COCOON PRODUCTION 2022『パラダイス』プレスコールおよび取材会が2022年10月7日(金)に、Bunkamuraシアターコクーンで行われ、作・演出・出演の赤堀雅秋さんと丸山隆平さんが出席しました!!

 

実際に起きた事件やその時々の世相を題材にしながら、時に無様で時に滑稽な、世の中に馴染めない人間たちを独自の観点で描いてきた赤堀さん。そんな赤堀さんの最新作となる本作は、救いようのない詐欺グループの男たちの栄枯盛衰を描いた物語です。2022年9月25日(日)〜10月3日(月)に大阪公演を終え、ついに10月7日(金)から東京公演が開幕します。

 

今回、丸山さんが演じるのは詐欺グループのリーダ・浩一。プレスコールでは、浩一の父(西岡徳馬さん)と母(梅沢昌代さん)、そして家庭を取り仕切っているらしい浩一のバツイチの姉(坂井真紀さん)がリビングで口々に言いたいことを言って揉めるシーンが公開されました。

 

次に公開されたのは、雑居ビルの屋上でのシーンです。そこでは、浩一と浩一のグループのナンバー2の真鍋(毎熊克哉さん)、浩一のグループのお目付役である辺見(八嶋智人さん)と辺見の護衛の青木(水澤紳吾さん)、詐欺グループの一員の若林(永田崇人さん)が話をしています。浩一は、若林に仕事に戻るように言いますが、次第に、若林の生まれやこれまでの経歴が明らかになり、事態が変わります。

取材会で、丸山さんは東京初日を迎える心境を「会場が変わるとだいぶ印象が変わるので、ワクワクした気持ちと、どんな反応がくるのか楽しみな気持ちでいっぱいです。毎回毎回、フレッシュに、疾走感を持ってお届けできたらと思います」と話しました。

一方、赤堀さんも「大阪で開幕し、このコクーンでやることで、劇場が変わるとこんなに伝わり方が違うんだということは実感しています。あまり深く考えず、感じていただければうれしいなと思います」と語りました。

実は、赤堀さんの映画を観て以来、大ファンだったという丸山さん。今回の出演は、「演劇も何本か観させてもらって、好きやなと思って雑誌(の取材)で言ったら、その記事を見ていただいたようで(オファーをもらいました)」と明かします。赤堀作品の魅力について聞かれると、「今を実感していただけるような舞台」だと言い、「この作品も本当は2年前に公演する予定でしたが、この2年で世界も変わっているので、その時とはテーマも変わっています。生きている実感みたいなものを改めて見直す機会になったり、家族のことや会社のことなど普遍的なものを考え直せるのが魅力です」と熱弁しました。

 

そんな丸山さんの印象を、赤堀さんは「とっても素敵な俳優だと思います。正直、“ジャニーズか”とはすに構えていた部分もありましたが、一俳優としてお芝居に取り組む姿勢や感性はお世辞でもなく、素敵だと思いますし、この座組みを引っ張っていってくれているなと大阪公演の時から思っていました」と絶賛しました。

また、丸山さんは、今回は、詐欺師という役どころですが、「悪人という見方もできると思います。そこにいることの違和感を感じたり、納得できる部分があったり…理屈じゃなくて、感じ取ってもらいたい」とアピール。見どころを聞かれると、「一口では言えないので、チケットを持っている人がそれぞれ(劇場で観て)持って帰ってもらえればと思います。それがチケットを買った人の特典だと思うので」と語りました。

最後に、赤堀さんは「あまり見たことがない表情の丸山隆平が見れるんじゃないかなと思います。演出家としては、観にくる目的は人それぞれ構いませんが、物語全体を楽しんでいただければと。なかなかこういう種類の物語もないと思うので、物珍しさでもいいので観にきて何か感じていただければ幸いです」とコメント。

丸山さんは「なかなか目にすることのない世界だと思いますが、隅から隅まで楽しんでもらいたいです。楽しいものをお届けしますので、ぜひ劇場にお越しください」と呼び掛けました。

【公演概要】
■タイトル
COCOON PRODUCTION 2022『パラダイス』
■日程・会場
東京公演:2022年10月7日(金)〜11月3日(木・祝) Bunkamuraシアターコクーン
■作・演出・出演 赤堀雅秋
■出演
丸山隆平 八嶋智人 毎熊克哉 水澤紳吾 小野花梨 永田崇人 飯田あさと 碓井将大 櫻井健人 前田聖太 松澤匠

赤堀雅秋 梅沢昌代 坂井真紀 ⻄岡德馬
■主催 Bunkamura
■公式ホームページ

https://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/22_paradise/

(2022,10,10)

photo&tet:Maki Shimada

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #パラダイス #丸山隆平 さん