『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』製作発表記者会見が2024年2月1日(木)に行われ、望海風斗さん、平原綾香さん、井上芳雄さん、甲斐翔真さんが登壇しました!!

2023年6月24日に東京・帝国劇場で日本初演のプレビュー公演の幕を開け、8月31日の千穐楽まで全85回の公演を走り抜けた本作。他に類を見ない非日常空間と、一度観たら忘れることのできない熱気あふれるステージが多くの観客の心を掴み、開幕早々にチケットはSOLD OUTとなりました。

1年ぶりとなる待望の再演は、帝国劇場での公演に加え、大阪・梅田芸術劇場での上演も予定。サティーン役を望海さんと平原さん、クリスチャン役を井上さんと甲斐さんが初演に引き続き務めます。

この日の会見には、望海さんと平原さんは真っ赤なドレス、井上さんと甲斐さんはダークカラーのジャケットと白いシャツという役をイメージした衣裳で登場しました。

 

望海さんは、初演について聞かれると、「あまり覚えていないんです。夢だったんじゃないかなと思うくらい、非現実的な毎日だった」と苦笑い。一方、平原さんは「ちょうど歌手デビュー20周年の年でもあったので、それと『ムーラン・ルージュ!』と重なっちゃったもんだからバタバタしていました」と振り返り、「今年はミュージカルデビュー10周年の年なので、とにかく『ムーラン・ルージュ!』1本で。お漬物で例えたら“サティーン漬け”だけど、古漬けというくらい染み込ませてお送りしたいと思います」と独特な答えで会場を盛り上げました。

 

井上さんは、初演は「僕もぼんやりとした感覚」と言いながらも、「個人的にはあんなに若い役をよくやっていたなと思う。(ステージを降りた後の)落差がすごいんですよ。舞台ではキラキラ感を出そうと思っていたけど、終わった瞬間に疲れが出る。甲斐くんは自前の若さがあるけど、僕はなけなしの若さを絞り出してたから、今年残っているのかなと一抹の不安があります」と冗談めかして話しました。

また、甲斐さんは、初演後の2023年秋にパリで『ムーラン・ルージュ!』を観劇したことを明かし、「クリスチャンの気持ちがよりわかりました。なので、今年は、フルスロットルでいきます。細かい解像度や言葉の説得力では、2023年を優に越えていきたいと思います」と意気込みました。

 

本作は、それぞれの役柄をダブルキャストで演じていますが、組み合わせによってカラーが少しずつ違うのも魅力の一つ。平原さんは、“Crazy Rolling”での井上さんと甲斐さんの違いについて、「芳雄さんは、何をしても結局、話し合ったら許してくれそうな感じがする。だけど、翔真くんは持っている銃で撃たれそう(笑)。話せないかなと思う。ヒートアップする場所が違うんですよ。翔真くんは怒り、芳雄さんは寂しさが勝っている感じがします」と言及しました。

それを聞いた望海さんは「私とあーや(平原さん)に対するクリスチャンも違うんじゃないかなと思います」と話しつつ、「2幕のリハーサルのシーンで、芳雄さんはストレートに出すからどうにかしなくちゃと思うような、突っ走るタイプのクリスチャン。翔真くんのクリスチャンは全身から負のオーラを滲ませてくるタイプ。その負の部分の出し方が全然違うから、止め方も変わってくるんです」と二人の違いについても語りました。

さらに、細部にまでこだわった衣裳の数々もこの作品の注目ポイントです。平原さんは、「私にとっては20年の(芸能活動の)中で一番、身にまとう布の面積が少なかったんです。でも、不思議と慣れていたのは、ずっとクラシックバレエを習っていて、レオタードを着慣れていたから。意外とスコスコしなかった」とコメント。続けて、「蝶々のシーンが好きです。私はあの衣裳はメデューサのイメージなんです。妖艶というよりは、クリスチャンを捕らえて食べてしまうような強さを持っている。あのシーンは演じていて楽しかったです」と笑顔を見せました。

一方、望海さんは「私は最初の“Diamonds Are Forever”の衣裳です。初めて着たときの感動がすごかったんです。着てスタッフさんの前に出た時に、みんなが“わ〜”と言ってくれて、やっぱりこの衣裳はすごいんだと思いましたし、サティーンといえばこの衣裳ですし、好きな衣裳です」と思いを述べました。

最後に井上さんは、「去年もものすごい盛り上がりで、今年も盛り上がると思いますが、日本でも何十年も再演が続く作品になるように、やっぱりすごいねと思ってもらえる作品にするのが今年の目標です」と意気込んで、会見を締めくくりました。

 

【公演概要】
■タイトル
ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル
■日程・会場
東京公演:2024年6月20日(木)~8月7日(水) 帝国劇場
大阪公演:2024年9月14日(土)~9月28日(土) 梅田芸術劇場メインホール
■出演
望海風斗/平原綾香 井上芳雄/甲斐翔真 橋本さとし/松村雄基 上野哲也/上川一哉 伊礼彼方/K 中井智彦/中河内雅貴 加賀楓/藤森蓮華 菅谷真理恵/鈴木瑛美子 磯部杏莉/MARIA-E 大音智海/シュート・チェン ほか

■公式ホームページ

https://www.tohostage.com/moulinmusical_japan/

(2024,02,02)

photo:オフィシャル提供/text:Maki Shimada

#NorieM #NorieMmagazine #ノリエム #ムーランルージュザミュージカル #望海風斗 さん #平原綾香 さん #井上芳雄 さん #甲斐翔真 さん