明治座創業150周年ファイナル公演 舞台『メイジ・ザ・キャッツアイ』の取材会が開催され、藤原紀香さん、剛力彩芽さん、高島礼子さんが本作への想いや美の秘訣を伺いました!!

本作は、北条司さんの大ヒット漫画を原作とした舞台。明治座の創業された時代でもあるメイジ時代に設定を変え、怪盗キャッツアイの3姉妹が鮮やかな盗みの大一番を披露するオリジナルストーリーを展開します。

物語の主人公となる怪盗キャッツアイの次女・来生瞳を藤原さん、長女・来生泪を高島さん、三女・来生愛を剛力さんが演じます。

アクションあり、宙乗りあり、ダンスあり、歌ありと見どころ満載の本作ですが、和洋折衷の豪華な衣裳も見どころの一つ。公開されているメインビジュアルでも、色鮮やかで華やかでありながら上品な衣裳を纏った3人の姿が見られます。

 

メインビジュアルの衣裳について、藤原さんは「ボディスーツの上に和の薄手の羽織を着ているのですが、撮影現場でも試行錯誤しながら、アイディアを出しあい完成しました。瞳は快活で(劇中では)アクションをするシーンが多いので、パンツスタイルにこだわっています」と明かしました。

 

剛力さんは「私もボディスーツの上にお着物を着ているのですが、レースの手袋をしていたり、裾から少しだけのぞいていたりと、和と洋が混ざり合っている感じがすごく可愛い。私の着る衣裳はカラフルで、明るい色が多いので、テンションも上がります。劇中ではお着物ではなく、袴になるかもしれませんが、ハイカラさんでかわいい衣裳をたくさん着たいなと楽しみにしています」と笑顔で教えてくれました。

 

そして、高島さんは「劇中の衣裳もこだわって作っていますので、私自身も楽しみです。ビジュアル撮影でのお衣裳もそうですが、明治時代をイメージしたものになると思います」と期待を寄せました。

ちなみに、この日のお衣裳も、藤原さんはブルー、剛力さんはオレンジ、高島さんはパープルと、それぞれのキャラクターのイメージカラーを着用されていました!!

さらに、取材会では、三人の美の秘訣も話題に。藤原さんは、藤原さんは、「私は、肩凝りと、疲れると姿勢が悪くなり、呼吸が半分くらいになって巻き肩になってしまうので、常にストレッチや正しい姿勢を意識するようにしています。こまめに水分を摂り柔軟をして体を動かす。セリフは、頭がすっきりする水素カプセルに入って覚えています」とコメント。

 

剛力さんは「ピラティスはやっていますが、最近あまり行けてないです」と苦笑い。そして、「昨年くらいまでは肌が荒れていたのでクリニックに通ったりしていましたが、今は“のんびり期間”。野菜が好きなので、野菜をよく食べてます。でも、炭酸も大好きなんですけどね(笑)。気にせず飲んでいますし、ストレスを溜めずに、好きなことをするのが大事なのかもしれないですね」と話しました。

 

それを聞いた高島さんも剛力さんの言葉に同意し、「ストレスを溜めないことですよね。とにかく笑う。眉間にシワが寄ってしまうので、そうならないように何でもいいから笑う。笑っているうちに本当に楽しくなってきますから。あとは睡眠です」と返答。

さらに、高島さんは「随分長いこと、私は何もしてこなかったので、今、共演者の方たちから情報を集めているんですよ。何かをしたい。するべきだと思っている最中です。なので、今回もお二人に稽古中に色々と質問しよう思っています」と楽しそうな様子を見せました。

 

最後に、改めて「キャッツアイ」の魅力について、藤原さんは「『キャッツアイ』は物心が着いた11歳くらいから読んでいました。その頃の私には、大人っぽくきれいでカッコいいお姉さん怪盗のワクワクするお話でした。今回、瞳を演じるにあたりまたもう一度、原作やアニメを観て、キャラクターを自分の中に入れる作業をしています。清楚でありながら色気も感じる、そしてユーモアも溢れるところがこの作品の魅力。キャッツアイとしての使命と、刑事である恋人トシとの間で揺れ動く女心を大切に繊細に演じたいと思います」と語り、剛力さんは「どの世代の人も聞いたことがある作品だと思います。そうした作品を舞台化させていただくからには、『舞台もいいね。オリジナルだけど、ちゃんとキャッツアイだね』と言っていただけるような作品にしたいと思います」と意気込みました。

そして、高島さんは「私は(同じ北条司さんによる漫画を原作としたドラマ)『エンジェル・ハート』に出演させていただいたときにもものすごいプレッシャーを感じていました。今回も、にこやかにしながらも、実はすごく緊張しています。『キャッツアイ』も長く愛されていて、誰もが知るキャラクターです。今回はオリジナルの部分もありますが、観に来てくださる『キャッツアイ』ファンの皆さんの期待を裏切らず、明治座150周年記念公演のファイナルにふさわしい華やかな作品になるよう頑張りたいと思います」と力を込めました。

 

【公演概要】
■タイトル
明治座創業150周年ファイナル公演 舞台『メイジ・ザ・キャッツアイ』
■日程・会場
2024年2月6日(火)〜3月3日(日) 明治座
■原作 北条司「CAT’S❤EYE」(コアミックス)
■脚本 岩崎う大
■演出・共同脚本 河原雅彦
■出演
藤原紀香・剛力彩芽 / 染谷俊之 上山竜治 / 長谷川初範 /
川久保拓司 佃井皆美 新谷姫加 / 美弥るりか / 高島礼子
■公式ホームページ

https://www.meijiza.co.jp/info/2023/2024_02/

(2024,01,31)

photo&text:Maki Shimada/styling(Norika Fujiwara):Seiko Imai/hair&make-up(Norika Fujiwara):Kaoru Mitsukura

Dress(Norika Fujiwara):YOSHIKO KITANO(お問い合わせ https://www.meijiza.co.jp/info/2023/2024_02/)

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #メイジザキャッツアイ #藤原紀香 さん #剛力彩芽 さん #高島礼子 さん