明治座創業150周年ファイナル公演 舞台『メイジ・ザ・キャッツアイ』製作発表会見が2023年12月19日(火)に行われ、藤原紀香さん、剛力彩芽さん、染谷俊之さん、上山竜治さん、長谷川初範さん、新谷姫加さん、美弥るりかさん、高島礼子さん、脚本の岩崎う大さん、演出・共同脚本の河原雅彦さんが登壇しました!!

本作は北条司さんの大ヒット漫画を原作とした舞台です。明治座の創業された時代でもある明治時代に設定を変え、怪盗キャッツアイの3姉妹が鮮やかな盗みの大一番を披露するオリジナルストーリーを展開します。

物語の主人公となる怪盗キャッツアイの次女・来生瞳を演じる藤原さんは、1997年に公開された映画『CAT’S EYE キャッツ・アイ』で泪役を演じていることから、「キャッツアイ」を原作とした作品に出演するのは2回目となります。

藤原さんは、「大好きな作品に人生で2度もご縁があった幸せを噛み締めています。脚本を読むと、めくるめく絢爛豪華な世界があり、明治座さんならではの特殊機構、舞台装置を使った派手で華やかな世界観が描かれていて、お客さまも明治時代にトリップして観られるだろうなと。歌もあり、ダンスもあり、ショー要素あり、空を飛んだり…色々なことがあるので、お客さんが喜んでくれるだろうと思いますが、それを演じる我々は、力を合わせて、一丸となって突き進んでいきたいと思います」と意気込みました。

 

また、三女・来生愛役の剛力さんは「誰もが知る『キャッツアイ』という作品で、三女の愛ちゃんをやらせていただけるという話をどの世代にしても、ぴったりといっていただけるんです。そのキャラクターを皆さんイメージしてくださっているんだなと思い、しっかりした愛ちゃんに見えるようにしたい。盛りだくさんな作品になっていると思いますので楽しい気持ちで見に来ていただけたら嬉しいです」とアピール。

 

長女・来生泪役の高島さんは「初めて共演する方がほとんどで、刺激を受けながら、私も負けずと頑張りたいと思います。とにかく冬の寒い時期に足を運んでくださる皆さんの心の中に少しでも長く生き続ける作品になるよう一生懸命頑張りたいと思います。」とあいさつしました。

 

また、舞台版のオリジナルキャラクターとして3姉妹の営む喫茶店に現れる謎の人物を美弥さんが演じます。美弥さんは「燕尾服を着て、4年ぶりに着て、しばらく封印していた男役スイッチが入りました。『何をやっても様になる』と紹介していただいたからには精一杯かっこいい人物を演じたいと思っております」とコメント。

 

瞳の恋人で警察官の内海俊夫役の染谷さんは「明治座150周年ファイナル公演にふさわしい作品になれるよう、力を合わせて全力で頑張ってきたいと思いますので、楽しみにしていただけたらと思います」、

上山さんは「明治座さんの150周年ファイナル公演という一世一代の大イベント、大きなお祭りだと思っていますので、どでかい花火を打ち上げたいと思います」、

長谷川さんは「岩崎さんのスケール感の大きい、軽妙なセリフのやり取り、素晴らしい本で、たくさんのエンターテインメントがたっぷり詰まっています」、

新谷さんは「初の明治座ですし、今までで一番大きな舞台で素敵で豪華なキャストの皆さんと一緒の舞台に立てることが光栄ですし、嬉しいです。皆さんが想像しているよりはるかに良い作品になるよう頑張りますので、期待していてください」とそれぞれコメントを寄せました。

 

そして、脚本の岩崎さんは「『キャッツアイ』という僕が子どもの頃に観ていた記憶があるアニメ、そして原作の漫画を、僕がどうできるのか。派手にしていかないとなと思いながら、キャストの方々を想像するとものすごい派手なんです。何らかの頂上決戦のような感じがするので、河原さんにお任せすれば絶対に派手にしてくれるだろうと思っています。その中でも、これはいいひらめきだというものも何度もありましたので、それを皆さんに表現していただけたらと思っています」と本作への想いを語りました。

 

さらに演出の河原さんは「すでに音楽、振り付け、衣装、美術、様々な打ち合わせが始まっているのですが、通常の2倍くらい時間がかかる。それくらい盛りだくさんのエンターテインメントになっています。歌あり、泥棒あり、空を人が飛んでいったりと、色々な要素があるので大変ですが、それをみんなで一つのものとしてガチッといい形でまとめられたら、お客さんにとても楽しんでいただける、150周年のラストを飾るのにふさわしい作品になると思っています」と自信ものぞかせました。

 

この日は、役柄を彷彿とさせるような華やかな衣裳で登場した3姉妹。高島さんは「紀香ちゃんが(製作発表で)何を着るんだろうと、こんなにも製作発表で悩んだのは初めてです。2、3日前まで全く違う衣装だったんですが、紀香ちゃんがこれを着るとスタッフの方に報告されていたんです。このお写真をいただいて、これでは行けないと今日は自前の着物を着て着ました」と明かし、「そういった意味でも、(藤原さんは)とにかく刺激をくれる。芝居の面でもすごくいい刺激をくれると思ってます」と藤原さんを絶賛しました。

 

【公演概要】
■タイトル
明治座創業150周年ファイナル公演 舞台『メイジ・ザ・キャッツアイ』
■日程・会場
2024年2月6日(火)〜3月3日(日) 明治座
■原作 北条司
■演出 河原雅彦
■脚本 岩崎う大
■出演
藤原紀香 剛力彩芽 染谷俊之 上村竜治 川久保拓司 佃井皆美 新谷姫加 長谷川初範 美弥るりか 高島礼子 ほか

■公式ホームページはこちら

(2023,12,20)

photo&text:Maki Shimada

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #メイジ・ザ・キャッツアイ #藤原紀香 さん #剛力彩芽 さん #高島礼子 さん