日本テレビ系の映画番組『金曜ロードショー』のヒストリーを辿りながら、スタジオジブリ作品の魅力を紹介する展覧会『金曜ロードショーとジブリ展』が、2023年6月29日(木)から東京と富山で開催されます。

『金曜ロードショー』は、1985年から放送スタート。1986年に『風の谷のナウシカ』を初放映して以来、これまで200回以上にわたってスタジオジブリ作品を放映してきました。その歴史はスタジオジブリが人気を確立し、作品の評価を不動のものとしていく足跡と共にありました。

 

今回の展覧会では、放送された時代ごとの記憶と記録を通じて映画の魅力に迫るほか、昭和から平成、令和に至る世相を掘り起こすことで、スタジオジブリ作品が持つ時代性と普遍性を浮かび上がらせます。

また、『風の谷のナウシカ』に登場する“腐海“を表現した空間「風の谷のナウシカ 王蟲の世界」など、映画の世界に飛び込めるようなフォトスポットも登場し、スタジオジブリ作品の世界観を楽しめます。

 

“腐海“などを造形した、造形作家の竹谷隆之さんは、今回の展覧について「造形した腐海や王蟲たちを観ていただくことによって、“ちょっとコワいものでも観察すると面白い”とか、“作ることの楽しさ”がみなさんに伝わって、何か良いことのキッカケになれると幸せだなあ……と、僭越ながら思っています」とコメントを寄せています。

 

東京と富山での開催を経て、来春以降には全国各地での巡回も予定しています。ジブリの世界にタイムスリップできる体感型の展覧会をお楽しみに!!

 

【展覧会概要】

■タイトル

金曜ロードショーとジブリ展

■日程・会場

東京展:2023年6月29日(木)~9月24日(日) 天王洲・寺田倉庫 B&C HALL/E HALL

富山展: 2023年10月7日(土)~2024年1月28日(日) 富山県美術館

ほか全国巡回予定

■チケット

日時指定、詳細は後日発表

■主催

東京展:日本テレビ/金曜ロードショーとジブリ展製作委員会

富山展:富山県、金曜ロードショーとジブリ展富山展実行委員会(富山県美術館、北日本放送、北日本新聞社)

■特別協賛 au(KDDI株式会社)
■協賛 寺田倉庫(東京展)/図書印刷
■特別協力 スタジオジブリ

■公式ホームページ

https://kinro-ghibli.com/

photo(すべて):©️Studio Ghibli

(2023,04,17)

#金曜ロードショー #ジブリ展