ミュージカル『伝説のリトルバスケットボール団』囲み取材とゲネプロが2024年2月15日(木)に草月ホールで行われ、橋本祥平さん、梅津瑞樹さん、糸川耀士郎さん、吉高志音さん、太田将煕さん、平野良さんが登壇しました!!

本作は、学校でいじめられ、居場所がなくなった高校生スヒョンが、学校に現れた幽霊達とバスケを通じて奮闘し、勇気と自信を取り戻していく韓国発の青春感動ミュージカルです。2023年7月に1日限りのプレビュー公演を実施し、大反響となりました。今回は、満を持しての本公演です。

 

スヒョン役の橋本さんは「気づいたらあっという間に初日を迎えていました。今回、本公演のための稽古をしたら、あの頃(プレビュー公演の頃)の感覚が体に染み込んでいて、熟成されている感覚がありました。今、最高に仕上がっている状態ですので、ぜひ楽しみにしてもらいたいと思います」と挨拶。

プレビュー公演からの変化を聞かれると、「この半年間、ふとした時に楽曲を口ずさんでいたりして、自分の中に染み込んでいる中での本公演というのが大きなところだと思います。変化や変わった部分は、来てくださったお客さんが決めてくださったら嬉しいので、僕たちは全力でやるだけです」と力を込めました。

 

ダイン役の梅津さんは「新年早々、稽古場がすごく楽しくて、そういえば、プレビュー公演の時の稽古期間中も、楽しんで稽古場に向かっていたのを思い出しました」と振り返り、「半年前は各々がどういう人間性か知らずに、探り探り歩み寄っていって最終的に一致団結したのですが、今回は知っているところから始まっているので、その分、団結力が違います。信頼が生まれているので、ちょっとしたシーンでも相談して決められました」と明かしました。

 

スンウ役の糸川さんは「ミュージカルもお芝居もバスケも大好きなので、ご褒美のような時間がこれから続くなと思って楽しみです」と笑顔。そして、「個人的に今年は、ミュージカルの仕事ばかりするという感じなんですが、それに伴って、楽曲に対する考えは変わったと思います。今回の楽曲に関しても、歌詞に対する思い、曲に対する向き合い方、そういう姿勢は変わったのかなと思うので、この作品も、そして、これからも見てもらえたら」とアピールしました。

 

ジフン役の吉高さんは「ついに僕たちの力を見せつける時がきたという思いでいます。稽古場が本当にあたたかくて、楽しくて、関係性が深まったのを感じています。実際にお客さまが入って、それをお届けできるのがすごく楽しみです」と初日に向けたコメントを寄せ、「プレビューは、特に歌唱にはまだまだこうしたいというのがありましたが、今回はそれらにちょっとトライできましたし、音を楽しんでいると思います」と本公演の見どころも語りました。

 

サンテ役の太田さんは「プレビュー公演の後に『梨泰院クラス』をみて、韓国への理解がより深まったのかなと思います」と胸を張り、「(本公演では)お芝居の面では、あえて削ぎ落として、作品として見やすいようにしたいという思いがあります。サンテという役に対して、(プレビュー公演とは)違うアプローチをしているので、またちょっと違う役になったと思います。どう受け取ってもらえるのか楽しみにしています」と話しました。

 

ジョンウ役の平野さんは「(本公演までの半年間で)脳内シミュレーションをしていたからか、全員が歌も感情も滑らかになっていると感じました。今回は、一体感が生まれる劇場でやらせていただけるので、ボールをつく音や試合中の呼吸なども含めて堪能してもらえるんじゃないかなと思います。リトルバスケットボール団の一員になったかのような気持ちになれるのが醍醐味なんじゃないかなと思います」と思いを述べました。

 

そして、取材の最後に梅津さんは「起承転結がはっきりしているストーリーなので、後半の落差、急降下、急上昇がとんでもないんですよ。そういう意味では、馴染みがない感覚がありますが、そこ乗っかって楽しんでもらえる作品だと思います」と見どころを説明。橋本さんは「韓国から思いを受け継いで、繋いでいきたいと思いますし、この素敵な作品をさらに色々な方に伝えて、この先も伝え続ける公演にしたいと思います」と話して、会見を締めくくりました。

 

公開ゲネプロでは、生バンドの演奏、舞台上で実際に行われるバスケットプレーはそのままに、臨場感たっぷりの迫力あるステージを見せてくれました。

【公演概要】

■タイトル
ミュージカル『伝説のリトルバスケットボール団』
■日程・会場
東京公演:2024年2月15日(木)~2月25日(日) 草月ホール
大阪公演:2024年3月2日(土)~3月3日(日) 松下IMPホール
■作 パク・ヘリム
■作曲 ファン・イェスル
■オリジナル・プロダクション アンサン文化財団、IM Culture
■演出 TETSUHARU
■出演
橋本祥平 梅津瑞樹 糸川耀士郎 吉高志音 / 太田将熙・平野良
■公式ホームページ
http://littlebasketball.jp/
■公式X
https://twitter.com/_littlebasket

(2024,02,16)

photo:Maki Shimada,Akiko Yamashita/text:Maki Shimada

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム  #伝説のリトルバスケットボール団 #リトバス

CHECK!!

▶️吉高志音さん インタビュー公開中!!

“光を全て吸収して、自分から光を放っていきたい”

下記のリンクからインタビュー撮影時のアザーカットをご覧いただけます!!お見逃しなく!!

https://www.instagram.com/noriem_press/