャイン劇場で行われ、ふぉ~ゆ~(福田悠太さん、辰巳雄大さん、越岡裕貴さん、松崎祐介さん)と三倉佳奈さん、喜矢武豊さん(ゴールデンボンバー)、演出の小林顕作さんが登壇しました!!

 

2018年に人気小説を舞台化した『放課後の厨房男子』で出会い、アドリブが止まらず上演を重ねるごとに上演時間が延びていったことで「劇団尺伸ばし」の通称で愛されるふぉ~ゆ~主演×小林顕作演出シリーズ。

2022年には、5回目にして初のオリジナル作品『隅田川ヤングロード物語 ~嗚呼!そりゃあいけねえぜ!~』を上演し、大好評を博しました。

今回上演される作品は、その「隅田川ヤングロード物語」の続編となるオリジナルコメディです。再び訪れた商店街の危機や、マサラムービーからタイムスリップまで、前作を超えるドタバタ要素が盛りだくさんの内容で観客を笑わせます。

 

公開ゲネプロ後の取材会で、福田さんは「最高傑作です」とゲネプロを終えた感想を語りました。辰巳さんも「1を超える最高傑作がまた生まれました」と自信をのぞかせます。越岡さんは「劇団尺伸ばし」という通称にかけて、「皆さんに何も考えずに笑ってもらうことで、尺が伸びるんじゃないか。皆さんの寿命が伸びるんじゃないかなと思います」と感想を語り、犬に扮した松崎さんは「わんわわわわわん」と犬の鳴き声でコメント。これを辰巳さんが「早くみんなに観てもらいたいと言っています」と通訳して場を盛り上げました。

今回、6回目のタッグとなる小林さんは「あっという間の日々でした」とおの5年間を振り返り、「出会った頃からこんな感じでした。ずっと楽しく関わらせていただいています」と話しました。

 

また、「劇団尺伸ばし」初参加の喜矢武さんは「こんなに長い歴史のあるやつらの“やつ”をやらせていただいて、光栄です。ただ、喜矢武豊という人間が関わったことによって、数倍もパワーアップしちゃったので、これからいないことが考えられなくなってしまったなと申し訳ない気持ちになっています。喜矢武豊の力でここまできました」と胸を張りました。

稽古場の雰囲気について聞かれると、喜矢武さんは「何も考えていないんじゃないかという人たちの集まりで、みんな各々にアホみたいなことをやって舞台ができる。そんな空気です」と回答。それを聞いた福田さんは「最高です。喜矢武さんに僕たちの空気がしっかり伝わっているようで嬉しいです!」とポジティブに受け止めていた様子。

 

一方、三倉さんは「今回、女性一人なんですが、男子たちが小学生みたいな人しかいないので、子どもが十何人増えたようで、母親のような保母さんのような気持ちで稽古をしていました」と明かしました。

 

さらに、今作の見どころについて辰巳さんは「この作品は(学生時代の)休み時間の廊下のような、真剣に悩み相談をしている場所もあれば、ゲラゲラ笑っているところもある。作品を通して“なんか楽しかったな”という時間を過ごしてもらえると思います。いい楽曲が多いので、歌も一緒に楽しんでいただけると」とアピール。今回、楽曲は小林さんによるオリジナルだと言います。小林さんは、「僕の体の中から出てきたものです。世の中に出ているものは大体、何かのオマージュだと思うので、何か引っかかっているのであれば、それは僕が何かに引っかかってオマージュになっているのかなと。ただ、喜矢武さんが歌った曲に関しては、大人の事情は大丈夫かなとは聞きました」と話して、笑いに包まれました。オマージュたっぷりの楽曲にもぜひ注目してみてください!!

 

【公演概要】
■タイトル
『隅田川ヤングロード物語2 ~嗚呼!青春はマサラの香り!~』
■日程・会場
東京公演:2024年1月25日(木)〜2月4日(日) サンシャイン劇場
広島公演:2024年2月10日(土) アステールプラザ(大ホール)
名古屋公演:2024年2月17日(土)〜2月18日(日) 名古屋市公会堂
大阪公演:2024年2月24日(土)〜2月25日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
■原案・演出 小林顕作
■脚本 大池容子
■出演 ふぉ〜ゆ〜(福田悠太/辰巳雄大/越岡裕貴/松崎祐介) 前野朋哉 野澤祐樹 楢木和也(梅棒) 田中穂先(柿喰う客) 三倉佳奈 喜矢武豊(ゴールデンボンバー)ほか

※楢木和也の楢は旧字体が正式表記です。

公式ホームページはこちら

(2024,01,27)

photo&text:Maki Shimada

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #隅田川ヤングロード物語2 #ふぉ〜ゆ〜