ミュージカル『Play a Life』の白猫ゲネプロ取材会が2023年2月6日(火)に銀座・博品館劇場で行われ、佐藤隆紀さん(LE VELVETS)、平川めぐみさん、屋比久知奈さんが熱量高い歌声を響かせました。

本作は、作・演出を上田一豪さんが手掛け、作曲を小澤時史さんが担当したオリジナル・ミュージカルです。「今を生きる」をテーマに、歌で物語が紡がれます。2015年の初演以降、再演を重ね、2017年にはラジオドラマ化。2021年のコロナ禍では文化庁収益強化事業のモデル作品として8K映像でのライブ配信など様々な形で上演されてきました。2023年3月にはフジテレビ初の本格ミュージカルドラマとして放送されています。

今回の公演も、これまで同様、「白猫」と「黒猫」の2チームで上演されます。「白猫」チームの「夫」役は佐藤さん、「妻」役は平川さん、「教育実習生」役は屋比久さん。「黒猫」チームの「夫」役は相葉裕樹さん、「妻」役は松原凛子さん、「教育実習生」役は豊原江理佳さんが務めます。

物語は、ロビン・ウィリアムズ主演の映画『今を生きる』をきっかけに恋に落ち結婚した夫婦と、教師だった妻の教え子だった教育実習生を中心に展開。夫婦となった二人ですが、いつの間にか妻は教師を辞めて、夫は高校の非常勤講師を務めるようになります。そして、二人の生活の間には一匹の猫が。そんなある日、夫は教育実習生の指導にあたることになります。

物語冒頭からあちこちに違和感を感じる夫妻のやりとりが続き、その違和感がやがて、物語の核心に繋がっていきます。夫婦の生活を変えた原因は何か。妻が教師を辞めた理由、夫が教師になった理由とは? 胸を締め付けられるような真実、そしてそこからの再生が優しさいっぱいに描かれます。

チェロとピアノの音色に合わせて歌われる、3人の歌唱力は圧倒的。その美しく、力強い3人のハーモニーを聴くだけで、本作を観る価値ありです。

佐藤さんが演じる夫は、誠実さと優しさとユーモアのある魅力的な人物。平川さんの妻は穏やかで暖かい空気をずっと持った女性に作り上げられていました。そして、屋比久さんが演じる教育実習生は、学生ならではの余裕のなさを感じさせながらも自立したしっかりもの。わずか80分のミュージカルですが、それぞれのキャラクターがしっかりと際立っていました。

 

この作品は、キャストが変わるとキャラクターのカラーが変わるのも見どころの一つ。「白猫」「黒猫」チームを見比べて、それぞれの違いを感じてみるのもオススメです。

開幕に向けて、「白猫」「黒猫」両チームのキャストからコメントも到着しました!!

■白猫チーム
佐藤隆紀さん(LE VELVETS)
2016年この作品を観劇した際に受けた衝撃を自分の体を通して皆さまにお届け出来ることがとても幸せです。
演出の一豪さんと沢山話し合いをしながら、屋比久さん、平川さんとお芝居を深めることが出来ました。
あとはこの作品のパワーに身を委ねて舞台上で生きたいと思います。

 

平川めぐみさん
ミュージカル『Play a Life』は私にとって特別で大切な作品です。この作品のテーマになっている、今を生きる。素晴らしい皆さまと共に、一瞬一瞬を大切にお届けしたいです。

 

屋比久知奈さん
あっという間の稽古期間で、充実した時間でした。3人の空間。繊細に、でもエネルギーを使う作品。緊張しておりますが、どのような形でお客さまに届くのか、楽しみでもあります!
2チームそれぞれの物語があり、稽古していてもその違いが面白かったので、ぜひどちらも観ていただけたら嬉しいなぁと思います。
楽しんでいただけますように!!

 

■黒猫チーム
相葉裕樹さん
いよいよ『Play a Life』が開幕します。みんなで積み上げてきたものを信じ、舞台上でその瞬間を感じ、ただそこに存在して紡いでいけたらと思います。日々どんな景色が見られるのかとても楽しみです。ぜひ劇場でお待ちしています。

松原凜子さん
「その輝く瞬間、積み重ねていく。それがあなたの人生の生きた証」という歌詞があります。『Play a Life』や映画『今を生きる』という素晴らしい作品に触れて、“人生とは今この瞬間の積み重ねである”と意識出来ました。大切な時間とお金を使いご観劇くださるお客さまの、人生の輝く瞬間の一部になれたら嬉しいです。

豊原江理佳さん
“生きる”ことを、一度立ち止まって考えるきっかけになるような、そして暖かい気持ちになっていただけるような作品になっていたらいいなと思います。毎公演丁寧な心で作品と向き合いお客さまにお届けしたいです。劇場でお待ちしています!!

 

【公演概要】

■タイトル
ミュージカル『Play a Life』
■日程・会場
2024年2月7日(水)~2月12日(月・祝) 銀座 博品館劇場
■作・演出 上田一豪

■作曲 小澤時史

■出演
白猫=佐藤隆紀(LE VELVETS)、平川めぐみ、屋比久知奈

黒猫=相葉裕樹、松原凜子、豊原江理佳

(2024,02,08)

photo&text:Maki Shimada

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #PlayaLife #佐藤隆紀 さん #平川めぐみ さん #屋比久知奈 さん